やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 5月のめあては「教室をきれいにし、落ち着いて生活しよう」「生活リズムを整えよう」「給食の正しい食べ方を知ろう」です!

宿泊活動5.6年生 9

 エアコンがなくても、自然の涼しい風が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊活動5.6年生 8

 お部屋紹介。今夜、お世話なります。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊活動5.6年生 7

 お米が美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動5.6年生 6

 たくさん動いて,みんなお腹ぺこぺこです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動5.6年生 5

 90分間終了です。みんなで答えあわせです。赤組15.白組17でした。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動5.6年生 4

 ここどこオリエンテーリングかスタートしました。赤組、白組に分かれ、協力してチェックポイントを探します。20個のうち、いくつみつけられるかな?
↑チェックポイント見つけたぞー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動5.6年生 3

 ここどこオリエンテーリングのスタートです。出発前に施設前で集合写真。パシャリ!みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動5.6年生 2

 今回の活動施設は、「磐梯青少年交流の家」です。無事、到着し、あいさつをしました。その後、利用方法について、学びました。みんなメモをとりながら、明日の一発合格を目指します♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動5.6年生 1

 楽しみにしていた宿泊活動が今日からスタートです。日頃の行いが良いので快晴で最先のよいスタートです。無事、全員揃って磐越東線に乗車しました♪まずは、郡山駅へGO!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお楽しみ

ご飯、ふりかけ、牛乳、かぼちゃのみそ汁、鶏のカレー風味揚げ、のりあえ
今日は、「かぼちゃ」のお話。
かぼちゃは、きゅうりなどと同じ「ウリ科」の仲間です。かぼちゃは、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ぺぽかぼちゃと、大きく3つに分けられます。私たちがよく目にするのは「西洋かぼちゃ」です。(ちなみにハロウィンで見るオレンジのものはぺぽかぼちゃです)料理に使われる他に、お菓子やパンにも使われるオールマイティな食材です。気温の変化が大きく、体調をくずしがちな今の季節には、体の免疫機能を高める働きをする栄養を含むかぼちゃは、私たちの強い味方です。
画像1 画像1

授業風景 5,6年生 家庭科

 今年度はナップザック・トートバッグを作ります。今日は、どんな作品を制作するかパンフレットを見て考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がぼちゃを保存しよう!

 3,4年生の総合学習ではかぼちゃを育て、収穫しました。10月のフェスティバルまで保存するため、新聞紙で包んで倉庫にしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生 書写

 「左右」を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 算数

画像1 画像1
 サイコロを振ってすごろくをしながら足し算の学習をしていました。大変盛り上がっていました。
↑大きい数字を出すぞ!
↓いくつ進んだかな?足してたらいくつ?

画像2 画像2

今日のお楽しみ

ツイストパン、牛乳、コーンポタージュ、フレンチサラダ、巨峰
今日は「巨峰」のお話。巨峰はぶどうの品種ではなく商品名です。昭和20年に日本人の研究者が開発したものです。研究所から富士山が見えたため、巨峰としたとのことです。体によいといわれる「アントシアニン色素」は皮と実の間にたくさん含まれています。
画像1 画像1

授業風景 6年生 図工

 今週は、宿泊活動があります。その時の体験として蒔絵を行います。今日はその下絵を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生 外国語

 動きを表す単語を勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 4年生 理科

 月や星の見え方につてまとめていました。
画像1 画像1

授業風景 3年生 理科

 今まで育ててきた植物の記録を見直してまとめをしました。今回、植物を育てることは命を育てることということに気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 算数

 3つの数の足し算を工夫して計算する方法について勉強しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/24 学年末休業(〜31日)
3/26 二中新入生オリエンテーション
3/28 離任式 教室移動(2〜5年)
3/29 PTA会計監査
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310