やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

11月の給食食材検査結果をアップ☆

 1 1月の給食の放射性物質測定結果の一覧を「お知らせ」欄にアップしました。子どもたちの安全・安心のために毎回、万全の検査体制で臨んでいます。
 ここからもご覧いただけます。

安全第一☆道路の拡幅工事をしています

 現在、本校の南側道路を広くする工事が行われています。今後、道路が広くなり歩道も整備され児童の安全がより確保されるのではないかと期待しています。
 工事は来年3月22日までの予定となっています。
 朝の児童の登校のようすは、とてもよくなってきました。交通安全母の会や地域の皆さんにもいつも見守っていただいていることに感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 11月20日(水)の朝の読書タイムに校長の読み聞かせをしました。今日は昔話から「さるじぞう」を選んでみました。
 さるたちがおじいさんを担いで川をわたるとき「さるのおしりはぬらしてもぉ〜♪ じぞうさんのおしりはぬらすなよぉ〜♪」と楽しくリズミカルに歌うようなかけ声で読むのがポイントでしょうか。
 昔話には、よいおじいさんの後に欲張りなおじいさんが出てきて、欲張ったがために大変な目に遭うというお話は、他に「はなさかじいさん」「おむすびころりん」「こぶとりじいさん」などがあります。1・2年生の中には意外と昔話とふれあっていない子もいるので、いろいろとおうちでも読み聞かせてください。
画像1 画像1

今日の給食

 今日(11月16日)の給食の献立は「ひじきごはん(鶏肉入り)、牛乳、かれいフライ、大豆入りおひたし、ざくざくじる」でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

学校だより「白岩小通信 11月14日号」をアップ☆

 学校だより「白岩小通信 11月14日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。
 写真は、朝早くから校庭を整備する体育委員と担当の先生。玄関ホールを掃除する児童と先生のようすです。まさに師弟同行の姿が見られます。今日も一日、佳日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

 今日(11月14日)の給食の献立は「麦ご飯、牛乳、鮭のちゃんちゃん焼き、ごぼう煎り、大根の味噌汁」です。もちろん検査は「不検出」でした。寒くなる季節、しっかり食べて風邪を引かない身体をつくりましょう。それでは感謝して、いただきま〜す。
画像1 画像1

先生おすすめの本

 図書館の入り口に「先生おすすめの本」コーナーを掲示しました。各先生方のおすすめの本の紹介と現物です。
 見てくれた子どもたちの中の一人でも「自分も読んでみようかな」と本を手にとってくれたらと思っています。
 読書週間は10月27日から11月9日までですが、これからもどんどん良書を紹介していきたいと思っています。
 ちなみに、読書週間のキャッチフレーズは「ホントノキズナ」です。 
画像1 画像1

今日の給食

 今日、11月7日(水)の給食献立は「麦ご飯、牛乳、すき焼き煮、大豆と小魚のつくだに、キャベツとカブの浅漬け」でした。栄養満点です。もちろん検査は「不検出」でした。おいしくいただきました。
 
 追伸・・・今日の3・4校時は体育館で白岩フェスティバルの全体練習でした。11日(日)は。寒くなることも考慮し、それぞれで防寒具・ざぶとん・膝掛け等のご準備をお願いいたします。
画像1 画像1

学校だより「白岩小通信11月5日号」をアップ☆

 学校だより「白岩小通信11月5日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧になれます
 写真はすっかり紅葉した校庭の桜の木です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業〜5日 着任 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/4 職員会議 1年教室準備 給食契約
4/5 新年度準備 安全点検
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310