やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

郡山二中の先生の訪問授業

 3月15日(木)5校時、郡山第二中学校の斑目先生と鈴木先生が来校され、二中に進学する6年生に授業をしてくださいました。
 始めに、鈴木先生が数学の授業をしました。「算数がすき」と手を挙げた児童は一人だけでしたが、小学校レベルの+−×÷だけを使って答えを見つけていく計算ですが、最後はどんな二桁の数でも同じ答えになる。「えっ、なんで。ふしぎだなぁ」から「おもしろいさ」を感じさせていきます。実はこれは中学2年の勉強の入門とのこと。子どもたちもちょっと中学の数学もやれるかもと思った(思わせられた)瞬間でした。
 続いて斑目先生の理科の授業。いきなりネコとウマの正面からの顔の絵を描かされた子どもたち。肉食動物と草食動物の目がどこについているか、という違い。それは「なぜそのようになっているのか」。人間の目は片目をつぶると遠近感がとれなくなる「なぜか」など・・・斑目先生の問いかけに「科学する目」が目覚めたようです。そのあとも「ベンハムの独楽」を使って人間の目の錯覚について「なぜ」と「おもしろさ」を教えていただきました。
 この訪問授業で、中学校へのイメージがとても親しみあるものと変わったと思います。
 両先生、ありがとうございました。そして、進学したら子どもたち、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 職員会議 新年度準備
4/4 職員会議 1年教室準備
4/5 職員会議 新年度準備
4/6 着任式 始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310