やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 5月のめあては「教室をきれいにし、落ち着いて生活しよう」「生活リズムを整えよう」「給食の正しい食べ方を知ろう」です!

今日の白岩小 2年生 算数

 足し算と引き算の文章問題です。黒板に出て、答えを書いています。みんな答える意欲満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の白岩小 1年生 国語

 「好きな動物を選んで赤ちゃんの様子を調べよう」というテーマです。図書室で好きな動物の本を読んで調べている最中です。みんな本に釘付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

麦ご飯、納豆、牛乳、五目きんぴら、小松菜のみそ汁
今日は、「ごぼう」のお話。
ごぼうを食べ物として使ってきたのは、世界中で日本人だけでした。しかし、最近では、独特の風味や食感が、フランス料理やイタリア料理のシェフに注目され、活躍の場を広げています。栄養面でも、食物繊維の量は、野菜の中でも横綱級です。
画像1 画像1

人権教室 3年生

 今日の午後は、人権擁護員の方を招いて「人権教室」を3年生で行いました。紙芝居を通して人権の大切さについて学んだ後、人権標語を考え、発表しました。みんなで仲良く生活していくことが人権を守ることの一つということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の白岩小 6年生 理科

 水溶液の性質についてまとめていました。
画像1 画像1

今日の白岩小 5年生 理科

 電磁石の性質について学習していました。乾電池1本でくっついた電磁石をいくら引っ張ても離れないことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の白岩小 4年生 書写

 「白馬」を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の白岩小 2年生 算数

 足し算と引き算を使った文章問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の白岩小 1年生 図画工作

 「すきまちゃん」の撮影披露会を行っていました。自分で作った「すきまちゃん」を学校のさまざまな場所にセットしてタブレット端末で撮影しました。今日は、それぞれの作品の発表会でした。みんなカメラマンになった気分ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

ご飯、牛乳、ブリの照り焼き、豚汁、ゴマ酢和え
今日は、「ブリ」のお話。
ブリは、アジ科の回遊魚で、成長すると名前が変わる「出世魚」です。出世魚とは、戦国武将が何度も名前を変えながら出世していったことに由来すると言われています。関東では、40cm台をいなだ、60cm台をわらさ、100cm以上をブリと呼んでいます。縁起の良い魚として正月やお祝いの席の料理に使われます。冬は寒ブリと言われ、脂がのって、特においしいとされています。
画像1 画像1

今日の白岩小 5年生 国語

 お勧め本の紹介を作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の白岩小 3年生 国語

 ありの行列を学習しています。
画像1 画像1

今日の白岩小 2年生 音楽

 わらべうた「なべなべそこぬけ」に合う伴奏を作って演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全力で雪遊び 1年生

 気温が低く、降り積もった雪は遊ぶにはちょうどいい感じになっています。そり滑りをしたり、指で好きな形を描いてかたどったりと楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

きな粉揚げパン、牛乳、ポトフ、キャベツサラダ、チーズ
今月は、大豆月間です。
大豆は、私たちの体に必要なタンパク質や脂質を含む健康食品の代表です。東南アジアで生まれ、日本へは中国から伝わりました。お肉と同じくらい良質なタンパク資源でもあることから。「畑の肉」とよばれています。ヨーロッパでは育ちにくく、アジア圏の環境が合うので、日本では、弥生時代から栽培されてきました。今日のきな粉揚げパンのきな粉は大豆から作られています。大豆を乾煎りし、よくすって、粉状にしたものでタンパク質がたっぷりです。
画像1 画像1

学力検査 3

5、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力検査 2

3、4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力検査です。

 今日の午前中は、国語と算数の学力検査を全校一斉に行いました。
1、2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪です3

 休み時間は雪遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪です2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式 教室移動(2〜5年)
3/29 PTA会計監査
4/1 学年始休業(〜5日) 社会体育体育館使用停止(〜23日)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310