やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 5月のめあては「教室をきれいにし、落ち着いて生活しよう」「生活リズムを整えよう」「給食の正しい食べ方を知ろう」です!

家庭教育学級開催! その4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級開催! その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級開催! その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級開催! その1

 家庭教育学級を白岩小の体育館で行いました。今回は「親子バルーンアート教室」ということで講師の方を招き、11家庭、28名で楽しみました。リングを使ったウォーミングアップから始まり、風船やピンポン球などを使った楽しいアクティビティーを親子で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の全国火災予防運動(TRY火の用心)

11月9日(木)〜11月15日(水)までは「秋の火災予防運動」になっています。長かった猛暑の夏が終わったと思ったら短い秋の後、最近はぐ〜と気温が下がり、暖房器具を使う時期となりました。火災や火災によるけがや死亡というニュースも流れていますので、これらの時期、火の元には十分気をつけて下さい。郡山市消防本部からのチラシもありますのでご覧下さい。秋の全国火災予防運動(TRY火の用心)

今日のお楽しみ

タンメン、牛乳、大学いも、きざみ昆布の香味あえ
今日は「大学いも」のお話。
大学いもは、油で揚げたサツマイモに、砂糖、醤油、水飴で作った甘塩っぱいタレをからめた料理です。名前の由来には諸説ありますが、その一つに、東京大学前の食堂が出していたイモ料理が学生にとても人気があり、「大学いも」という名がついたというものがあります。炭水化物であるサツマイモを食べると、脳のエネルギーになるので学習への効果は抜群です。
画像1 画像1

創立150周年記念看板完成!

画像1 画像1
 本日、創立150周年記念マスコットキャラクター「かつラッキー」を加え、記念看板が完成しました。学校前をお通りの際は、周囲に十分気をつけてご覧下さい。
画像2 画像2

授業風景 5,6年生 体育

 体力作り中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生 外国語活動

 楽しく英語でお店屋さんごっごを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 学級活動(歯の保健指導)

 「6歳臼歯をむし歯から守ろう」というテーマで学習しました。6歳臼歯がどの歯なのか学んだ後、自分のものを確認しました。また、歯みがきの仕方も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 4年生

 「三びきんのやぎのがらがらどん」と「三まいのおふだ」でした。外国の昔話と日本の昔話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

ツイストパン、牛乳、白菜スープ、エビグラタン、みかん
今日は「グラタン」のお話。
グラタンとは、鍋に付いた「こげ」や「焦げ目を付ける」という意味のフランス語です。フランス南部で、失敗した焼き芋の料理がおいしかったという偶然から生まれたそうです。マカロニが使われるようになったのは、イタリアが近かったからと言われています。
画像1 画像1

みんなのマイ弁当

 先月行いました「マイ弁当デー」。全員のお弁当を正面玄関に掲示しています。ご来校の際は是非、ご覧下さい。
画像1 画像1

授業風景 3,4年生 総合的な学習

 グループごと、かぼちゃを使ったメニューが決まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生 外国語

 世界の地図や標識について英語で学んでいました。
画像1 画像1

授業風景 6年生 外国語

 英語で食品を栄養素ごとに分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回東部地区市民文化祭

画像1 画像1
 11月4日、5日に東部公民館において市民文化祭が開催されました。今年度はたくさんの方が来場していました。白岩小では全児童が作品を出品しました。
画像2 画像2

今日のお楽しみ

ご飯、ふりかけ、牛乳、かきたま汁、肉だんご、野菜ソテー
今日は、「朝食モデルメニュー」です。少しでも野菜をとれるように工夫してあります。ところで、今日、11月8日は「いい歯の日」です。歯が丈夫だと、良くかむことができます。良くかむと食べ過ぎをおさえて肥満を予防し、消化もよくなり、さらに歯が丈夫になります。また、かむことで脳や体の神経に刺激が与えられ、頭の働きをよくしたり、運動のときに大きな力を発揮したりします。食べ物一口「30回」が理想です。
画像1 画像1

クラブ活動見学 3年生 図工・家庭クラブ

 上級生が制作したかわいい栞をくじでプレゼントしてもらいました。これで読書もばっちりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学 3年生 スポーツクラブ

 今日は、来年に向けて3年生がクラブ活動を見学にきました。スポーツクラブでは上級生とドッヂボールを行いました。いつも以上に盛り上がっていました。上級生が上手に3年生をサポートしてくれたおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 弁当の日 中学校卒業式 同窓会入会式(6年)
3/14 読み聞かせ 校外子ども会
3/15 校内美化活動
3/18 卒業式練習
3/19 卒業式式場作成(2)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310