やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

スケート教室 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年ごとに記念写真も撮りました。みんな最高の表情です。安全に楽しく滑ることができるようにご指導いただいたインストラクターの先生方、ありがとうございました。

スケート教室 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自由滑走は、とても楽しいです。どの子も、すいすいと、どんどんスピードも出せるようになります。何度も何度も回転の練習をしたり、両足ジャンプも組み合わせてふぃぎあスケートの気分を味わったり・・・。冬のスポーツの楽しさを思い切り味わうことができました。

スケート教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校は、舞木駅まであるいて10分。舞木駅から列車で5分で郡山駅に到着します。その、地の利を生かして、磐越東線に乗って郡山駅まで、磐越西線に乗り越えてスケート場のある磐梯熱海へ。と移動をします。乗り換えに少し時間がかかる場合もあるのですが、アクティブに学習の場を広げることのできる素晴らしい条件だと思います。
 学年に関係なく、みんなが仲の良いのも白岩小の良さ。全校生が家族のようです。小さい子も上級生に励まされてがんばります。

スカート教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 恒例のスケート教室を実施しました。毎年、低学年のうちは、寒い・痛い・冷たい・かたい・疲れる・結べないなど、後ろ向きの言葉がよく聞かれ、2人くらい涙を浮かべるものですが、いつも、終わりのころには、元気よく滑る子供たちです。小さなことですが、本校の教育目標の一つ、「やりぬく子」を育てる良い機会の一つです。本校では、失敗体験を乗り越える、困難に挑戦する、ことを大切にしています。
 今年も、多くの子が、やりぬくすがすがしさと充実感を味わうことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310