やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

今日のお楽しみ

ソフトメン、きつねもち、牛乳、春雨ゴマ酢和え
今日は、今年度最初のソフトメンです。ソフトメンの正式名称は「ソフトスパゲッティ式めん」と言います。うどんに似ていますが、うどんが中力粉や薄力粉なのに対し、ソフトメンは強力粉で作られています。そのため、伸びにくいのが特長です。
画像1 画像1

避難訓練 その3

消防車の中を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その2

6年生が消火訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 大きな地震が起きたという設定で避難訓練を行いました。ガラスが割れる音などを放送で流すなど緊張感を持って実施しました。郡山消防署の職員の方にお話をいただき、水消火器での消火訓練の後、消防車を見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わんぱく班です!!

画像1 画像1
↑がまくん、かえるくんチーム
↓赤ずきんチーム
画像2 画像2

わんぱく班です!

画像1 画像1
↑美女と野獣チーム
↓鶴の恩返しチーム
画像2 画像2

わんぱくはんスタート!

 今年度のわんぱく班がスタートしました。まずは、運動会実行委員長より150周年記念運動会のスローガンの発表がありました。今年度のスローガンは「赤白ぼう、とばすいきおいでかけぬけろ!!」です。その後、5,6年生が制作してくれた旗と一緒に写真を撮り、運動会のリレー走順を決めました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

麦ご飯、ふりかけ、ミニイチゴゼリー、牛乳、大根と麩のみそ汁、とりのバジルソース焼き、ひじき入りおひたし
今日は「バジル」のお話。バジルはシソ科のハーブ。いろいろな種類があり、代表的なのは「スイートバジル」です。甘くてさわやかな深みのある香りで、トマトと相性が良く、ピザやパスタなどのイタリア料理に使われます。
画像1 画像1

租税教室 6年生

 日本国民の義務の一つである「税金を納めること」を学習したばかりですが、今日は午後から郡山税務署の職員さんを招いて「租税教室」を行いました。税金がなかったらどうなってしまうのか、DVDで説明がありました。お金のお話に関連して、1億円のレプリカを見せてもらいました。1億円の重さにみんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6年生 社会

 日本国民の権利と義務について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひばり学級

画像1 画像1
 漢字練習を集中して取り組んでいました。廊下の掲示板には子どもたちが作ったカレンダーが掲示されています。5月は鯉のぼりです。カレンダーの数字が大変丁寧です。
画像2 画像2

授業風景 5年生 理科

画像1 画像1
 天気について学習しています。「夕焼けの翌日は晴れ」は本当なのか。科学的に考えました。それに関連して赤い光(夕焼け)が遠くまで届くことをペットボトルを使って確認しました。
画像2 画像2

授業風景 4年生 図画工作

 粘土を使って作品を制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 国語

 「きつつきの商売」の一つの場面を自分たちで考え発表します。話し合いの最中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を見つけたよ! 2年生

 2年生の掲示板には自分たちで見つけた「春を感じるもの」についての作品が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 国語

 「ともだちをさがそう」を学習しています。教科書の絵に描かれている迷子の友だちを呼び出すアナウンス原稿を考え、発表しました。話す力、聞く力が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツ ダンス! 1年生

 今日は運動会で踊る「チアダンス」の練習を体育館で行いました。「がんばって!」と声を掛けると「本気でやる!」と意気込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

わかめご飯、牛乳、肉じゃが、みそマヨネーズ和え、ジューシーフルーツ
今日は「ジューシーフルーツ」の話。
正しくは「河内ばんかん」です。見た目はグレープフルーツに似ていて味も似ています。(ちょっと甘いかも)でも、まったく別の品種です。私たちの年代ではバンド名と間違えてしまいますよね。
画像1 画像1

クラブ活動スタート!

 待ちに待ったクラブ活動がスタートしました。4年生にとっては初めてのクラブです。楽しみにしていました。今年度は「スポーツクラブ」と「図工・家庭科クラブ」の二つです。今日は、6年生を中心に年間計画を立てました。自分たちの取り組みたいことを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生 算数

 教え合いながら授業が進んでいます。四角形の面積を求めることからかけ算の法則について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 学校運営協議会(3)
3/1 弁当の日 授業参観 PTA奉仕作業(3)
3/4 6年生送る会会場準備 社会体育体育館使用停止
3/5 6年生送る会 卒業式式場作成(1)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310