やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

運動会の朝!

 昨夜の雨が心配の元でしたが、素晴らしいグランドコンディションです。コースに1か所、フィールドに1か所、薄く砂をまけばOK!
 白岩っこの皆さん! 楽しく、熱い1日になりますよ!!

もしかしたら・・

 運動会当日朝、もしかしたら、少し、校庭に砂を入れる必要があるかもしれません。その時は、PTAの皆さんにもお力を貸していただくようになると思います。よろしくお願いします。子供たちの走るコースは、1〜2か所、整備が必要かもしれません。
 なお、ご協力のお願いについては、子供を通してお知らせしてありますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生の粘土の卵から・・・

 4月の初めに紹介しました1年生の粘土の卵ですが、こんな個性的な○○が誕生していました。ご報告が遅くなりました。
 1年生には、立体を作ることがとても難しいです。粘土を扱っても、ほとんどは、お好み焼き状態で、そのお好み焼きが猫の顔であったり、ペロペロキャンディーであったりすることが多いです。ところが、今回の作品の中には、粘土を塊としてとらえ、立派に立ち上がっている作品が多く、びっくりしました。1年生諸君、なかなかやりますなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は運動会! 今の校庭は・・・

 明日は運動会です。たくさんの方にお出でいただいて、のびのびとした子どもたちの姿を見ていただきたいと思います。子どもたちの姿は、いくら見ていても見飽きません。運動会でも子どもたちの本気になって頑張る姿が、私たち大人を元気にしてくれることと思います。
 気になる天気、校庭の状況ですが、天気は心配なさそうです。風が強くなければいいと思います。今年は、子どもたちが喜ぶように校庭にも万国旗を張ろうと計画していますが、本校は、地形上万国旗を張ることがとても難しいので、PTAの役員の皆さんとはらはらしているところもあります。校庭は、写真のような状態で、問題なさそうです。広い校庭で、思いっきり楽しませてあげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 初めての社会科

 3年生になると、今までの生活科はなくなり、理科や社会科や、総合的な学習の時間がはじまります。今日は、社会科の学習。はじめの一歩は、学校の回りの地図作りです。これが意外に難しい。
 大きな地図に、全員が書き込みができるのも少人数教育の良さ。子どもたちは、身体全体を使って、方向や道ののび方、地形の感覚を身につけていきます。恵まれた学習環境です。
画像1 画像1

雨の日の朝 14日

 14日は、雨が降りました。こんな日は、体育館10周が子どもたちの朝の運動です。小さなトラックをくるくると走る子どもたちは、スケートのショートトラック競技の選手の湯です。まだ、春休みの運動不足が影響しているのでしょうか、体力の続かない子もちらほら見受けられます。あと、1週間もすると調子が戻ることでしょう。
 最後には、児童会の係の子がきれいにモップをかけます。これも、なかなか迫力のある走りがみられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は 参観日です。

 明日は、参観日です。授業は13時00分開始です。上履きを持っておいでください。子供たちが首を長くして待っています。
 用務員さんが種から丹精込めて育てたサクラソウも保護者の皆さんのおいでをお持ちしております。
画像1 画像1

白岩の春は美しいなあ

 白岩の里も桜で埋め尽くされています。色合いも様々に、桜の重なり合う様は本当に美しい。旧校舎跡地には今も桜が咲き誇り、今日は見えませんでしたが、実は桜の向こうにまだ雪を頂く安達太良の峰が見えるのです。
 この美しい風景の中を行きかう人は皆、にっこりとあいさつを交わしあっています。本当に風景も心も美しい里です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

画像1 画像1
 今日は、児童会の朝の活動の一部を紹介します。
白岩の子供の朝は充実しています。放送委員会の子供たちは、朝一番のさわやかな放送で学校生活のリズムを整えます。毎日の当たり前の仕事になっていますが、もっと良くするにはどうしたらいいか、考えながら取り組んでいます。

1年生の1時間目は図工でした。

 1年生の今日の1時間目は粘土の学習です。箱の中で、固くなっている真っ新の粘土をこねて、こねて、柔らか〜くして、丸めて、丸めて、つるつるの卵に仕上げました。この粘土の卵から、何が生まれてくるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思わず、走りたくなる校庭

 校庭にきれいに「レイキ」をかけた跡がついています。草も1本もありません。まるで、神社の境内のようです。そこに、くっきりと白線が引かれています。当たり前のようですが、なかなかできない「あたりまえ」です。こんな校庭を見れば、子供たちは走りたくなります。
 日曜日に校庭を使ってくださった団体の皆さんが、きれいにレイキをかけてくださったおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1

きれいに桜が咲きました。

 校庭の桜も満開です。今年度はじめの集合写真を撮りました。桜に負けない、満面の笑顔です。卒業式のころには、また、ぐっと成長した表情の写真になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白岩っていいところ!

 9日の土曜日に、舞木駅の桜のライトアップ点灯式が行われました。とてもきれいです。市長様をはじめ多くの方がお祝いをしてくださいました。
 これは、10年ほど前から地域の「舞木町町づくり協議会」の皆さんが舞木駅構内の藪を切り払い、桜の手入れをしてこられた活動の一環だそうです。すべて、手弁当で地道な活動を続けてこられました。今年度、とうとうライトアップをするところにまでなりました。感動的です。
 子供たちもたくさん集まりました。大人が、郷土を大切にする姿は子供たちにぜひ見せたい姿です。きっと、郷土の良さを大切にする子供に育つと思います。
 ガクト君が、列車に乗って舞木駅に駆けつけてくれたのにはびっくりしました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縁の下の力持ち!

 入学式の後片付けを4・5・6年生が朝の時間に行いました。人数は少ないのですが、チームワークがそれを十分にカバーします。
 先生方と一緒になって学校の運営を担う子供たちには、高学年としての使命感が感じられます。4年生は、今年度から、立派にスタッフとしての役割を果たしていきます。その表情は、本当にうれしそうです。
 どの子にもこうした場が与えられるのは白岩小学校のよさです。その他大勢に埋もれる子は一人もいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、ちょっと疲れたかな?

 1年生は、今日は学習の初日。担任の先生が、丁寧に教えてくださいます。
「これは、連絡帳。これは、連絡袋といいます。みなさん、いってみてください。」
「れ・ん・ら・く・ぶ・く・ろ」
こういう丁寧さが、入学時におけるつまずきをなくし、スムーズな学習のスタートにつながります。
「せんせい、あった!」
「よかったですね。『ありました。』と、いいます。」
「せんせい、ありました。」
「上手にお話しできましたね。」
・・・ニコニコ・・・
きちんとお話しできて、今日は、また、一段と小学生らしくなった一年生です。

保護者の皆さんへ
名前の不備だった物や、足りなかった物についてはそれぞれに連絡帳でお知らせしました。確認をお願いします。
今日は、きっと気づかれしたことでしょう。早く休ませてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310