やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

選手の皆さんへ心をこめて

画像1 画像1
 今日の壮行会では、4年生も応援で大活躍を見せました。きびきびとした所作、響く声、応援する気持ちがこもっているのが、よく分かりました。頼もしく感じましたよ。

ヘチマの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
「これは、雄花だね。」
「雌花って、少ないんじゃないかな。」
「しっかり、ふくろを縛って、正確な実験にしようね。」
実際に観察することはとても大切。教科書や図鑑の通りにはいかないことがよく分かります。それはなぜなのかを考えることも大切。

かげおくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教科書に昔からあるお話に「ちいちゃんのかげおくり」があります。きっと、知ってる方も多いと思います。その中の「かげおくり」3年生が自分たちもやってみようと、今日の久々の太陽にはりきって出てきました。いろんなポーズの影が空に上っていきました。
 あわせて、太陽の動きの学習も行いました。

6年生 宮沢賢治をどう紹介するか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、宮沢賢治のパンフレット作り2回目。十分な下調べと、資料の用意をしてきた子供たちは、すぐさまパンフレット作成に取り組み、40分間、その集中が途切れることはありませんでした。さすがは、6年生です。完成が楽しみです。

緊急 交通事故に注意を

 ただいま、交通安全週間の最中ですが、郡山市内で児童生徒の交通事故が発生しています。原因のほとんどは「飛び出し」「安全確認不足」「スピードの出しすぎ」です。本日、子供たちがお便りを持ち帰りますのでよくお読みいただいて、ご家庭でもご指導ください。
 大切な子供たち、命を失ったり、後遺症の残るような怪我でもしたら大変です。
 先日の交通安全教室で指導員の方からご指摘のあったヘルメットのひもの長さは、正しく調整していただいたでしょうか?よろしくお願いいたします。

算数はイメージする力が必要です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数です。今日は、子供たちのちょっと苦手な図形を描く学習。文字で示された条件を満たす図形を正しく書きます。
「3センチメートルの辺と、4センチメートルの辺の間が直角の直角三角形ですよ。イメージできる?」こうして子供たちは具体的な事象を言葉という抽象的な表現に置き換える、また、その逆の思考をする、練習を重ねます。先生は、書き方を教えてしまえば簡単ですが、辛抱強く、子供の具体と抽象を結びつける支援を続けます。

黒コインと銀コイン (心を育てる読書)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、グンと本を読む力が付いてきました。まだ、一文字ずつ拾い読みをしている子もいますが、それでも、文字を読めばもっと詳しく分かると一生懸命読みます。粘り強く本にかじりついているという感じがします。こんな子供たちを毎朝見られる幸せ、最高です。
 読書感想文コンクールで1年男子が、「ひみつのきもちぎんこう」という本をよんで感想文を書き、素晴らしい賞を頂きました。先生が、そのことを紹介し、その本を読んでくださってからは、教室のあちこちで
「○○ちゃん、やさしいね。チャリ〜ン。気持ち銀行に銀コインがたまったね。」
という声が聞かれます。本の持つ心を育てる力は、素晴らしいです。
 今朝は、「かいけつゾロリのじごくりょこう」という本を抱えて登校した女子の、「あのね、私は、天国がいいなあ。」という言葉に、たちまち友達が集まって、「じごくりょこう」の本を開きながら、ああでもない、こうでもないと盛り上がっていました。

図鑑片手に観察池へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
「おお〜、でかいドジョウじゃ!」
「ふっとい!鉛筆より太い。」
「ぼくんちのドジョウより大人だ。」
「タニシは、どこ?」

「これ、これ、だよ。ね?マルタニシでしょ?」
「ん〜。ほんとだ。捕ってみ。」「やだ。」
「ぼく、できる。」
「○ちゃん、すご〜い。」
「やっぱり、マルタニシだ。すごいね。」
「すごいね」

読書タイムでの発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の1年生の読書タイム。図鑑をじっと見つめていた男子が、
「そうか!マルタニシだ!みんな、マルタニシ、発見!」と力のこもった声で発表しました。
 どうやら、観察池にいた丸い、コケの生えた、草なのか、ムシなのか、貝なのか、かたつむりなのか、なんなのかわからないモノが、図鑑に載っていたようなのです。
 休み時間、さっそくみんなで図鑑片手に、観察池へ駆けつけました。こうして、知的好奇心に火がついていきます。観察池の整備をしてくださってきた歴代の先生方、子供がどこでも歩けるようにきれいに草を刈ってくださっている保護者の皆さん、用務員さん、子供にふさわしい優良図書を整えてくださっている図書の先生、読み聞かせのボランティアの皆さん、ありがとうございます。

和楽器教室 上学年

画像1 画像1 画像2 画像2
 上学年の子供たちには、和楽器の成り立ちや特徴についての説明もいただき、更に、和楽器についての理解が深まりました。「さくら さくら」が上手に弾けるようになりました。子供たちは、たっぷりと和楽器に触れることができ、大満足でした。後藤先生からは、とても覚えが早いことや、6年生は、毎年和楽器教室を行っているので、箏の扱いに迷いがない。と片づけの様子もほめていただきました。
 最後に 後藤先生たちの素晴らしい演奏をプレゼントしていただきました。ありがとうございました。

和楽器教室 下学年

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、和楽器教室を行いました。後藤先生たちが子供たちの人数分のお箏を持参くださり、全員が十分に和楽器に親しむことができました。一人一人の指に合う爪を付けていただき、案という間に「チューリップ」が弾けるようになりました。
 和楽器教室が終わって教室に帰る子供たちが、背筋を延ばして、さっさっさと廊下を歩く様子に和楽器教室のもう一つの効果を感じました。

白岩小の季節

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏も盛りを過ぎて、ふと気が付くと観察池は、睡蓮の葉で覆われて水面が見えないほどになっていました。目を凝らすと、小さなメダカの子がすいすいと糸のような体を引っ張っています。たくさんの卵が無事かえったのでしょう。うれしいです。

国旗、校旗掲揚塔 修理完了

画像1 画像1 画像2 画像2
 長年の使用に耐えてきた国旗掲揚塔ですが、先日ついに、ポールの中のギアが摩耗して動かなくなりました。教育委員会と修理業者さんが迅速に対応してくださり、昨日、修理が完了しました。やっぱり、青空に自分の学校の旗があがっているのはいいものです。ありがとうございました。

ボランティアさんとお食事会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月は読書の月。いつもお世話になっている読書ボランティアのお二人と子供たちがお食事会をしました。和やかなお食事会でした。
 子供たちは、読み聞かせで紹介していただいた本を探しては、借りて、自分でまた、ゆっくりと読み直すことが多いです。読み聞かせの感動をもう一度味わいなおしているのでしょう。嬉しいことです。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

読書ボランティア 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 富岡さんにも読み聞かせをしていただきました。「コウラケトバシステタカメ」「すっぽんぽんすけ」の2冊です。どちらも楽しいお話でした。
1年男子の二人の感想を紹介します。
「ぼくは、すっぽんぽんすけがおもしろかったです。たのしかったです。はだかだから、おもしろかったです。さいごに、とみおかさんに、いちねんせいのうたを、きいてもらいました。」
「ぼくが、おもしろかったほんは、こうらけとばしすてたかめです。かめが、こうらをすてて、そのとき、かめは、せなかをかにさされました。そのあと、うさぎが、こうらをしょっていきました。おもしろかったです。」

読書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
9月は、読書の月。お二人の読書ボランティアさんに、たっぷり読み聞かせをしていただきました。
伊藤さんには、「パパおつきさまとって」と「バムとケロのもりのなか」を読んでいただきました。
1年女子二人の感想を紹介します。
「わたしがおもしろかったほんは、ぱぱおつきさまとってです。ながいはしごで、おつきさまをとったところがすごいとおもいました。おもしろかったです。いとうさんによんでもらいました。」
「わたしがおもしろかったのは、ぱぱおつきさまとってです。ながいはしごは、どこにはいっていたかしりたいです。よみきかせをしてもらって、よかったです。」

校内理科作品展 開催中

 夏休み中に子供たちが取り組んだ理科研究物の校内展が始まりました。全校生、43名の内、22名が自由研究に取り組みました。素晴らしいことだと思います。内容も、子供らしい疑問から始まった研究が多く、意欲と自力を感じさせるものです。金賞の作品は、郡山市の理科作品展に出品されます。なお、作品は、しばらく展示されていますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 スポーツクラブ

 今日は、ネット型ゲームを楽しみます。ネットを挟んで、自分たちでルールを決めてゲームをします。
「ワンバウンドはありにしようね」
「ネットが低いからブロックはしやすいね」など、和気あいあいです。
広い体育館を十分につかって、まずは、チーム練習から始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館で授業 パンフレットを作る

 6年生は、書写の時間に「宮沢賢治について」のパンフレットを作ります。見やすいパンフレットを作ることも大切ですが、基礎資料を読み込み、宮沢賢治のどのような側面を伝えたいのか、「自分のテーマ」を持ち、そのテーマに沿って資料から必要な部分を選び出し、パンフレットに構成しなおす。総合的な力が育ちます。
「相談してもいいけれど、同じようなパンフレットは、作らないでね。先生、同じものを9人分読むのはつまらないでしょ?」
の一言に、にっこり、「はい!」と答えた子供たち。図書館の本棚から、追加資料を選び出してきます。図書館での学習は、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 料理クラブ

 今日は、次回の活動の計画の時間でした。次回は、ホットケーキを焼いて、トッピングをするようです。楽しそうです。
 ところで、「ホットケーキ」といえば、「しろくまくんのホットケーキ」というお話を思い出します。あんな風に、大人にとってはなんでもないことも五感を十分に使って一人一人が丁寧に調理できるといいですね。(子供にとっては、「卵を割る」という作業一つでさえ、大仕事です。)出来合いのものを組み合わせるだけのおやつ作りとは、一味違う料理クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310