やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

1学期最後の読み聞かせ

 今日は、1学期の最後の読み聞かせでした。夏休みに読む本を図書館から借りて帰っています。いつも読み聞かせをしていただいている子供たち。夏休みは、自分が読み手になっているかもしれませんね。読み聞かせを継続していただいていることで、心も、頭も、育っている子供たちです。ありがとうございます。
画像1 画像1

むし歯予防には、正しい歯磨き

 本校では、児童の将来にわたる健康のために、虫歯の予防と、治療に力を入れています。丈夫な歯は、一生の宝物。よい歯を持っている人は、最後の頑張りが利きます。宇宙飛行士だって、海外青年協力隊だって、むし歯のチェックが必ずあります。
 そのためには、正しい、歯磨きが大事。
○歯ブラシを正しく、(歯や、歯茎に対して直角に)歯に当てる。
○歯茎は傷つきやすいです。優しく(桃の表面を傷つけないくらいの力で)磨きます。
○電動歯ブラシくらいに小刻みに、歯ブラシを動かして汚れを取ります。
○食後すぐに、3分間以上かけて、丁寧に磨きます。
と、指導をしています。先日の歯科教室でも実際に練習をしましたが、続いているでしょうか?
保健室の廊下には、正しい歯磨きを呼びかける掲示があります。

*夏休み中にすべての虫歯の治療をお願いします。一生使う大切な歯です。病院に連れて行くのは、保護者の皆様にしかできないことです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

だるまさんがころんだ

 1年生は、「だるまさんがころんだ」を教えてもらっているところです。みんなで、遊ぶのは面白いですよ。ルールを守らないと楽しめません。ストップする時のポーズには、思い切り工夫を凝らして独創性を競います。そこがまた、面白い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り

画像1 画像1
 子供たちの願いがいっぱい下がった七夕様。
もうすぐ、片づけられてしまいます。「ピアノで校歌が引けるようになりたい」「○○ちゃんをかけっこでぬかしたい」「お医者さんになりたい」・・・・素敵な願いがいっぱいです。

水泳記録会について

 開始40分前となりましたが、学校上空の雨雲動かず、雨蕭々と降り、

記録会は19日に延期とします。

19日は、気もよく晴れるといいなあ、

見守り  ありがとうございました

 本日の登校につきましては、多くの皆さんに集団登校の付き添いをしていただきました。「悪い人に会いませんでしたか?」という先生の言葉に、にっこりと「会いませんでした!」と答えた子供たちです。
ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

水泳記録会について

 本日予定の水泳記録会、
実施します。
白岩の子供たち、十分に力を発揮しましょう!!

緊急連絡

 郡山市内 長者で 強盗事件が発生しました。
 犯人は、逃走中です。
 次のような対応をしますので、よろしくお願いします。
・児童の下校・・・予定通り
         方部ごとに教師が引率します。
・下校後の児童・・・家から出ないように指導しました。
          施錠もしたほうが安心です。
・もしも、何か見聞きしたら・・・すぐに110番。
                学校ヘ連絡をする。
・明日の朝・・・集団登校
        付添いのできる方、よろしくお願いします。

見守り隊の皆さん、児童の見守り、情報の提供、よろしくお願いします。

校内水泳記録会について

 校内水泳記録会は、7月14日(木)10:20〜です。
雨天の場合、19日(火)です。
20日(水)は、終業式。
間もなく、1学期が終わってしましますね。まとめをしっかり行いましょう。

下水道教室

 水道局様のご協力をいただき、下水道教室を行いました。下水道の役割をわかりやすく教えていただき、水の汚れの実験もしました。阿武隈川が近い白岩小学校だから、自分たちの生活と阿武隈川の水質の関係を知ったことは、子供たちにとって大きな気づきになりました。
 フランスの下水道について教えていただいたのもインパクトがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民間エキスパート活用事業 3

 4・5・6年生は、2回目の水泳教室です。いろいろな泳ぎ方を教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

民間エキスパート活用事業 2

 この日は、天気に恵まれ、1・2・3年生の水泳学習と、4・5・6年生の水泳学習が行われました。子供たちは、すごく楽しかったと喜んでいました。それ以来、毎日、今日はプールに入れるかどうかが、一大関心事になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

風土記の丘 作品 2

 美術館の一帯を風土記の丘というそうです。建物自体も素敵ですし、作品も素晴らしいものばかりです。その美術館に子供の作品が飾られるのは、とてもうれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風土記の丘 作品 1

 郡山市小学校造形教育研究会(小学校の図画工作科を研究している先生方やそのOBの皆さんの会)では、郡山市立美術館と協力して、毎年、風土記の丘美術展を開催しています。
 子供たちの普段着の作品を美術館の先生方と小学校の先生方で、美術館展示用のキャプションをつけて展示します。美術館に展示された子供の作品は、その良さが引き立ちます。ぜひ、足をお運びください。学校で見るのとは、一味もふた味も違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

! 熊情報

 下記のように、熊の目撃がありました。
 7月1日 午前9時 西田町木村地内 
 体長 約1メートル 1頭     (防災こおりやま より)
児童にも注意を呼びかけました。いつものように同じ方向の子供たちが一緒に帰ります。14:40頃に学校を出ます。人が出ているところは心配が少ないので、その時間にお散歩などお願いできればありがたいです。

今日の読み聞かせ

 今日は、七つの星とお化けの話を読んでいただきました。七つの星は、北斗七星の誕生に寄せて作られた美しいお話です。お化けの話は、毎年この時期に子どもが喜ぶ定番の一冊だそうです。富岡さん、ありがとうございました。
 子供たちが、同じ方向に体を傾けて熱心に聞き入っているのはいいのもですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310