やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

がんばりました

 一学期に30冊以上の本を図書館から借りて読んだ子に「多読賞」が送られました。また、工夫したノートづくりを行った子供たちにも、賞状が送られました。2学期も、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

特設水泳部の皆さん がんばってください

 終業式の後には、特設水泳部の壮行会がおりました。
27日には、市内小学校の水泳交歓会があります。それに向けて練習してきた選手に、今までの練習に敬意を表し、下級生みんなで、盛大な応援をしました。3・3・7拍子の時に全員が片足で跳ねるのは、ねぶたみたいで元気があります。
 部長からは、力強く「白岩小の代表として、全力を発揮してきます。」と御礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一学期終業式

 おかげさまで、無事第一学期を終わることができました。保護者の皆様、地域のみな様に深く感謝申し上げます。
 夏休み中は、今まで以上に地域の皆様にお世話になることが多くなります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会

 今日は、青空の下、校内水泳記録会を行うことができました。とても気持ちよかったです。それぞれの学年が、泳力の向上を目指して、果敢に記録に挑戦しました。金色帽子の特設水泳部の精鋭は、さすがに堂に行った泳ぎを見せ、下級生の羨望のまなざしを受けていました。
 最後に、1〜6年が混ざっていいる「わんぱく班」での水遊びの時間があり、十分に水泳学習を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京混声合唱団の皆さんとワークショップ

 15日は、東京混声合唱団の方が、来てくださってワークショップを行ってくださいました。これは、11月30日に行われる本公演の中で、本校児童が歌う部分の練習を行うためです。当日、校歌や「ラララのラー」という歌を合唱団の皆さんと歌います。とても楽しみです。
 ワークショップでは、それぞれのパートの説明や、親しみ深い歌や格調高い歌の演奏などもあり、子供たちはいつもとは違う世界をのぞいたような気持になりました。
 来てくださったメンバーの中には、白岩小学校の卒業生がいらっしゃって、子供たちに広い世界が努力次第で扉を開けて待ってくれていることを感じることができました。どの子も、自分の夢を追いかけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京混声合唱団の皆さん、ありがとうございました。

 今日は、東京合唱団に所属する本校の卒業生が、皆さんと一緒に白岩小学校でワークショップとミニコンサートを行ってくださいました。すばらしい声、ハーモニー、パフォーマンスでした。ありがとうございました。
 とっても、楽しかったです。詳しくは、火曜日に写真と一緒に掲載します。

心肺蘇生法講習会

 日曜参観では、保護者と4〜6年生が心肺蘇生法の講習会を受けました。保護者の皆さんは、毎年講習を受けてくださっているので、最新情報の講習と実技が中心です。子供たちは、きびきびと心マッサージを行うお母さん方の頼もしい姿に目を丸くしていました。また、実際に自分たちも心マッサージを練習したり、AEDの使用方法を教えていただきました。
 繰り返し教えていただいたのは
「一刻も早く、大人に連絡すること。その一分一秒が生死を分けること。」でした。子供も、安心・安全の担い手の一人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

 日曜参観に合わせて、引き渡し訓練も行いました。緊急時に安全に、スムーズに子供たちを保護者の皆さんに引き渡すための訓練です。ご協力ありがとうございました。

1 子供たちにお父さん、お母さん以外の引き渡しの方を教えておきましょう。子供が顔を知っている人にしましょう。普段からのお付き合いを大切にしましょう。原則として、引き渡しカードに登録してある方にしか、お子さんを引き渡しません。

2 もしも、車で「引き渡し」に来るときは、裏出入り口から入り、表門から出る、一方通行になります。

3 大地震など、連絡網がきかなくなったときは学校からの連絡がなくても引き渡しに来てください。また、震度6以上の時も連絡がなくても来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

子供は、ミュータンスの友?

 日曜参観では、4〜6年生と保護者の皆さんが救急救命の講習を受けている間に、1〜3年生は、校長先生から「むし歯 ミュータンスのぼうけん」(かこさとし)を読み聞かせてもらいました。
 白岩小学校では、6月は「むし歯をなくす強化月間」です。歯科検診、歯科教室、廊下の掲示もむし歯予防・・・。そこで、今日は、むし歯はなぜできるのかがわかりやすくかいてある、絵本の読み聞かせです。子供たちは、「むし歯ミュータンスの友達には決してなるまい」と心に決めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 6

 6年生は、道徳の学習でした。道徳は、これから「特別な教科 道徳」となっていきます。物語資料の読み取りに終始するのではなく、そこだ何が問題になっているか、どのような考えが対立しているか、を考え、友達と議論し、自分の価値観を作り上げていく道徳の学習が大事になります。担任だけでなく、ゲストティーチャーの役目も大きくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観 5

 5年生は、図形の学習。均等に打たれたドットの中に合同な図形や大きさの違う同じ形を探しました。参観くださった皆さんも一緒に考えていただき楽しい一時間になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観 4

 4年生は、いろいろな意味を持つ言葉を学習しました。「とる」撮る、取る、採る、捕る、執る、・・・。子供たちの頭の中では言葉の世界がどんどん広がっていきます。同じ言葉一つをとっても、今まで見えなかった世界が見えるようになるのは、学ぶ楽しさの一つです。学ぶことは、本当に楽しい。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観 3

 3年生は、保健体育科の学習です。これは、理科や社会科と同様に3年生になって新しく始まった教科です。
 生活リズムを整えることが健康にとっていかに大事かを、教科書の例をもとにみんなで話し合いました。基本は、やっぱり「早寝、早起き、朝ご飯、ゲームテレビを消して、読書・お手伝い」ということになりますが、子供たちは、自分の体調や気分が何に左右されているのかを初めて知り驚いていました。将来の健康を作るのは、今の自分の生活の仕方であることを忘れずに過ごしてほしいですね。
 心身ともに、元気な夏休みに!
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観 2

 2年生は、同じ部分を持つ漢字の学習です。1学期に学習した漢字の総まとめを兼ねています。子供たちは、漢字のスキル、教科書、練習ノートなど今までに積み重ねてきた資料をフルに活用して自由自在に必要な情報を取り出し、確かめていました。ちょっと、頼もしくなったように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観 1

 日曜参観には、お父さん、お母さん、祖父母の皆さん、学校評議員の皆さん、大勢おいでいただきありがとうございました。子供たちは、朝から楽しみにしていました。
 1年生は、好き嫌いなくなんでも食べることの大切さを知り、自分の食生活を振り返り、これからの目当てを立てました。おうちの方と一緒に振り返ることができたので夏休み中の生活にも生かすことができそうですね。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310