やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

1年生のあさがお その後

 のびました!つるが、支柱を求めてひょいひょいとのびていきます。子供たちは、朝、登校すると絡まるのではないかと心配し、あれやこれやとお世話をしています。「優曇華の花」もついていてびっくり。子供たちは、モンシロチョウの卵ではないかと、観察を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は、ふれあい活動 3年

 明日は、3・4年生が近くのせいわ園さんに行って、ふれあい活動を行ってきます。
せいわ園の皆さんには、運動会の時もおいでいただいて応援していただいたり、一緒に競技を楽しんだりしました。
 今度は、子供たちが出かけていきます。3年生は、手話や俳句の発表、手作りの魚釣りゲームやボウリングゲームを行う予定です。ゲームを盛り上げる言葉や、手振りも考え、「楽しんでもらうのって、疲れるね…!」と本気になって取り組んでいました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 6月28日

 伊藤さんの今日の読み聞かせは、「ねえ どっちがいい?」と「ちさの星」でした。「ねえ どっちがいい?」は、毎年必ず読み聞かせのリストに入れる定番の一冊だそうです。たしかに、どちらも選べないような究極の?選択肢を並べ、想像力と当事者意識を書きたてるこのお話は、この時期の子供たちにぴったりだと思いました。
 「ちさの星」は、子供たちの心を優しく洗ってくれるようなお話でした。伊藤さん、来月もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会 6年

 今日は、6年生の学級で授業研究会が行われました。今年の研究教科は算数です。授業研究会を通して、指導法の改善に努め、子供たちが「わかる・できる」喜びを味わえるように先生方も日々勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日、用務員さんは・・・

 昨日は、雨でした。こんな日、用務員さんは、雨の日用にとっておいた仕事に精を出します。この日は、一輪車の整備です。
 最近、2〜4年生の子が、一輪車の練習に精を出しているので、体育の先生と、用務員さんが相談して、一輪車の練習がしやすいように計画してくれました。
 雨が上がったら、また、子供たちが練習にかけてくることでしょう。
画像1 画像1

特設水泳クラブ がんばってます!

 梅雨のぐずついた天気の合間を縫って、特設水泳クラブの子供たちが元気に練習に励んでいます。指導の先生から「泳げる泳法を増やしていきましょう。そして、なるべく多くの人が、大会に出るチャンスをつかめるといいですね。練習すれば、必ず、上手になります。がんばりましょう。」とお話がありました。この日は、背泳ぎを1から、習っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わんぱく班 ふれあい活動 2

 年の違う子が、一緒に遊ぶことはとても意義があります。大きい子は、小さい子が少しくらいルールを守らなくても寛容に接して、遊びが成立するようにできるようになります。小さい子は、年長者に憧れ、敬意を払って、集団の仲間となっていきます。
 ま、とにかく楽しい!ということが、大切だと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

わんぱく班 ふれあい活動 1

 先日、わんぱく班のふれあい活動がありました。一つの班に、1〜6年までの子がバランスよく所属しています。運動会の時にも、このわんぱく班で応援合戦などの種目に出場しました。この日は、二時間目の休み時間に仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 学校評議員会

 今日は、今年度第1回の学校評議員会を開催しました。評議員に委嘱されたのは、PTA会長、交通安全母の会会長、白岩地区明るい街づくり推進委員代表、白岩地区町内会の代表、白岩地区老人会の代表、白岩地区民生委員代表、白岩地区民生児童委員代表、の方々です。
 今年度の学校の経営方針についてご説明申し上げました。また、今後の児童数の推移についての地域からの情報を頂き、見守り隊の減少について相談申し上げました。これらについて、地域ならではの情報を頂きました。また、見守り隊の増加に向けての働き掛けや、学校教育全体にかかわるボランティアなど、ご助言や、お力添えをいただくことになり、ありがたく思いました。お世話になります。
 白岩の子供たちは、生活習慣がよく身に付き、気持ちの良いあいさつができる。礼儀正しく、良識ある行動がとれている。中学校に行ってからの活躍も聞こえてくるのはうれしいとお褒めを頂きました。
 この良い伝統を守り、さらに、発展させるように努めていきます。今日は、ありがとうございました。

礼状が届きました。

 先日、児童会が中心となって集めた熊本地震への募金は、民友新聞社に届けました。その、礼状が届きました。互いに助け合う「共助」の気持ちを育てる良い機会したいと思います。礼状をありがとうございました。
 被害にあわれたみなさんが、少しでも笑顔になられることを願います。
画像1 画像1

学校にも、心にもきれいな花を。

 用務員さんが種から丹精込めて育てた花の苗を6年生が花壇に定植しました。きれいな花が咲くように、丁寧に植えました。この花を見て、明るい心で生活します。
 これらの花にかかる費用の一部に「福島県緑の募金学校緑化活動推進事業」からの補助が充てられています。福島県森林・林業・緑化協会の皆さん、大切に育てます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食のデザートは…

 今日の給食のデザートは、甘くてさわやかな小玉スイカです。よく冷えていて、季節先取りを頂く気分は、また、格別です。子供たちが、カブトムシが泣くほど、きれいに食べる様子が目に浮かびます。
 ぜひ夕食の話題の一つにしてください。
画像1 画像1

「本が育てる心の根っこ」

 日本児童図書出版協会では、「本が育てる心の根っこ」という言葉を掲げています。読み聞かせをしていただく子供たちの姿を見ていて、そう感じることが多くあります。
 今日、紹介いただいた絵本は、ちょっとボリュームがありましたが、1年生も食い入るように聞き入っていました。仲の良い友だちが新しい世界に飛び出す。友だちとして嬉しいのだけれど、新しい世界に心奪われていく友達を見ているとさみしい。最後は、友だちに救われて、また、仲良く暮らす。というストーリーです。子供たちと一緒に聞いていて驚いたのは、「さみしい」という言葉に子供たちが敏感に反応していたことです。こういう寂しさも分かるようになってきたのでしょう。嬉しいです。富岡さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日ですが落ち着いて過ごしています

 今日は、朝から雨が降っていましたが、どの学年も落ち着いて過ごすことができていました。
 清掃は、少ない人数ですが力を合わせて隅々まで丁寧に取り組んでいます。1年生は、始めと終わりの挨拶や反省も上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになったプールです。

画像1 画像1
 見違えるようにきれいになりました。皆さん、お疲れ様でした。
 白岩小学校の皆さん、お父さん、お母さんのおかげで、楽しいプール学習ができます。うれしいですね。プールで丈夫な体作りをしましょう。

注水するのが楽しみです。

 プール清掃後は、排水口の格子のカバーをかけて、ボルトでしっかり固定しました。これで、小さな子供でも吸い込まれるという事故はありません。放射線量は、0・1μSv以下でした。これで安心して水泳学習ができます。
 水を入れても水温が20度になりまでには、数日かかります。プール開きの日にプールに入れるかどうかは、お日様の働きにかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました。すっきりきれいになりました。

 今日は、早朝よりプール清掃の奉仕作業がありました。土曜日にもかかわらず、多くのPTA会員の皆さんの参加を頂き、ありがとうございました。
 丁寧にブラシでこすっていただき、プールのきれいな水色がよみがえりました。トイレ、更衣室、敷地周りの除草まで完璧に仕上がり、子供たちの歓声が聞こえてくるようでした。お母さん方の若いパワー、お父さん方の力強さ、ありがたかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、お世話になります。プール清掃

 明日の土曜日は、早朝より、プール清掃お世話になります。今、プールの状況は、写真の通りです。この他に、学校から「トトロの小道」のようにプールまで続く竹林の中の坂道の整備もお世話になるかもしれません。
 奉仕作業の集合時刻は、6月11日(土)午前6:00です。早朝からの作業になりますが、よろしくお願いします。
子供たちは、プールをとても楽しみにしています。待っててね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもの授業 4,5,6年

 4年生は、3桁の割り算の筆算の練習です。どの子も粘り強く学習に取り組んでいます。
 5年生は、小数のかけ算の練習問題。早く正確にできるように意欲的に取り組みました。
 高学年に進み学習が込み入ってくるにつけ、小さな文字もきちんとかけることは、とても大切です。順序良く、正確に、筋道立てて考える基盤になります。定規や消しゴム、きちんと削った鉛筆も学習には欠かせません。
 6年生は、今までの自分の読書生活を振り返って、紹介文を書いています。やはり、多くの本を読んできた子は、よい本に出会っていることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもの授業風景1,2,3年

 今日は、体調不良で欠席が2名ありました。もうすぐ梅雨入り。体調の管理が難しくなります。よく食べ、よく動き、よく眠る。特に、小学生にはよく眠ることは大事です。丈夫な子どもになるように、鍛えることもしていきましょう。
 1年生は、七夕飾りを作って大満足の記念写真です。
 2年生は、大きな数の読み方を真剣に学習しています。
 3年生は、算数の仕上げの問題。これは、割り算か、引き算か、はたまたかけ算か?それが問題だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310