やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

修学旅行 6

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の旅行は、子供たちが見学場所を決め、予約を取り、移動手段を確認し、自分の足で現地を回りました。ドキドキの体験だったことでしょう。成長の大きなステップになったことと思います。
 最後に会津若松駅にたどり着いた子供たちには、心地よい疲れと達成感、そして、自信が感じられました。
 今回、一緒に活動してくださった赤木小学校の皆さんに心から感謝します。本当に良い体験ができました。中学校で一緒になったら、またよろしくね。

修学旅行 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 鶴ヶ城は、班別行動のチェックポイント。決まった時間にここで記念写真を撮り、通過チェックを受けます。みんな、まだまだ元気ですね。たくさん見学して、体験してきたのが表情からうかがえました。一安心。

修学旅行 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 飯盛山は、ご存知、白虎隊自刃の地です。多くの班が、見学場所に選びました。長い長い階段を自力で上がり、開ける眺望に感動のひと時です。
「ここから、お城の煙が見えたんだよねえ・・・。」

修学旅行 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 鶴ヶ城会館では、オキアガリコボシの絵付けに挑戦しました。表情や髪形にそれぞれの工夫があり思い出に残る作品になりました。また、食堂では会津の手打ちそば、名物ソースかつ丼に舌鼓を打ち、五感をフルに使って会津を堪能しました。

修学旅行 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 会津若松駅に到着。まだ、朝も早く、悠々と準備ができました。
「いろんなことが君たちを待っていることと思う。どうしたらいいか、よく考えて、なんとかたどり着きなさい。」
という、先生の励ましを背に意気揚々と目的地に向かう子供たちです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310