やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

特設陸上部の活躍を祈って

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、10月6日に行われる郡山市小学校陸上競技交歓会に参加する選手の壮行会が行われました。9月からの1か月間休むことなく練習を続け、どの子も自分の記録に挑戦してきました。本当に、まじめに、まじめに、取り組みました。今まで筋肉痛など経験したことがなかった子も多かった中、飛び散る汗、上がる息、初めての筋肉痛に戸惑うこともありました。・・・、また少し、経験値が上がったことと思います。
 一緒に練習に励んできた5年生が中心となって、選手のために応援をしました。応援する側とされる側の心が通じ合った壮行会でした。
 白岩の子の健闘を祈ります。

学校保健委員会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校保健委員会とは、保護者代表、学校代表、地域代表、児童代表、学校医の先生などが一堂に会し、児童の健康、体力等について話し合い、心身ともにより健康な生活が送れるよう話し合うものです。
 今年は、学校医、保護者、教職員が集まり、「むし歯」にテーマを絞って話し合いました。むし歯のでき方、本校の実態、予防と治療について充実した話し合いが行われ、専門的情報もいただくことができました。あわせて、日ごろから疑問に思っていることについても質問することができ、参加されたみなさんは参加してよかったとおっしゃっていました。来年も、全保護者にご案内を差し上げますので、ふるってご参加ください。

創立記念日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 創立記念集会では、児童を代表して6年生が、作文を発表しました。立派な歴史を築いてきた先輩方に感謝し、より良い白岩小学校を築いていくようみんなで力を合わせましょうという、力強い内容でした。
 そのあと、白岩小讃歌と校歌を全校児童で高らかに歌いました。子供たちの心に残る本当に良い集会になりました。

白岩小讃歌 田中誠作詞  佐藤敦子作曲
2番
 長い歴史を受け継いで 
 日ごと伸びゆく 白岩小
 明日の郷土を築くため 
 平和を愛し 苦難を超えて
 みんな仲良く 我らは進む
この讃歌は、当時の校長先生、音楽主任の手によるものです。本校の宝物の一つです。

9月25日は 創立記念日 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は、9月25日で今年143周年を迎えました。今日は、全校児童で創立記念集会を開きました。校長より、学制発布とともに先人が力を合わせて学校を立ち上げたその願いと、その先人の願いにこたえ、より良い未来を作るためにしっかり学びましょうと話がありました。
 そのあと、教頭先生から白岩小143年の歴史について映像を使った紹介があり、歴史にちなんだクイズが出されました。
 みんな、真剣にお話を聞き、白岩の子供としての自覚を強めました。

交通安全教室 自転車 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 コース練習。目的地についたら、自分のカードにスタンプを押します。
 目的地に着くまでは、角々に先生方がいて、違反や危険があると、イエローカードを示します。その時には、もう一度振出しに戻ります。一人一人のレベルにあった練習ができました。
 指導員の先生からは、まだまだ、ふらつきがあるので一般道路での通行は危険な子が多いとのことでした。校庭の端っこにまだ練習用のコースが残っていますから、どうぞ練習に使ってください。
 注意 練習に使っていいのは、端っこだけです。校庭が痛むので、コースだけの練習にしてください。みんなの校庭を大切にしましょう。

交通安全教室 自転車 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 まずは、交通安全のクイズに挑戦。標識や、自転車の決まりをおさらいします。次にコースに出ます。ところが、ヘルメットのひもがゆるくてほとんどの子が、なかなかスタートができませんでした。ご家庭でも確認をお願いします。
 ヘルメットがOKになれば、目的地までどのコースを通るか自分で決めます。いざ出発すると、右側走行をしてしまったり、安全確認を忘れてしまったり。なかなか、難しいものです。何度も練習して、しっかり身に着けました。

交通安全教室 自転車の乗り方 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3〜6年生は、自分の自転車で安全に走行する練習をしました。交通指導員さんから、自転車に関する基本的交通ルールと安全な自転車についてのお話がありました。安全な自転車は「ぶたはしゃべる」の合言葉で点検できます。

交通安全教室 1 2 年

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日に、交通安全教室が行われました。1,2年生は、体育館で安全な歩き方について学習しました。
 安全課の指導員の先生方が、模擬信号機と横断歩道を設置してくださり信号の見方、安全確認の仕方、しっかり手を挙げてわたることを指導してくださいました。これは、日本国中どこに行っても守る大切な交通ルールです。
「右見て、左見て、右を見て、だいじょぶだったら手を挙げて!」

わんぱく班 スポーツ大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ルールの説明で、白岩らしいなあと思ったのは、「小さい人には優しく当ててください」というルールです。小さい人が当てられて、痛そうなそぶりが見えると、「セーフ」と審判から声がかかります。小さい人が夢中になってボールを投げようとして思わずエンドラインを大幅にオーバーしてもみんな、ニコニコとみています。異年齢が活動する素晴らしい一面です。大きい人たちの寛容さが育ちます。
 しかし、素晴らしい熱戦でありました。みんな、いい汗をかきました。

わんぱく班、スポーツ大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生から6年生までが一緒に参加するわんぱく班のスポーツ大会でした。休み時間に練習を積んできたので、みんなとても楽しみにしていました。体育委員会のみなさん、準備大変でしたね。素晴らしい大会でした。ご苦労様です。

校外学習 2,3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外学習に行ってきました。鉄道や、駅、ふれあい科学館など、多くの公共施設を利用し、自分の生活との関わりを考えたり、上手な利用法について体験したりしてきました。特に、ふれあい科学館は、遊びながら多くの科学の体験ができるので、子供たちはとても喜んでいました。

初めての校外学習 1年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふれあい科学館では、様々な科学の実験・工作教室を行っています。白岩の子供たちは、ビー玉を使ったコマを作りました。ビー玉を使うことによって、安定して、高速で、長時間回り続ける理由はともかく、楽しい時間でした。ご指導ありがとうございます。

初めての校外学習 1年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 郡山駅では、自動改札を通ってとても大人になった気がしました。ふれあい科学館では、プラネタリウムを見たり、おいしいお弁当を食べたりもしました。

初めての校外学習 1年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はじめての校外学習に行ってきました。
 校長先生のお話を聞いて。「しっかり、見て聞いて、考えてくるように」そして、「前をよく見て歩いて、事故に遭わないように」しようと、心に決めました。
 舞木駅で、切符を買って、かわいい機関車に乗って、郡山駅の自動改札を通りました。全部自分でやったので、ドキドキ、ワクワクです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310