やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

給食の放射性物質測定検査結果について

 給食の放射性物質の測定結果の公表については、日々の結果は「学校生活の様子」の1行メッセージにコメントとして載せます。
 また、月末に一ヶ月をまとめて「お知らせ」の「給食食材検査」の欄に載せます。
 【8月】給食放射性物質測定結果はここからもリンクをはっておきます。

今日の給食

 今日の献立は、「夏野菜のカレーライス、牛乳、ボイルキャベツのレモン和え、ハムのパインソースかけ」です。おいしそうです。もちろん、今日も測定検査の結果も「不検出」でした。それでは「いただきま〜す♪」
画像1 画像1

安全でおいしい給食

 昨日から給食が始まりました。
 今日の献立は、「むぎごはん、牛乳、マーボーなす、ぎょうざ、ほうれんそうのナムル」です。好き嫌いせず、良く噛んで、もりもり食べて病気に負けない強い身体をつくります。

 今日も子どもたちが食べる前に給食の放射性物質測定をしています。今日の給食1食分、および食材(現時点で測定が済んだジャガイモ・もやし)ともに「不検出」でした。

 学校だよりでもお知らせしましたが、当日の検査結果については、この「学校生活の様子」の上部にスクロールしている「一行メッセージ」でお知らせしていきます。
画像1 画像1

学校だより「白岩小通信 8月28日号」をアップ☆

 学校だより「白岩小通信 8月28日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧になれます。
 写真は、安全・安心のために給食の検査をしている様子です。
画像1 画像1

学校だより「白岩小通信 8月27日号」をアップ☆

 学校だより「白岩小通信 8月27号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧になれます。
 今日から2学期がスタート。全員、事故・けがもなく元気に登校しました。とてもうれしいかぎりです。始業式では82日間の長い2学期、「夢・目標」をしっかりもって生活していきましょう、というお話をしました。子どもたちの夢が叶うようにともに励ましていきましょう。
画像1 画像1

PTA奉仕作業〜お世話になりました

 8月26日(日)、早朝6時よりPTA奉仕作業では大変お世話になりました。
 市PTA東ブロック球技大会の会場としてきれいに整備されていた校庭も一ヶ月もたたないうちに青々としていました。おそるべし雑草の力!
 子どもたちが走るトラックと校庭周辺を除草し、除草剤を散布していただいたので、2学期の体育や陸上の練習には支障がなく使えそうです。ありがとうございました。
 また、通学路で草や木々で見通しが悪くなっていた箇所を除草していただきました。
子どもたちが安全に登下校できるように学校・PTA・地域が一体となって見守っていきたいと思います。今後ともご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

明日から2学期スタート

児童の皆さんへ
 いよいよあしたから2学期がスタートします。
 児童の皆さんは、これまで事故(じこ)や怪我(けが)もなく生活できましたね。とてもうれしく思います。
 さて、明日はひさしぶりの集団登校となります。荷物(にもつ)もいつもよりはおおくなりますが、車には十分に気をつけてきてくださいね。みぎ・ひだり・みぎ・まえ・うしろ・・・よくたしかめて。じぶんの目でしっかりとたしかめましょう。
 お友だちや先生にもあえます。2学期も自分の夢(ゆめ)・目標(もくひょう)にチャレンジしていきましょう。まっています。
画像1 画像1

給食の放射性物質測定機器、搬入される

 2学期以降の自校給食の安全・安心をさらに図っていくために、放射性物質測定のための機器(ガンマ線スペクトロメーター)などが搬入されました。
 これにより「食材」「調理済み給食」が事前に検査され、児童の内部被ばく防止や保護者さんの不安もより解消されるものと思われます。
 これまでも検査された食材を使用してきましたが、郡山市の各校ごとに些細に検査が行われるためより信頼できるものとなります。
 検査員の機器の点検と試験も行われています。測定結果はこのホームページで公開していきたいと思います。
画像1 画像1

夏休みもあと4日間

画像1 画像1
 長い夏休みも残すところあと4日となりました。
 昨日は福島市が全国最高の気温だったようですが、今日もすさまじい残暑でした。この時間になってもまだまだ暑いですね。児童の皆さん、体調をくずさないようにしてください。
 飛び出し、自転車などの交通事故にもあわないよう十分に気をつけてください。
 また、天候が不安定で急に空模様がかわる場合があります。落雷にあわないように早めに家の中に入るようにしましょう。
 それでは、27日は全員元気にお会いしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業〜5日 着任 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/4 職員会議 1年教室準備 給食契約
4/5 新年度準備 安全点検
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310