やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

今日のお楽しみ

ご飯、牛乳、味のり、豚汁、鮭のみそマヨネーズ焼、からしあえ
今日は、「のり」のお話。
たこ焼きの青のり、佃煮の海苔など様々ですが、原料は海藻です。日本の他に中国、韓国、イギリスでも食べられています。最近は回転寿司が世界進出したことでのりが世界中で食べられるようになりました。一人あたり最も食べる国は韓国です。(全体の消費量では日本です)
画像1 画像1

今日の白岩小 5,6年生 体育

 バスケットボールに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の白岩小 4年生

 全校生で取り組んでいるSDGs。今年、自分が取り組んだことについて振り返りをしています。次年度はどのようなことに取り組みたいかも考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の白岩小 3年生

 学年のまとめの時期で、テスト中です。
画像1 画像1

今日のお楽しみ

揚げパンリザーブ(事前にきなこ、チョコ、砂糖から選びました)、牛乳、ポトフ、コーンサラダ、はるか
今日は、「揚げパン」のお話。
揚げパンが、学校給食に登場したのは、今から60年以上前。戦後、まだまだ食に厳しい時代でした。そんな時期、インフルエンザが流行し、学校を欠席している子どもたちに貴重な栄養源であるパンを届けることが日常化していました。でも、給食のパンは乾燥しやすく、すぐ堅くなってしまうので、油で揚げて砂糖をまぶすことを思いつきました。そんな優しさから生まれたのが、給食の揚げパンです。ちなみに、現在は衛生面などから、給食の持ち帰りは禁止です。
画像1 画像1

今日の白岩小 6年生 図画工作

 卒業制作も色塗りに入っています。完成まであと少しです。卒業までには間に合いそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の白岩小 5年生 理科

 振り子の実験をしていました。いろいろなパターンを試してみて、振り子が振れるスピードにどのような特徴があるのか調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の白岩小 4年生 図画工作

 持ち帰りバッグに好きな絵を描いていました。みんな創造力が豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の白岩小 3年生 算数

 二等辺三角形、正三角形の角について学習していました。自分たちで予想を立ててから課題をクリアーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の白岩小 1,2年生 体育

 平均台でゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

麦ご飯、牛乳、チリメンジャコ佃煮、生揚げの肉みそ煮、ごま酢あえ
今日は、「じゃがいも」のお話。
じゃがいもはナス科の植物。普段、食べているのは根っこです。じゃがいもを収穫しないでいるとナス科の仲間のトマトに似た実がなります。
画像1 画像1

第1回卒業式練習

 卒業式の練習が始まりました。1年生は初めてなので、座り方や礼の仕方など細かく教えてもらっていました。主役の6年生は緊張した面持ちながら1回目の練習からしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

 昨晩から降り積もった雪。学校はすっかり雪景色です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお楽しみ

ツイストパン、牛乳、中華すいとん、バンサンスー、ヨーグルト
今日は、「きくらげ」のお話。
中華料理には、なくてはならない食材です。クラゲといってもきのこの仲間です。こりこりした食感がクラゲに似ていることから、木に生えるクラゲで「きくらげ」と名付けられました。また、人の耳の形に似ているので漢字では「木耳」と書きます。カルシウム、カリウム、ビタミンD、食物繊維、鉄分と、ミネラルが豊富です。
画像1 画像1

6年生を送る会大成功! その8

くす玉割や色紙の贈呈と盛りだくさんでした。実行委員を中心に全校生が団結して頑張った行事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会大成功! その7

チーム対抗長縄ゲームやじゃんけん大会で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会大成功! その6

みんなで感謝の気持ちを込めて6年生に「ありがとうの花」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会大成功! その5

5年生からは白岩小クイズと校歌の演奏でした。さすが5年生。手際よく発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会大成功! その4

4年生は、縄跳びダンスです。全員で動きをそろえ、縄跳び、長縄を織り交ぜた素敵なダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会大成功! その3

2、3年生は自作の6年生応援ソングを歌ってくれました。6年生一人ひとりに心のこもったメッセージを込めた素晴らしい歌でした。後半は鬼滅の刃でエールを送りました。格好良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 全校集会(3.11集会)
3/12 卒業式練習
3/13 弁当の日 中学校卒業式 同窓会入会式(6年)
3/14 読み聞かせ 校外子ども会
3/15 校内美化活動
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310