やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 5月のめあては「教室をきれいにし、落ち着いて生活しよう」「生活リズムを整えよう」「給食の正しい食べ方を知ろう」です!

わたしも挑戦!

白ゆりの会のみなさんに作っていただいた掲示の中に浮き輪に入った人がいました。会のみなさんからの提案で、「子ども達にも作ってもらったらどうか」とありましたので呼びかけたところ、早速4年生の二人が作ってきました。どちらもとってもかわいくできました。
画像1 画像1

おいしい顔パート2

今日の給食のメニューは子ども達が大好きなものばかりでした。パンやスープなどもりもりお替りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい顔

子ども達が美味しそうに食べている様子を見ると、こちらも幸せになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとこまその3

1年生は育てているアサガオやフウセンカズラの様子をまとめていました。手触りやにおいなど、よく見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとこまその2

6年生は歴史の学習に黙々と取り組んでいました。2年生は図画工作科の学習で、紙パックを切ったりつなげたりしていました。切って長くなったものを体に巻いたり、ペットに見立てたりして思い思いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとこまその1

6月25日(火)久しぶりの晴れの日、子ども達は集中して学習に取り組んでいました。
4年生は外で木の絵を描いていました。気持ちよさそうにイメージを膨らませていました。5年生は社会で、生産が盛んな理由をについて土地や気候の様子から考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、キャンディチーズ、アーモンド入り野菜サラダです。
子ども達が大好きなメニューです。きっと美味しい顔で食べていたと思います。
画像1 画像1

2年生食育体験その2

今日のスナップエンドウは明日のサラダに使われるそうです。白岩小だけでなく、西田学園の人も合わせた380人分のスナップエンドウの筋取りをがんばりました。明日の給食が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生食育体験その1

6月25日(火)に2年生が食育体験で、スナップエンドウの筋取りをやりました。西田学園の栄養士の先生に栄養や取り方について教えていただき、みんな黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白ゆりの会の活動日

6/24(月)白ゆりの会の皆さんに、図書室の掲示を夏バージョンにしていただきました。
立体的にしたり、がくとくんやおんぷちゃんを登場させたりしていただき、図書室が華やかな雰囲気になりました。
昼休みの本を借りに来た子ども達は、掲示が変わって喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

麦ご飯、牛乳、味のり、大根と麩の味噌汁、とり味噌焼き、おひたしです。
今日は低学年は食育の学習をしました。しっかり食べられたでしょうか。
画像1 画像1

校内授業研究会2

自分の考えをしっかりもち、自分の考えを友達に伝え、友達の考えをみんなで理解しようとしていました。
これからも、友達と一緒に考え問題を解決できるような子ども達に育てていけるよう、先生方で研究していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会1

6月21日(金)校内授業研究会を行いました。今日は4年生の算数科の授業です。図を活用して「倍」を求めました。
他の学校からも参観の先生方が来ている中で、子ども達は集中して一生懸命考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

親子うどん、牛乳、味噌かんぷら、刻み昆布の香味和えです。今日のメニューの味噌かんぷらは郡山の郷土料理です。
画像1 画像1

2年生町たんけんパート2

6月21日(金)2年生は生活科の学習で町たんけんに出かけました。今回は地区にあるパン屋さんとセブンイレブンです。
パン屋さんではお菓子作りをさせていただきました。セブンイレブンでは、200円で買い物をしました。
学校に戻って来た子ども達の一番の思い出の品を持って記念撮影です。いろいろ上手にできました。
画像1 画像1

「安全で便利なくらし」か「豊かな自然を守る」か

6月20日(木)5・6年生の道徳の学習で、資料を使いながら「安全で便利なくらし」か「豊かな自然を守る」かを考えました。友達の意見を聞きながら、自分の意見を伝えることができました。どちらがいいのかということよりも、なぜそう考えたのかという理由に一人一人の「住んでいるまち」への思いが垣間見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AETの先生との初めての学習でした

6月20日(木)1年生はAETの先生との初めての英語の学習でした。今日は色「Colors」の学習です。AETの先生が英語の言った色を塗ったり、その色が示す数字と一致させたりしました。子ども達みんな、とてもよくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科の学習

6月20日(木)理科室で4年生は理科の学習をしていました。理科のスーパーティーチャーの仲村先生にお世話になっています。
電気の学習をしていましたが、先生の示す回路図を見て自分で回路を作ることができました。早く終わった子ども達は、おもちゃを見ながらどんな回路になっているか、予想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ツイストパン、牛乳、コーンポタージュ、キャベツサラダ、オレンジです。
つけパン?ひたパン?おいしくいただけそうです。
画像1 画像1

クラブ活動

6月19日(水)にクラブ活動を行いました。料理・手芸クラブはクレープを作りました。職員室にも差し入れしてもらいました。抹茶やアイスクリームが溶け出しているところが、まるで初めから考えて盛り付けられているようないい感じになっていました。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310