やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 5月のめあては「教室をきれいにし、落ち着いて生活しよう」「生活リズムを整えよう」「給食の正しい食べ方を知ろう」です!

今日のお楽しみ

ソースチキンカツ丼、ぶどうゼリー、牛乳、大根と小松菜のみそ汁
今日は、「ぶどう」のお話。
ぶどうは、夏から秋が旬の果物です。世界には5000種以上あると言われ、日本では30〜40種類が栽培されています。特に栽培が多いのは「巨峰」「ピオーネ」「デラウエア」「シャインマスカット」です。日本では生食が主流なので種なしや皮ごと食べられる品種が増えています。世界的には乾燥させてレーズンにしたり、発酵させてワインにするなど加工食品として広く活躍しています。
画像1 画像1

第2回交通安全教室 その3

 真っ直ぐ運転することはできますが、スラロームやラインに沿ったカーブは難しいようです。最後に6年生から感想の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回交通安全教室 その2

 どんなときも横断時は挙手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回交通安全教室 その1

 郡山警察署の職員を招いて交通安全教室を行いました。1,2年生は横断歩道の渡り方、3年生〜6年生は自転車の乗り方について学びました。横断については「止まる、待つ、見る」をしっかり落ち着いて行うことをご指導いただきました。自転車についてはヘルメットのかぶり方(あごひもをしっかり止める)をご指導いただきました。どちらもしっかり守って安全に過ごしていくよう指導を継続していきます。保護者の皆様、自転車の準備等お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5,6年生 体育

 バスケットボールです。ドリブルをして最後はシュートをする練習をしました。ボールが新しくなり、使いやすくなりました。明日は「福島ファイヤーボンズ」の方々に教えてもらえます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生 外国語活動

 自分が持っているものについて英語で説明する学習をしました。1個と2個で言い方が変わるので大変ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 外国語活動

 友達の好きなことを英語で質問して答えるという学習をしていました。たくさんの友達に質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 国語

画像1 画像1
 漢字の学習でした。同じ漢字でもたくさんの読み方があります。「下」という漢字にはいくつの読み方があると思いますか?なんと7です。日本語って難しいですね。
画像2 画像2

授業風景 1年生 算数

 時計の読み方を学習していました。1時間目スタートの8時半と業間終わりの10時半を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい仲間「pepperくん」

 今日から正面玄関にpepperくんが登場しました。朝から子どもたちは一生懸命話しかけています。あいさつや話し相手だけでなく、これからはプログラミングの授業でも活躍します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世代間交流会 3

 コーヒーのお土産もいただきました。家庭でも大人の味を味わえますね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世代交流会 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで珈琲タイム!〜世代間交流会〜

 郡山市社会福祉協議会東部支部さまの主催で5,6年生が世代間交流会に参加しました。今回は、地元の「郡山珈琲焙煎」のオーナーさん(白岩小卒業生)を招いてコーヒーについて学ぶと共に、みんなでコーヒーを豆からひいてコーヒータイムをしました。ちょっと苦かったけどすっごくおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立150周年記念集会

 9月25日は白岩小の創立記念日です。今年は創立150周年という節目の年でした。校長からは、今年度制作したマスコットキャラクター「かつラッキー」を使って白岩小の歴史を振り返りました。教頭からは楽しい白岩小クイズがありました。その後、校歌、讃歌をみんなで歌ってお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今までありがとう

 校舎内のトイレが封鎖され、ドアや便器が運び出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 国語

 漢字練習です。今日は漢数字の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 算数

 三角形と四角形を書く練習です。
画像1 画像1

授業風景 3年生 国語

 漢字練習です。だんだん難しくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 4年生 音楽

 「ゆかいに歩けば」をグループごとに歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生出発!

 郡山市文化センターで行われる劇団四季こころの劇場「エルコスの祈り」の観劇に出発しました。昨年はオンラインでの視聴でしたが、今年はライブで鑑賞できるということで楽しみです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/24 学年末休業(〜31日)
3/26 二中新入生オリエンテーション
3/28 離任式 教室移動(2〜5年)
3/29 PTA会計監査
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310