やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

今日のお楽しみ

グリンピースごはん、牛乳、フライドチキン、えのきたけのみそ汁、野菜とたまごの和え物
今日は「グリンピース」のお話。
「実えんどう」とも言われ、実=種のところを食べる野菜です。缶詰や冷凍が出回って1年中食べられますが、旬である今の時期に出回る、生のものが風味豊かで色も鮮やかなので最もおいしいといわれています。ビタミンCが豊富で免疫力を高めてくれます。給食では1年に1回だけのグリンピースご飯です。
画像1 画像1

授業風景 5,6年生 家庭科

 次回の調理実習に向けてグループごとに計画を立てています。テーマは「炒め物」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 4年生 書写

 今日のお題は「雲」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 理科

 牛乳パックを入れ物にして色々な作物や花の種をまきました。
画像1 画像1

授業風景 1年生 図画工作

 粘土をできるだけ長く伸ばして作品を制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 図画工作

画像1 画像1
その2
画像2 画像2

授業風景 2年生 図画工作

画像1 画像1
 自分で作った作品を身につけて見せてくれました。ちなみにまだ制作途中です。
画像2 画像2

今日のお楽しみ

バンズパン、ハンバーグトマトソースがけ、コールスロー、ミニリンゴゼリー、ワンタンスープ
今日は「ハンバーガー」のお話。
ハンバーガーの由来はいくつかありますが、1904年にアメリカで開催された「セントルイス万国博覧会」の会場で、丸いパンにハンバーグをはさんで売ったものが始まりといわれていますが、他にも色々な説があり、はっきりしていないようです。

画像1 画像1

スポーツテスト

画像1 画像1
3年生のチャレンジです。
画像2 画像2

スポーツテスト

 今日は3,4年生の体育を参観しました。まず、50メートル走を記録した後、ボール投げを行いました。回を重ねるごとに記録が伸びていました。
4年生のチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生の様子

画像1 画像1
 今日は担任の先生が出張のためプリントやタブレット端末を使用しての学習でした。6年生は出された課題が終わっても授業のレポートに取り組んだり、明日の漢字テストに向けて漢字練習に取り組んだりと自分の学習をマネジメントすることができていました。5年生は出された課題が終わらず、時間を見つけてがんばっていました。みんな落ち着いて取り組んでいました。

今日のお楽しみ

ご飯、肉じゃが、牛乳、からし和え、豆味噌
今日は「豆味噌」のお話。
カリカリに炒った大豆を、砂糖、みりん、味噌で作った甘塩っぱい味噌だれで和えたものが「豆味噌」です。給食ではミネラルたっぷりの「ごま」を加えています。しっかりかんで食べる「カミカミメニュー」でもあります。
画像1 画像1

授業風景 5,6年生 体育

 スポーツテスト、ボール投げの練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生 音楽

画像1 画像1
 タブレット端末に録画し、自分たちの動きを確認しました。
画像2 画像2

授業風景 3年生 書写

 今日は書写の先生が来て下さいました。「十」を書きました。縦棒と横棒を書く基本ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 書写

 「おれ」の方向に注意しながら漢字を書いています。「日」、「子」、「口」それぞれ折れ方の角度が違ってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 算数

 数の大小や足し算を学習しています。○をもらって大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗を植えました!3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗を植えました!2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗を植えました!

 1,2年生の生活科ではさつまいもを育てます。今回は、みんなで苗を植えました。みんな土を触るのが好きで、楽しみながら取り組んでいました。秋にたくさんのさつまいもが収穫できることを楽しみにしています。
まずは、用務員さんにあいさつをし、植え方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日) 社会体育体育館使用停止(〜23日)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310