やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

スケート教室 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで食べるお弁当もおいしかった。記念写真にははじけるような笑顔に混じって、ちょっぴりお疲れの子もいるようです。帰りの汽車の中では、いつの間にか眠っている子もいました。充実した体力向上の機会になりました。
 子供たちはわずかの練習でとても上手になりました。機会がありましたら、ご家族でお出かけください。

スケート教室 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 それぞれの学年に応じた練習メニューです。中学年以上の子供たちは、インストラクターの先生のお話をよく聞いてどんどん練習しました。

スケート教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 わんぱく班のお兄さんお姉さんに、スケート靴をはかせてもらい、1年生はとてもうれしそう。「ぼく、リボン結びができない」と朝から心配していた○ちゃんは、ほっとした表情です。

スケート教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 スケート教室に行ってきました。みんなとても楽しみにしていました。今年は、舞木駅からJRを利用して磐梯熱海まで記者を乗り継いで出かけました。みんなとてもお行儀よく利用することができました。これなら安心して五胡にでも連れていけます。
 スケート場について、インストラクターの方とあいさつをして、一人ひとり自分でスケート靴を借りました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日に、郡山地方広域消防組合郡山消防署の消防士さんにご指導を頂き、避難訓練を行いました。一言もしゃべらずに、放送をよく聞いて、素早く行動することができました。消防士さんにお褒めを頂きました。
 そのあと、消火器訓練も行い、万が一にもあわてないようにお話を頂きました。しかし、一番大事なのは未然防止に努めること、安全に逃げることですと、おっしゃる消防士さんの表情に子供たちは真剣にうなずいていました。
 ご家庭でも、マッチやライターなどの保管については子供たちの手の届かないところにお願いいたします。

白岩フェスティバル 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 エンディングは、全校合唱です。「翼をください」「世界が一つになりまで」を心を込めて歌い上げました。地域の皆さんに見守られ、自分たちの力を出し切った満足感を十分に味わった子供たちです。
 この後、PTAの皆さんによる模擬店もあり、あたたかいトン汁に舌鼓を打ちました。
ご協力、ありがとうございました。

白岩フェスティバル 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、郡山の戦争の歴史を調べるという超大作に挑戦しました。フェスティバルを迎えるにあたっては、組織委員会としての活動と学年の発表の準備に、休み時間の大半を費やしてきました。セリフの一つ一つに6年生が込めた思いがあります。きっと、この子たちが、平和で美しい郡山を築いていくのだと思える発表でした。

白岩フェスティバル 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4,5年生は、おそらく白岩小学校始まって以来の「お笑い」でフェスティバルを盛り上げようという試みでした。
 笑いを支えるまじめな部分を丁寧に作りこみ、笑いの内容の質を保ち、しかも、軽妙な演技をする。ああ、井上ひさしさんではないけれど、難しいことを簡単に・・・のいかに難しいことか。当日、病気でやむなく欠席のメンバーの分までカバーしての素晴らしい演技に、フェスティバルは大いに盛り上がりました。

白岩フェスティバル 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、白岩の自然や祭り・行事についての発表を行いました。総合的な学習や、理科の学習で調べたことを原稿にまとめ、発表の仕方も友達同志、見せ合って、お客様によく伝わるように練習を重ねました。子供たちの白岩を大切にする気持ちが伝わる発表でした。

白岩フェスティバル 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生は、よさこいの踊りとお店屋さんを計画しました。「そーらん、そーらん」の掛け声の勇ましく、幼稚園とは全然違う、威勢の良さが見られました。また、お店屋さんの準備は、一人一人がよく考えて自分たちでたくさん工夫をしました。たくさんのお客様に、大満足の子供たちでした。
 

白岩フェスティバル 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日の日曜日は、白岩フェスティバルが開かれました。今年のテーマは「夢」「希望」「協力」。このテーマの下、組織委員会の子供たちを中心に計画がなされました。写真は、オープニングの様子です。
多くの方のご来場、来賓の皆様のご臨席に感謝申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310