やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

修学旅行 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日、晴天の下、会津若松方面へ6年生は修学旅行に出かけました。朝、6時20分、舞木駅集合です。5時前から起きてスタンバイをしていた○君をはじめ、全員が期待にはちきれそうです。
 郡山駅で磐越東線から磐越西線へ乗り換え。ここで赤木小学校のみんなと合流です。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全学年の歯科検診を行いました。今まで一度もむし歯になったことのない子も2人います。去年きれいに治して、その状態を保持している頑張り屋さんもいます。きれいに治したのに、またむし歯になっている子もいます。むし歯はなかったけれど、歯垢がついているとご指摘いただいた子もいます。むし歯のなかった子は、毎日の歯磨きが上手にできている子です。
 さあ、今年もきれいに治して、「むし歯0」を目指しましょう。特に、永久歯に生え変わる小学生の時期は大切な時期です。1に歯磨き、2におやつの習慣見直し、3に栄養、4に噛み噛み、最後にフッ化物洗口です。

交通安全教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通安全教室では、昭和ドライバーズカレッジの先生方が、飛び出しや巻き込みのロールプレイをしてくださったので、その恐ろしさや気を付ける点がとてもよくわかりました。百聞は一見にしかずといいますが、その通りだと思いました。
 横断歩道を手を挙げてわたることは、とてもよく身に付き、子供たちは、毎朝、元気に手を挙げて横断歩道を渡っています。

交通安全教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 交通安全教室が行われました。ドライバーズスクールの先生方の全面的ご協力をいただきました。学校の先生方ではできないなあと思うのは、飛び出しや、自転車の巻き込み事故、車からの死角についての実演です。
 子供たちは、その恐ろしさを強く感じました。

運動会 大玉ころがし

画像1 画像1 画像2 画像2
 これもわんぱく班で取り組む団体戦です。作戦が大きく影響します。高学年の迫力。低学年の喜びに満ちた参加の様子。一体感が高まります。

運動会 走る2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校で一番人数の多い2年生です。たくましく育っています。未来の白岩小を担う力強い走りです。がんばれ〜。

運動会 走る 3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 とてもいい表情いです。こんなに真剣に取り組める子供に育っていることをうれしく思います。

運動会 走る 5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 風が巻き起こるような 5・6年生の走りです。

運動会 応援合戦 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ウエーブも行いました。旗が巡るたびに、「お〜」と元気よく飛び上がる姿には、チームの一員としてのまとまりがあります。

運動会 応援合戦 負けないぞ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「まけないぞ〜」という、リーダーの宣言に始まった応援合戦。最後は、それぞれの応援に「やるじゃないか」と互いの健闘を祈り、ゴーゴーゴーのうたで締めくくりました。
リーダーのまっすぐな心にみんなの気持ちが一つになりました。

運動会 入場 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 リーダーを中心に、「自分たちこそが優勝するのだ」とパフォーマンスを繰り広げる子供たちに会場は大いに盛り上がりました。

運動会 入場

画像1 画像1 画像2 画像2
 入場行進は、わんぱく班のパフォーマンスの場です。力強さ、リズム感、歌声、統一感、インパクト、話題性・・・、などを考え、
パフォーマンスを繰り広げながら、入場しました。

運動会 開会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 白岩小学校の運動会は、6年生を中心として実行委員のみんなが、全校生で盛り上がり、全校の団結がより強固になるように、地域の皆さんに自分たちの元気が伝わるように、考えて、計画して、準備して、練習して、作り上げます。
 開会宣言。実行委員長あいさつ。選手宣誓。すっと伸びたバランスの取れた姿勢、はっきりとした声からは、運動会の成功を願う落ち着いた高学年らしさが伝わってきます。

運動会 全校リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 チューリップ、クローバー、ゆり、ひまわりの四つのわんぱく班(異学年の混合班)で競う、全校リレー。作戦も立てた。気合も十分。
どのチームも、紅白の優勝に貢献しようと本気になって走りました。

運動会 チアダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふくしまファイアボンズのチアリーダーの先生にご指導いただき、みんなでチアダンスに取り組みました。ありがとうございました。「ぼくたち、私たちは、こんなに元気です。」というメッセージが伝わったでしょうか?子供たちの元気な姿は、地域の元気です。がんばれ!白岩の子!

運動会 鼓笛

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度、卒業する6年生から引き継いだ鼓笛隊。この日は、地域の皆様への初お目見えでした。緊張の中にも精一杯の演奏演技です。卒業生の皆さん、おかげさまでこんなに堂々と演奏できました。ありがとうございます。

明日は、休業日。交通安全!!

画像1 画像1
 明日は、運動会の繰替休業日です。ご家庭で安全に過ごせるようにご配慮ください。くれぐれも、交通事故にあわないように。「いったん止まって右左。大丈夫だったらピと手を挙げて。」飛び出しで大切な命や健康を損なわないようにしましょう。
 宿題もしっかり出ています。計画的に取り組みましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310