やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

第1回授業参観 5

5年生の社会は、日本の国土の特色をまとめていました。
画像1 画像1

第1回授業参観 4年生

4年生の国語では「なりきって書こう」ということで自分の選んだものになりきって文章を書き、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回授業参観 3

3年生の国語では「わたしのさいこうの一日」を思い浮かべ、文章に表しました。
画像1 画像1

第1回授業参観 2

2年生は、国語で「ふきのとう」を学習しました。お家の方の前で音読しています。
画像1 画像1

第1回授業参観 1

1年生は最初にみんなで校歌と讃歌を歌い、自己紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の白岩小 5,6年生

 地域の方にご協力いただき、肥料が入った畑に「じゃがいも」を植えました!
画像1 画像1

今日の白岩小 5年生 国語

 「銀色の裏地」を学習していました。
画像1 画像1

今日の白岩小 3年生 算数

 かけ算の方法について自分の考えを黒板の前で説明していました江。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観に向けて

 今日の午後は1年生にとって初めての授業参観。発表に向けて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の白岩小 1,2年生 体育

 元気に準備運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

ご飯、牛乳、味のり、小松菜のみそ汁、豚肉生姜焼き、スパゲッティサラダ
今日は。「小松菜」のお話。
小松菜は、日本原産のアブラナかの植物で、東京都江戸川区の小松川地域で栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。
画像1 画像1

今日の白岩小 2年生 国語

 「ふきのとう」を学習していました。
画像1 画像1

今日の白岩小 3年生 算数

 かけ算の学習です。
画像1 画像1

今日の白岩小 4年生 算数

 大きな数の勉強をしていました。億とか兆とかたいへんです。
画像1 画像1

今日の白岩小 5年生 理科

 天気の変化と雲の関係について学習していました。タブレット端末でいろいろな雲を見つけました。
画像1 画像1

全国学力学習状況調査

 本日、6年生が全国学力学習状況調査を実施しました。国語と算数、がんばってました。
画像1 画像1

チューリップ満開!

 桜はだいぶ散ってしまいましたが、シンボルツリー桂の花壇ではチューリップが満開です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお楽しみ

ご飯、ふりかけ、牛乳、さわらサラサ揚げ、さつま汁
今日は「さわらサラサ揚げ」のお話。
サラサとは、複数の色を使ったインド地方の染め物の美しい色合いのことです。日本食では、サラサは「サラサのような彩りのきれいな材料を組み合わせたもの」という意味があります。今日の揚げ物にはカレー粉、ケチャップ、しょうゆを使っています。

画像1 画像1

今日の白岩小 5,6年生

 今月のめあてを作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の白岩小 4年生

 4年生も自画像を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 避難訓練 全校集会(わんぱく班顔合わせ)
4/29 (祝)昭和の日
4/30 租税教室(6年)
5/1 尿検査(二次・追加検査)
5/2 委員会活動
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310