やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

校内 マラソン大会 5 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、小学校最後のマラソン大会であることをかみしめながら走ったそうです。順位をねらい、作戦を立てて臨んだ子、自己ベストをねらって自分の中でのハイペースをキープして昨日の自分を超えようとしていた子。秘めたドラマが見えるレースとなりました。
 5年生は、挑戦者らしく爽やかに全力疾走しました。いいぞ!

校内 マラソン大会 3 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、4年生は800メートルを力走しました。3年生の目標は、4年生です。3年生一丸となって4年生に追いつけ、追い越せの意気込みで走りました。4年生は、上学年としての意地を見せ、3年生に差をつけるべく走りぬきます。なかなか、よい競い合いがみられました。

校内 マラソン大会 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、長雨や台風に影響されてあまり練習ができなかったのですが、大会当日は、素晴らしい天気に恵まれました。
 2年生は、スタートの前に担当の先生から目標や自分の所信をインタビューされました。一人一人が大勢の皆さんの前で自分の考えをはっきりお話しできました。
 ○○さんは、宣言通り、見事第1位に輝きました。しかも、校内新記録を更新し、全校生から大きな祝福の拍手をもらいました。

ムシテックワールドにいってきたよ6 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自然の木工教室もありました。木の枝などを利用して、世界に一つの作品を作りました。ムシテックワールドの豊かな自然を思い出す記念になりました。

ムシテックワールドに行ってきたよ5 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サイエンスショーも見せていただきました。磁石の力を使ったショーでした。ほかの学校の児童も一緒に参加する中で、ステージに上がって実験のお手伝いもできました。自然の不思議に驚く子供たちでした。
 学校ではできない体験や学習の機会になりました。ムシテックッワールドのみなさん、ありがとうございました。

ムシテックワールドに行ってきたよ 4 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちは、昆虫採集がとても楽しかったと感想を述べていました。学校の周りや通学路は十分に線量も下がっています。豊かな自然の中で昆虫採集も楽しませてあげたいものです。ただし、ホットスポットになりやすい場所についての知識は必要だと考えています。その知識を身についける時間も授業の計画にはいっています。
 とにかく、この日は思いっきり自然に親しんできました。

ムシテックワールドに行ってきたよ 3 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 館内の見学の次は、とても楽しみにしていた昆虫採集です。意外に子供たちの昆虫採集経験は少なく、貴重な経験になりました。補虫網の使い方や、捕まえた昆虫を虫かごに移す手順を教えてもらい、夢中になって野原を駆け回りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310