やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 5月のめあては「教室をきれいにし、落ち着いて生活しよう」「生活リズムを整えよう」「給食の正しい食べ方を知ろう」です!

人事異動に伴う転退職・転入職員のお知らせ

たのしい白岩小34号アップしました!

こちらからもどうぞたのしい白岩小34号

卒業証書授与式 その3

保護者への感謝の手紙
見送り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その2

その2
PTA会長さんの祝辞
式歌
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その1

 令和4年度白岩小学校の卒業証書授与式が行われました。来賓の皆様、在校生から心温まる応援のメッセージを受け、卒業生は元気に旅立ちました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度修了式

 令和4年度の修了式を行いました。校長の式辞では1年間の子どもたちの頑張りをほめました。また、「ちりも積もれば山となる」という言葉から毎日の積み重ねが大切であること、これからも自分の成長のためにも、頑張ることを続けていくよう話しました。
↓式の前はリラックスムードでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について

 郡山市教育委員会より令和5年度の学校におけるマスク着用に関する通知が発出されました。3月22日にお便りで配付しましたが、ホームページにおいてもご確認ください。→新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について

卒業おめでとうございます!

 同窓会長より卒業生に花束が届きました。当日、所用で欠席されるため、校長が代理で贈呈しました。1日早いお祝いに卒業生は大喜びでした。
画像1 画像1

授業風景 国語 5年 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 国語 5年

 「感じたことを伝え合おう」の発表会です。「あいさつ」や「言葉遣い」など自分の主張したいことをモニターに提示し、アンケート結果などを交えながら堂々と発表することができました。自身の意見を分かりやすく伝えるという活動はこれからも様々な場面で出てきます。今回、学んだ基本を生かし、経験を積んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

 最後の卒業式練習が行われました。6年生の動きや台詞はさらに磨きがかかっていました。在校生も卒業生のために気持ち込めて式歌や呼びかけに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全・安心のために

 校庭西側、通学路のガードレールポールが錆びて折れているところもありました。今回、特に破損がひどい部分を修理していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 図画工作 1年 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 図画工作 1年

 「すきまちゃんのすきなすきま」を作っています。すきまちゃんのために自分だけの隙間を自由に作って楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 国語 5年

 「感じたことを伝え合おう」という単元で、スピーチの方法を学んでいます。一人ひとり先生から具体的な指導を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

チキンライス、オムレツ、牛乳、野菜スープ、浅漬け、お祝いデザート
今年度最後の給食です。来週20日、22日はお弁当の準備を忘れずに!
今日は「オムレツ」のお話。
16世紀フランスで生まれたのがオムレツの始まりと言われています。フランスの王様が狩りに出かけたとき、お腹がすいたので「なんでもいいから料理を作って食べさせなさい」と言ったそうです。その時、近くにいた男が素早く作った卵料理の早さに王様が思わず「ケム・オ・ム・レスト!」(なんてすばしっこい男なんだ)と叫んだそうです。その言葉から「オムレツ」となったとのことです。(諸説有り)
画像1 画像1

授業風景 体育 5,6年

 さまざまな運動に取り組んでいます。今日は2人組で背中合わせになり、立ち上がるということに取り組んでいました。なかなか難しいようです。その後、大縄の中で縄跳びをしていました。みんなタイミング良く跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 音楽 1年

 鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」を演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習のまとめ

 今年度栽培したカボチャについて3年生は模造紙にグループで、4年生は個人作文でまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 卒業式まで一週間を切りました。今日は本番と同じように最初から最後まで通して練習を行いました。今まで練習したことを生かしてだいぶ揃うようになってきました。当日、みんなが感動する卒業式にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 学年末休業(〜3月31日)
3/27 二中新入生オリエンテーション
3/28 離任式 教室移動(2〜5年)
3/29 PTA会計監査
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310