やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

今日のお楽しみ

黒さとうパン、牛乳、野菜スープ、ハンバーグのラタトゥイユ添え、冷凍みかん
今日は、「ラタトゥイユ」のお話。
ラタトゥイユは、フランス南部プロバンス地方の郷土料理です。たくさんの夏野菜を煮込んだもので、タマネギ、ねぎ、ズッキーニ、ピーマン、トマトなどをハーブなどの香りを付けて煮込みます。
画像1 画像1

授業風景 6年生 理科

 月の特徴を調べていました。今日は、ちょうど満月ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生 理科

 自分たちが植えたヘチマの花を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生 音楽

 今月の歌「大切な物」を練習していました。
画像1 画像1

授業風景 3年生 国語

 報告する文章の書き方について学習していました。各自、興味のあるお仕事の本を準備してまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 国語

 「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしていました。
画像1 画像1

授業風景 1年生 図画工作

 さまざまなローラーを使って画用紙にデザイン画を制作しました。後片付けも自分たちでしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、餃子、もやしのナムル
画像1 画像1

最後の水泳教室

 年間4回の水泳教室。今年度は今日が最後です。外は猛暑ですが、室内プールは快適です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 国語

画像1 画像1
 漢字練習をしていました。みんなで書き順を確認した後、ワークに丁寧に練習していました。
画像2 画像2

授業風景 1年生 生活科

画像1 画像1
 夏休みの思い出の絵日記を写真に写して、みんなで共有しました。家族で花火を見たり、滝で遊んだりと楽しかった思い出を発表していました。
画像2 画像2

今日のお楽しみ

夏野菜カレー、牛乳、コーンサラダ、ヨーグルト
暑い日が続き、食欲が落ちがちです。それでも不思議とカレーは食べることができるのではないでしょうか。2学期最初の給食ということで今日は夏野菜カレーです。にんじん、タマネギ、トマト、ナス、カボチャが入っています!
画像1 画像1

発育測定が始まりました!

 子どもたちの成長には驚かされます。夏休み前と比べ、みんな大きく成長しています。始業式で養護教諭から発育測定に関連して「骨はどこから伸びるのか」というクイズが出題されました。その答えが、保健室前に掲示してあります。10代は骨が大きく成長する時期です。「栄養・運動・睡眠」をしっかりとってこれからも大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5,6年生 書写

 5年生は「友達」、6年生は「湖」を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 4年生 算数

 「そろばん」の学習をしていました。まずは、そろばんで数字を表す練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ぷっかりくじら」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。一人ずつ演奏するときは、みんなで手拍子をしてリズムをとっていました。

授業風景 1年生 音楽

画像1 画像1
 「みつばちハニーのぼうけん」を鑑賞しました。聴いてみた感想をタブレットpcで撮影し、みんなで共有しました。
画像2 画像2

かつラッキー掲示中!

 白岩小創立150周年記念マスコットキャラクターが「かつラッキー」に決定しました。校舎の掲示板に飾っていますが、子どもたちからは「かわいい」と上々の評判です。
画像1 画像1

2学期始業式

 創立150周年マスコットキャラクターの紹介、養護の先生から発育測定ついてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

 みんなで夏休みの反省をした後、チャレンジすることについて式辞を述べました。(詳しくは学校だよりにて)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/24 学年末休業(〜31日)
3/26 二中新入生オリエンテーション
3/28 離任式 教室移動(2〜5年)
3/29 PTA会計監査
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310