やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

校内マラソン大会 5 6年

 6年生にとっては、最後の校内マラソン大会。精一杯の練習を積んできました。あとは、全力を尽くすのみ。
 校内新記録こそ出ませんでしたが、それぞれに自己ベストの更新ができました。
おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 3 4年生

 3,4年生は、普段の体育からよく一緒に練習していましたので、今日こそは、という思いもひとしおだったようです。勝ってうれしく、負けて悔しい。そんな気持ちを味わうことも大事です。一緒に練習する仲間がいるからこそ、成長するのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 1 2年

 素晴らしい天気の下、校内マラソン大会が行われました。1年生は、今まで本当によく練習してきたので、はやる気持ちが抑えられずに朝から興奮気味でした。
 本番の結果は、さすがは、2年生。入賞の上位は2年生ががっちり固めました。
1年生も2年生もよく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時検診  子育て講座

画像1 画像1
 来年度入学する子供たちの健康診断が行われました。あわせて、保護者の皆さんには、郡山市の「子育て講座」が行われました。
 入学を楽しみにしています。 

芳賀・東部地区「少年の主張」大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年児童2名が、少年の主張大会に出てきました。今年は、日曜日に地域公民館で開かれましたので、同じ会場で他校の児童と一緒に主張を聞くこともできましたし、地域の皆さんにも日ごろ考えていることを聞いていただくこともできました。素晴らしい機会を与えていただきありがたく思います。
 「犯罪のない街を作るために、地域の交流をこれからも積極的に進める必要がある。自分も積極的にかかわっていきたい」「きれいな川を維持することは、地球環境を守るためには重要。環境の悪化は、自分たちの生活や生命にも大きな影響を与える。自分にできることは小さなことでもたくさんある。みんなと一緒に取り組みたい」という主張を堂々と繰り広げてくることができました。
 会場には、6年生の同級生が駆けつけ、熱い応援をしました。絆の深い子供たちです。

陸上交歓会 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 長距離走は、精神力が物をいう競技の一つです。自分の体調と回りの選手との駆け引き、最後の一踏ん張り・・・そんなとき、友達の力強い応援が支えとなります。

陸上交歓会 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハードルは、激戦です。そして、子供たちのあこがれの競技でもあります。はえの舞台で、存分に自己記録に挑戦しました。

陸上競技交歓会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 ボール投げの練習は、野球場の芝生を開放していただきました。高校球児にでもならなければ入れないと思っていた芝生に立ち、感激しました。
 助走の力を十分に生かして投げるよう、ともに練習してきた仲間と最後の調整をしました。

陸上競技交歓会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リレー予選。女子は、練習よりも1秒もタイムを縮めました。予行では、バトンをつなぐことができませんでしたが、本番では、みごとにバトンはつながりました。
 男子も今までにない、素晴らしいタイムでした。レース直前まで、バトンパスの調整をし、イメージを明確持つよう努力していました。全力を出し切りました。

陸上競技交歓会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 競技前のUPです。こんなにたくさんの小学生が集まることは滅多にありません。白岩の子は、すごく緊張していました。こんな時は、自分のやるべき琴に集中することが大事です。「ダッシュ、だったら、本気でダッシュしなさい。」という先生の指導に、「ああ、そうだった。全力を尽くすために今日、ここにみんなできたのだった。」
と思い出した子供たちです。

親子愛想教室と健康のお話 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体操の後は、管理栄養士の高橋先生から栄養のお話です。好き嫌いしないで、赤と黄色と緑の食品群からバランス良く食事をすることを教えていただきました。野菜の苦手な子は、がんばらなくちゃ!
 小児科医の菊池先生からは、生活習慣の「すいみん」についてお話をいただきました。睡眠の大事な役目。
1せがのびる。
2つかれをとる。
3あたまがよくなる。
子供向けにわかりやすくお話しいただきました。「あたまがよくなる」は、子供たちだけでなく、保護者の皆さんにもインパクトがありました。夜型生活になってきている現代社会ですが、子供を中心に考え睡眠時間をとれるようにすることは大切ですね。
 子育ての一番基盤となる部分の研修ができ、素晴らしい家庭教育学級だったと思います。みなさん、お疲れ様でした。
 菊池先生、岸本先生、高橋先生、ありがとうございました。

親子体操教室と健康のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭教育学級のお母さん方が、「郡山の子を日本一元気に」するためには、まずは、白岩の子からということで、親子体操教室と健康のお話を計画しました。
 プレイリーダーの岸本先生から、運動はとても大事。小学生の内は、特定の競技に絞るよりも、遊びを通してから枝を動かすことが大事だということで身体を動かす遊びを教えていただきました。
 腕立て伏せのようなワニさんのポーズでジャンケンをして負けたら、相手の身体の下をくぐったり、UHO操縦という、みんなで手をつないで輪になったまま、前後左右に動いたり回転したりする運動をしたり、なつかしい「ことり鬼」をしたりしました。短い時間で知らない間にかなりの運動ができました。

楽しい親子体操

画像1 画像1
 今日は、チャイルド ヘルス アップ 事業で、親子体操と栄養、生活習慣のお話をいただきました。詳しくは、後日お知らせします。とても楽しい45分でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310