やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 5月のめあては「教室をきれいにし、落ち着いて生活しよう」「生活リズムを整えよう」「給食の正しい食べ方を知ろう」です!

5,6年生訪問!

1年生が自分たちも跳び箱を行っているので5,6年生の取り組みを見学しました。「上級生はすご!」と感想を述べていました。上級生もいつも以上に張り切っていました。
画像1 画像1

授業風景 5,6年生 体育

 跳び箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生 学活

画像1 画像1
 一週間後は終業式。冬休みの課題についての説明を行っていました。
画像2 画像2

授業風景 1年生 音楽

 「歌詞から様子を思い浮かべて歌いましょう」ということで、「はる、なつ、あき、ふゆ」を歌いながら歌詞の様子を体全体で表現していました。みんな表現するのが上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育委員会の発表〜神様からの贈り物〜 3

みんな真剣な表情で聞き入っていました。発表後の感想でも、「ばい菌にまけないように歯みがきをきちんと行っていきます」と手を挙げて発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育委員会の発表〜神様からの贈り物〜 2

冬休みはイベントがたくさんあります。規則正しい生活をし、歯みがきをしっかり行い、むし歯にならないようにしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育委員会の発表〜神様からの贈り物〜 1

 今日の全校集会は、保健体育委員会の発表でした。「神様からの贈り物」というタイトルで、歯の役目、歯を磨くことの大切さなどについて劇で発表しました。短い練習時間の中で、下級生にも分かりやすく発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

食パン、牛乳、ツナサラダ、,マカロニのクリーム煮、スイートスプリング
今日は、「スイートスプリング」のお話。
スイートスプリングは、昭和22年に果樹研究所で作られた柑橘類で、昭和56年に「タンゼロ農林1号」として登録されました。見た目が早春のイメージがあるので「スイートスプリング」と名付けられました。皮が緑色をしていて酸っぱそうに見えますがとても甘く、さっぱりしています。出回る期間が短いのでなじみの少ない果物ですね。給食も今日だけになりそうです。
画像1 画像1

ドリルタイム

13時15分の様子です。それぞれの教室では児童が自主的に復習問題に取り組んでいました。
・4年生の様子
・5,6年生の様子
・2,3年生は終わったら先生に丸つけをしてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生 理科

 発電について学習していました。発電機を使って、さまざまなものを動かし、発電するときの違いを確認しました。太陽光発電でも行いました。SDGsについて考えるきっかけになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生 社会

 今まで学習したことをまとめということで「環境問題」について調べることになりました。どのような方法でまとめるか、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メリークリスマス 4年生

 4年生の図工ではクリスマスカードを作りました。
画像1 画像1

授業風景 3年生 社会

 スーパーマーケットには「そのままのアジ」、「開いたアジ」、「三枚におろしたアジ」が売っていました。同じアジなのになぜそのようにして売っているのかという疑問からスーパーマーケットで働く人の仕事について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 算数

 かけ算のまとめでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生 書写

画像1 画像1
 「八」と「ハ」、「ツ」「シ」、「ソ」と「ン」など違いに気をつけて書いていました。
画像2 画像2

今日のお楽しみ

ご飯、牛乳、納豆、曲がりネギとつみれのみそ汁、五目きんぴら
今日は、フェスティバルで3年生が調査して発表した「曲がりネギ」のお話。
郡山市の伝統野菜「阿久津曲がりネギ」は、郡山市阿久津地区で120年ほど前から作られてきました。一度植えたねぎを掘り返して斜めに植える替えることで、白くて甘く、曲がったねぎができます。普通のねぎより手間とコストがかかることから「阿久津曲がりネギ保存会」ができ、そこで大事に作られてきました。令和4年になって、農林水産物や食品の地域ブランドを「知的財産」として保護する「地理的表示保護制度」に登録されました。福島県では南郷トマトに次いで2品目、国内では113品目あります。
画像1 画像1

授業風景 6年生 プログラミング学習

画像1 画像1
 ロボットを壁にぶつからないように動かすプログラミングをしています。このような考え方がロボット掃除機に利用されているのですね。
画像2 画像2

授業風景 5年生 家庭科

 バックを制作中です。6年生に教えてもらった知識をいかしてがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 音楽

 場面の様子を思い浮かべながら歌っています。曲名は、「子ぎつね」です。最後は机の下に隠れて丸まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 図画工作

 「のってみたいな いきたいな」という単元です。自分で思い浮かべ、乗ってみたいものや行きたい場所を想像して描いています。飛行機、ロケット、虫、象、うさぎなど様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 書写教室 委員会活動 PTA運営委員会(3)
2/6 NRT学力検査(国語・算数)
2/7 入学説明会
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310