やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

離任式 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 複式学習解消のために2年生の学習を持ってくださっていた先生は、最後に、子供たちが大好きだった「スイミー」のお話をしてくださいました。白岩の子が、スイミーのように「どんなに困ったことがあっても、あきらめず、考えて、うんと考えて、友達と力を合わせて乗り越えていくように」と期待を込めたエールをいただきました。
 児童代表の5年生からは、先生方お一人お一人の思い出と感謝の言葉がありました。代表として、あふれる感情をコントロールしつつ、とつとつと心を込めて話す姿に離任される先生方も頼もしさを感じたのではないかと思います。この成長の姿は、先生方の温かいご指導のたまものです。深く感謝いたします。
 ご多用の中、離任式、見送りにおいでくださった多くの保護者の皆さん、ありがとうございました。卒業生の皆さん、ありがとうございました。

離任式 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 調理員さんに、毎日欠かさずに朝のあいさつに行っていた子は、給食がどんなに楽しみだったかということ、心のこもった給食がおいしかったことを述べて、あとは、涙で声も詰まってしまいました。白岩の給食は、心の栄養でもありました。
 用務員さんに花束を渡すのは、廊下で会えば必ず「最初は、グー。ジャンケンポン」とじゃんけん勝負を受けてもらっていた1年生です。用務員としての仕事はもちろん、学校職員として、子供の成長を喜び、支えてきた用務員さんらしい、離任式です。

離任式 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、年度末人事異動で学校を去られる先生方とのお別れの式がありました。卒業したばかりの6年生も全員登校し、いつものように、朝の清掃ボランティアを行い、国旗、校旗を揚げ、学校と全校児童の心を整えました。落ち着いた、白岩らしい朝で先生方をお送りできることをうれしく思います。
 教頭先生に授業を持っていただいた子供たちは、とても教え方の上手な教頭先生にまた、教えていただけると楽しみにしていたのに残念だということ。楽しく教えていただいたことへの感謝を述べました。
 担任の先生が学校を去る子供は、教えていただいたことを胸に力強く進むことを誓いました。別れはつらいものですが、人を成長させるステップでもあります。

卒業式 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後に会場を去る卒業生を送るのは、本当に名残惜しいものです。卒業生は、「せめても盛大な拍手に乗せて、自分たちの気持ちを一緒に持って行ってもらいたい」と言わんばかりの在校生の盛大な拍手に送られて行きました。
 卒業生の皆さんに幸多かれと祈ります。

卒業式 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 「別れの言葉」では、短い言葉の中にたくさんの思い出の場面や、感謝の気持ち、名残を惜しむ気持ち、励ましの気持ちをこめて卒業生と在校生が言葉を交わしました。
 わんぱく班でお世話になった卒業生一人一人に感謝の言葉を伝えるときには、どちらも涙なしには語ることができませんでした。

卒業式 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 堂々と証書を受け取る卒業生は、在校生にはとてもまぶしく見えます。先輩は、いつまでも憧れの的です。

卒業式 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きっと、こんなに緊張したことはなかったでしょう。自分のことをこんなにも多くの皆さんが、大切に思ってくださっていることを改めて感じたことと思います。

卒業式 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花の階段を上り、たくさんの方に見守られて、一人一人、卒業証書をいただきました。

卒業式 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、卒業生の保護者の皆さん、教育総務副部長様をはじめ多くのご来賓の皆様のご臨席の下、卒業式が行われました。
 卒業生を待つ、緊張。卒業を祝って用務員さんが数か月前から用意した鉢植えの花々、在校生の熱いまなざし。その中を卒業生は一人一人、しっかりと入場しました。
 胸には、せいわ園の皆さんから頂いたコサージュが揺れています。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年間に覚えるべきこと、できるようになるべきことが終わり、心も体も大きく成長して、今日、修了式を迎えました。どの子も、素晴らしい、きりっとした姿勢、カのある声で修了式を終えました。

消防協力者認定証 交付式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、郡山地方広域消防組合 郡山消防署副所長様がお見えになり、本校の少年消防クラブ(6年)に消防協力者認定証を交付いただきました。
「火災時の避難や初期消火について学んできた皆さんは、消防協力者です。これまで学んだことを生かして、まずは自宅の火災防止、さらに、地域の火災防止にご協力ください。」とお話がありました。
児童代表からは、
「これまで学んだことを生かして、火災の防止に努めます。」
と力強い挨拶がありました。5年生は、いよいよ引継ぎです。
震災前までは、拍子木を打ちながらの夜回りもあったそうです。

同窓会 入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、卒業する6年生が同窓会に入会させていただく入会式がありました。同窓会役員の皆様が来校され、入会する6年生に励ましの言葉を送ってくださいました。会食では、白岩小学校の昔の学校の様子をお話しいただきました。子供たちは、つい50年前のことなのにその違いの大きさに驚いていました。
 その後の式の中では、中学への進学の不安は大きいだろうが、伝統ある白岩小学校の卒業生であることを誇りに思い、自信をもって励むようにという、お話をいただきました。
改めて、多くの皆さんの支えの中で成長しているのだということを感じました。ありがとうございました。

「3.11 集会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は、3月11日。東日本大震災のあった日です。6年生は、あの年に小学校へ入学。1年生はあの年に生まれています。よく覚えていなかったり、忘れていたり・・・。
 今日は、映像をみながら大震災のことを短い時間でしたが学習しました。
 振り返りのカードを持ち帰りました。家庭で大震災のことについて考えて作文を書いてきます。明日は、家族で当時のことを振り返り、親として、お子さんに伝えるべきことをもう一度振り返り、子供たちにお話ください。
 集会では、子供たちはとても真剣なまなざしで映像を見ていました。その後、みんなで、先日、音楽大学の卒業生に教えていただいた「みどりのふくしま」という復興支援ソングを歌いました。過去を忘れず、希望を見つめる集会になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310