やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

家族読書を楽しみましょう

 本校で、以前から毎週火曜日に取り組んできた「ノーメディアデー」に、今年度は、「家族読書」の取り組みを行っています。いつも、ご協力ありがとうございます。
 「家族読書」によって子供は変わります。たとえば、家に「いつでも手にとれる本がある」「家庭に読書の習慣がある」とても素敵なことです。ほんの少しの時間でも、続けることによって、子供「落ち着き」「潤い」「知的好奇心」が生まれます。
 時間は、ほんの10分程度でもOKです。テレビやゲームを消して、静かな時間を過ごすことができるだけでも効果は大きいです。
 近々、家庭読書の様々な例を紹介するプリントをお届けします。「え?こんなことでもいいの?」というような例もあります。まずは、気軽に10分間、子供の脇で新聞を読んでみてください。絵本もおすすめです。絵本には、すばらしい力があります。

放課後地域子ども教室 開設に向けて

 昨日、放課後地域子ども教室の開設に向けて、第2回の運営協議会が開かれました。こども未来課の課長様、東部公民館館長様をはじめ、役員の皆様が集合されました。
 放課後地域子ども教室に参加希望児童の名簿(21名)が出来上がり、全員の参加が認められました。後日、各家庭にお知らせがあります。1月の開始のための安全監理員さんたちの研修の計画や、ローテーションの組み方、事件事故の対応など、協議がなされました。
 課長様は、工事の進む教室の様子も確認されました。学校側から、いくつか要望もあり前向きに、対応をしてくださることになりました。
 地域の子供をみんなで育てようという皆さんの志をありがたく思います。
「求!安全管理員さん!(有償ボランティア)」白岩地区外の方でも応募できます。お心当たりの方は、学校目でご連絡ください。お待ちしています。

祝!PTA表彰

 昨日の平成29年度郡山市PTA連合会第53回研究大会の席上で、本校PTAが、昨年度の地区PTA球技大会の運営などをはじめ、普段の充実した活動が認められ表彰を受けました。会長様が代表で、壇上で受け取ってこられました。
 決して多くはない会員数ながら、一致団結して各種活動にあたる真菜さんの活躍には、本当に頭が下がります。しかも、活動中に笑い声が絶えないその様子を見ていますと、私もやってみたいという気持ちになります。
 受賞、本当におめでとうございます。ますますのご発展をお祈り申し上げます。

生活アンケート実施しました

 いじめを苦にしての痛ましい出来事が、なかなか後を絶ちません。各学校では、それぞれに「いじめ防止対策推進法」に基づき、防止対策を立てています。
 本校でも、「未然防止、早期発見、初期対策、全校体制でのいじめ根絶チームの立ち上げ、早期対応・早期解決、関係機関との連携、心のケア、再発防止」について体制を整備しています。11月は、その計画の中でも特に早期発見に力を入れる時期です。生活アンケートを行い、一人一人に細やかに目を配り、面談の機会を持ちました。
 今回は、どの子も安心して伸び伸びと生活していることが分かりました。これからも、子供たちの人権を守り、健やかに成長できるよう努めていきます。

図書館ボランティア 今日も大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、図書館ボランティア「白ゆりの会」の皆さんの活動日でした。新しい本にカバーをかける。登録不明本の所在を確認する。絵本コーナーの配置換えをする。お蔭様で、絵本が作者の名前の五十音順にすっきりと並びました。これで、とっても本が探しやすくなりました。ありがとうございます。

表彰 おめでとう おまけ

画像1 画像1
 表彰が終わった後のこの笑顔。本当におめでとう。そして、今、努力をしている君が次はこの笑顔を見せてくれるはずです。待ってるよ!

表彰 おめでとう 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内マラソン大会で、校内新記録を更新したのは2年生です。よく頑張りました。その他に、理科研究物店での入賞、読書感想文コンクールでの入賞と文化面でも活躍が目立ちました。賞状を受け取る子供たちのまっすぐなまなざしに、努力した者のすがすがしさを感じます。

表彰、おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋に行われた、郡山市の陸上交歓会の賞状伝達が行われました。組の入賞だけで、3人も表彰されました。市内の大会ですから素晴らしいことです。郡山市内の小学生と互角以上の実力を発揮できたことに全校生が喜び、祝福しました。おめでとう!

せいわ園さんとのふれあい活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 そのあとは、楽しいゲームを一緒に行いました。分かりやすく、大きな声で、ゆっくり説明をしました。実際に動いて見せて、やり方を説明しました。国語で勉強したことをちゃんと使いました。身につけたことを実際に生かすことがこれからはとても大事になってきます。とても楽しく、活動することができました。せいわ園の皆さん、ありがとうございました。

せいわ園さんとのふれあい活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、せいわ園の皆さんと交流活動を行いました。心を込めて作ったウエルカムネームプレートをプレゼントして交流活動は始まりました。今年は天候がよくなかったために運動会で見ていただけなかったチアダンスを発表したり、収穫祭の時の大きなサツマイモがとれた歌を聴いていただきました。

授業研究会 6年 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなの考え方は、よくわかった。それを、はやいか、正確か、いつも使えるか、という点から考えてみよう。・・・う〜ん。あのね、このやり方は、比例じゃない場合は使えない。だから、もっとサンプルを取って比例かどうか確認しないとダメ。・・・そうか、一枚一枚が正確に同じ大きさ、同じ重さでなければ、アウト!ってことね。・・・う、痛いところをつくなあ。その通り、だから、これは、あくまでも「およそ」ってことだね。・・・そうだよね〜。・・・今日は、30枚の10倍、っていう分かりやすい数値だったから簡単だったけど、そんな都合のいい数値がなくて割り切れないときもあるよね。・・・あるある、永遠にわりきれない!!!!!ってやつ。・・・分数にすればいいんじゃない。・・・そうれもそうだね。・・・ま、簡単な時も手ごわい時もあるってこと・・・。   これで、算数の学習を終わります。
よし! 2190グラムで、計ってみるぞ〜・・・・結果は、303枚でありました。およそ、300枚という子供たちの評価のとおりでありました。
楽しかったね。

授業研究会 6年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 できる、できる、このやり方でできる。・・・きっと2190グラムで300枚!・・・でも、このやり方でもできる・・・○さんの発表ボードにも僕と同じやり方が書いてある。
・・・ココがちょっと違う・・・それは、ここの考え方が違うから・・・それなら、式はこうなるはず・・・あ、そうか。答えは同じでも、式はこう書くべきだった・・・奥が深いね〜(妙に納得する6人)

授業研究会 6年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、6年生の算数の授業研究会が行われました。「300枚の紙を数えないで、用意するにはどうしたらよいか。比例の考え方が使えないか。」という学習です。紙の枚数に伴って変化するものは何だろう・・・どう伴っていくのだろう・・・必要な数値は何だろう・・・紙が増えれば、重ねた高さが変わる・・・そんな微妙な数値を図ることができるだろうか・・・重さの方がいいんじゃない?・・・一枚の重さなんて計れないよ〜・・・10枚ならどう?・・・高さよりははっきりしてるかも・・・20枚なら?・・・いや、30枚を図った方がいいよ!・・・なんで?・・・だって、30枚の10倍は300枚で計算しやすいよ…な〜る程。

家庭教育学級 親子でうどん打ち 映像

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日ご紹介した家庭教育学級のうどん打ちの写真をご紹介します。楽しかったのが伝わりますね。

家庭教育学級 親子でうどん打ち

 18日(土)に東部公民館において今年度最後の家庭教育学級を行いました。例年、最後の研修は親子で調理実習を行い、会食をしながら年度のまとめをします。今年は、うどん打ちの挑戦でした。PTA役員の皆さんが、この地区の伝統野菜、「阿久津の曲りねぎ」をふんだんに使ったかき揚も上げてくださいました。郷土への理解も深まるおいしい研修になりました。
 「なるべく、子供に体験をさせてあげてくださいね。親御さんは、お子さんのサポートに回ってください。」と、公民館の担当の方に促され、大人が、子供の活躍を温かく見守るとても良い実習になりました。子供たちもとてもうれしそうでした。「おかあさん、これならおうちでも作れそうね。おばあちゃんにもたべさせてあげようよ。」とすっかり自信を付けた子供たちは、張り切っていました。本物体験は、心を育てると改めて感じました。
 公民館の皆さん、家庭教育学級長さん、お世話になりました講師の先生、学校歯科医の先生、学級生の皆さん、1年間充実した活動ができました。ありがとうございました。

マイ・弁当の日

 11月9日に「マイ・弁当の日」を実施しました。弁当作りにかかわることを通して、食への関心を高め、食材に感謝し、食を通した家族の思いを感じ取る活動です。
 写真は、撮らなかったのですが、大変いい取り組みになりました。
 お米をといだ子、前日の下ごしらえを手伝った子、リンゴの皮をむいた子、ウィンナーを焼いた子、なんと、卵焼きを作った子もいました。子供に手伝いをさせるのは、かえって手間がかかりますが、趣旨をご理解いただきどの家庭でも素晴らしい取り組みをしていただきました。ありがとうございました。
 朝の会の1分間スピーチでは、お弁当作りをめぐってのおうちの方とのほほえましい会話や、いつも短時間でおいしいお弁当を作るお母さんへの尊敬の言葉、お弁当を作り上げた達成感などが聞かれました。子供たちは、とても喜んでいました。
 食べることのほとんどは、家庭で家族となされます。これからも折に触れて取り組んでみてください。ありがとうございました。

環境わくわくスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東北活性研様のお計らいで、環境わくわくスクールを開催しました。講師は、岩手県に本社のあるエネルギー関係の土木建築を手掛けていらっしゃる工藤建設の自然エネルギー部からおいでいただきました。
 風力、太陽光、地中熱、雪水、雨水、などの自然エネルギーの基本やその活用例について子供たちがイメージしやすいようにご説明いただきました。「太陽光パネルに光が当たるとなぜ、電気ができるのか」という質問もあり、子供の視野が広がり、進路の選択にも参考になりました。
 また、どのようなエネルギーを選択し、そのために自分たちが受ける制約や利便性、危険をどう受け止め、考えるかは子供たちにとって切実な問題になっていきます。その時、判断の役に立つ学習にもなったのではないでしょうか?。

読み聞かせボランティアさんと仲良く 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「今日は、ハロウィンでしょ?ちょっと小道具を用意してみました。」とオレンジ色のエプロンに、こうもりの羽のカチューシャを本と一緒に出して見せてくださるボランティアさんの笑顔に、子供たちもニコニコです。
 子供に本の世界を届ける方には、このような心の余裕が大切なのだなあと子供たちとの交流を見ながら思います。子供たちは、たくさんの大人の皆さんに見守られている幸せを感じていました。いつも学校にあたたかく柔らかな風を運んでいただき、ありがとうございます。

読み聞かせボランティアさんと仲良く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、いつも読み聞かせをしてくださっているボランティアさんと、昼食会をしました。もちろん、昼食の前には、読み聞かせ、それもいつもよりちょっと長いお話を読んでいただきました。3・4年生は、「注文の多い料理店」です。「ちょっと難しいかなとも思ったのですが、いつもの子供たちの様子を見ていると、この不気味さがわかると思って選んできました。」ということです。読み進むにつれ、子供たちが本の世界に引き込まれていくのがわかりました。昼食は、5・6年生と一緒に。今度の学習発表会の話題で盛り上がったそうです。
 いつも、子供たちのために時間を割いていただき、心を砕いていただき、ありがたく思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310