やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 5月のめあては「教室をきれいにし、落ち着いて生活しよう」「生活リズムを整えよう」「給食の正しい食べ方を知ろう」です!

授業参観 3年生

国語「これがわたしのお気に入り」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年生

 算数「箱の形」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年生

 1年間でできるようになったことを披露した後、保護者に向けて感謝の手紙を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 保護者の方々に校舎内の奉仕作業を行っていただきました。窓がピカピカになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の白岩小 5,6年生 体育

 ソフトバレーボールに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の白岩小 1年生

 1年生の1年間の出来事を写真で振り返っていました。自分たちの頑張りを見て、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観に向けて 4年生

 今日の午後の授業参観では、4年生で学んだこと、できるようになったことを発表します。最後の練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて 2,3年生

 6年生一人ひとりに心のこもった感謝のメッセージを贈るため、一生懸命、何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

五目ご飯、牛乳、わかめのみそ汁、厚焼きたまご、ごま風味和え
今日は、「たまご焼き」のお話。
たまご焼きは、関東では甘めの味付けで、焼き目が付くまで焼く「厚焼きたまご」を指します。それに対して関西では、だしをきかせて焼き目がつかないように焼く「だし巻きたまご」を指します。
 明日は、授業参観で「お弁当」です。準備をお忘れなく!
画像1 画像1

それぞれのドリルタイム

 上学年は自主学習が中心です。
画像1 画像1
画像2 画像2

それぞれのドリルタイム その1

 木曜日の昼はドリルタイムです。下学年では、授業の補充や先生の個別指導が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の白岩小 6年生 理科

 水溶液の性質とはたらきについてまとめていました。
画像1 画像1

今日の白岩小 4年生 休み時間

 メジャーリーガーの大谷選手から寄附していただいたグローブ。今週は、4年生が使用できる週です。暖かくなり、グランドコンディションもよくなってきたので、久しぶりに校庭で活動しました。みんな元気にキャッチボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の白岩小 3年生 算数

 円を使った三角形について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の白岩小 2年生 算数

 箱作りのため、方眼紙を切っています。サイズ通り切り取らないと箱ができないのでたいへんです。明日の授業参観でお披露目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の白岩小 1年生 休み時間

 算数で使っている色板で遊んでいました。町をつくっているそうです。創造力が豊かですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお楽しみ

麦ご飯、牛乳、打ち豆汁、イワシのかば焼き、きざみ昆布の香味和え
今日は、「大豆」のお話。
大豆が伝わってから2000年、日本ではたくさんの加工品が生まれました。「豆腐、納豆、油揚げ、湯葉、みそ、しょうゆ」など。そして今日の「打ち豆」も含めて、どれも和食に欠かせないものです。大豆の優れた栄養はよく知られていますが、一つだけ残念なことに、そのままだと消化吸収されにくいことです。生の大豆のままだと、ほとんど消化されず、加熱しても60〜70%ぐらいにしかなりません。ところが、加工食品にすると90%以上になります。
画像1 画像1

今日の白岩小 5,6年生 音楽

 鍵盤ハーモニカで演奏の練習です。
画像1 画像1

今日の白岩小 4年生 6年生に向けて

 呼びかけの練習していました。6年生にお世話になったこと、いろいろ助けてくれて嬉しかったことなど感謝の言葉を述べていました。
画像1 画像1

今日の白岩小 3年生 図画工作

 6年生の似顔絵も大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式練習
3/19 卒業式式場作成(2)
3/20 (祝)春分の日
3/21 弁当の日 卒業式練習
3/22 修了式 卒業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310