やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

ミニ 収穫祭 3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、学校農園のカボチャが大豊作でした。3・4年生は、総合の時間にカボチャの料理を作って収穫を祝いました。職員室の先生方にも、収穫の喜びが運ばれました。とっても、おいしかったです。ごちそう様!!
 全校収穫祭も楽しみです。

陸上交歓会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日は、いよいよ陸上交歓会です。4・5・6年生は、その日のためにトレーニングを積んできました。この日は、陸上選手を励ます会が開かれました。
 2・3年も毎日の集団登校や、朝の体力作りなど様々場面で選手が練習に専念できるように協力をしてきました。選手の皆さんにがんばってきてほしいという思いは強くあります。応援にも熱が入りました。
 以来和小学校、選手の皆さんの健闘を祈ります。

中央図書館から、200冊の本が!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちが見学でお世話になった中央図書館から200冊の本が、届きました。学校貸し出しです。図書室内の閲覧ですが大いに楽しみです。

3・4年見学学習 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後は、リニューアルされたばかりの中央図書館です。地下の書庫まで見せていただいたり、本の閲覧をさせていただいたり、子供たちにとっては初めての体験です。少し、視野が広がり、今まで、気にもしなかったことがわかるようになってきました。
 この後、中央図書館から、200冊の本が学校貸し出しとして届きました。嬉しいです。

3・4年見学学習 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 歴史資料館では、昔の生活の道具を見せていただいたり、郡山市の歴史についてお話を伺ったりできました。お世話になりました。

3・4年見学学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 愛情館から歴史資料館までは徒歩です。長い道のりでしたが、ミューカルがくと館のご厚意で、途中の休憩と昼食の場所をお借りできました。雨も降っていたのでとても助かりました。ありがとうございました。

3・4年見学学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年は、社会科の見学学習に出かけました。あいにくの雨でしたが、磐越東線、路線バス、徒歩と様々な交通手段を駆使して目的地を回りました。
写真は、JAの直営店、愛情館での学習の様子です。

流れる水の働き  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、理科で流れる水の働きを学習しました。学習したことを、砂場で実験です。
「本当だ!けずる力〜!」「運んでる、運んでる!」「積もってるぞ!」「家を建てるなら川のどっち側にする?」「ほら!三角形に運ばれてきた砂が広がって積もってるよ」「おお〜、山が崩れる〜。僕の家が!僕の家が!」とてもいい学習になりました。

仲良し2年生のお弁当

 失礼しました。仲良くお弁当を食べているのは、2年生でした。こんなにお兄さん、お姉さんになったのに、間違えてはいけません。
画像1 画像1

6年生をご招待

画像1 画像1 画像2 画像2
 調理実習の日はお弁当の日でした。いつもなら、冷えたご飯になってしまいますが、この日は、かわいい5年生が作った炊き立て御飯です。かわいい5年生と学ぶ幸せをかみしめた6年生です。

6年生をご招待!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、調理実習でご飯の炊き方と味噌汁、ジャガイモ料理を行いました。いつも一緒に勉強している6年生をご招待して、鍋で炊いたご飯を食べてもらいました。私も、試食しましたが、大変おいしかった!!

敬老作文発表

画像1 画像1
 先日行われた東部地区敬老会において、6年女子が作文発表を行いました。会場に来ていた児童のおばあさんは、(とてもお若いのですが)「涙が出るほどうれしかった」と言っておられました。いい敬老の日になりました。

1年生のお弁当風景です

画像1 画像1
 仲良し1年生。本当に楽しそうですね。
 2学期中には、食育の一環として「マイ弁当の日」が行われます。子供が年齢に応じて自分のお弁当作りに挑戦する日です。その日は、もっと楽しいだろうなあ。ご協力をお願いいたします。

3世代交流事業 グランドゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3世代交流事業が白岩小学校で行われました。今年は、グランドゴルフです。おいでくださった皆さんに教えていただき、盛り上げていただき、とても楽しく参加することができました。世代を超えた交流を十分に楽しむことができたと思います。

図書室満員…ドリルタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 ドリルタイムの会場は図書室です。今日の図書室は、1学期よりも満員という感じがします。なぜかというと、4人の転入生があったからです。みんな仲良く机を並べる姿はいいものです。

2学期も読み聞かせスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもお世話になっている読み聞かせのボランティアが2学期もスタートしました。読み聞かせのある日は、何も言わなくても読み聞かせの準備をする子供たちです。楽しみにしています。
 この日は、姿は恐ろしくても、心の優しいオオカミがみんなと友達になれたお話に子供たちの心が動きました。「ほんとの気持ちがわかってもらえて、よかったね」という子供たちの気持ちが伝わる感想発表でした。
 今学期もお世話になります。

特設陸上クラブ リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月の21日に行われる郡山市陸上交歓会に向けて、特設クラブはリレーの練習に励んでいます。どの位置まで来たら走り出すかを正確に測り、微調整をする。前を見て走りたいのだけれど、つい振り返ってしまう。分かっていても身体が思うように動かない。
 子供たちは、一つ一つ丁寧に練習していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310