やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

教育相談スタート!お世話になります。

画像1 画像1
 今日から保護者との教育相談が始まりました。児童の学校でのがんばりを伝えたり、保護者の方から家庭での様子をお伺いしたりしました。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。
画像2 画像2

学年発表に向けて 1年

画像1 画像1
 白岩フェスティバルもまだですが、1年生は25日に行われる学年発表会に向けても練習をしています。忙しいですね。

授業風景 生活単元 2年

画像1 画像1
 今日は生活単元で「パッチンジャンプ」を作りました。自宅から持ってきた牛乳パックを切り、好きな絵を描いたり貼ったりして作りました。みんなで飛ばして楽しみました!
画像2 画像2

授業風景 書道 5年

画像1 画像1
 今日は「希望」を書きました!
画像2 画像2

修学旅行その4

 起き上がり小法師が大きいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その3

 武家屋敷で体験活動(ガラス絵彫り)を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その2

 班長を中心にみんな仲良しです!記録はiPadでスマートに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行行ってきました!

 5,6年生が修学旅行に行ってきました。会津若松市内を班別自主研修で楽しみました。班長を中心に計画に沿って施設見学や体験活動を行いました。鶴ヶ城は工事中で入館できませんでしたが、周辺を散策するなど秋らしい風景を満喫することができました。体験では起き上がり小法師の絵付けやガラス絵彫りを行い、自分だけの思い出の品を仕上げることができました。これから学んだことをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の行事予定(11月14日〜19日)

◆14日(月)
教育相談1
下校:1年〜6年5校時(13:45)
◆15日(火)
フェスティバル校内発表
教育相談2
下校:1年〜6年5校時(13:45)
◆16日(水)
避難訓練(3校時)
下校:1年4校時、2,3年5校時、4〜6年6校時
◆17日(木)
教育相談3
下校:1年〜6年5校時(13:45)
◆18日(金)
フェスティバル準備(5校時)
下校:1年〜6年5校時(14:45)
◆19日(土)
白岩フェスティバル8:45開場
下校:11:40

今日のお楽しみ

シュガートースト、牛乳、コーンサラダ、アセロラゼリー、野菜スープ
今日の野菜スープはコンソメ味ということでコンソメの話。
コンソメは、フランス語で「完成された」という意味です。牛肉、鶏肉、魚からとった出汁に肉や野菜を加えて煮込んだ透明なスープです。透明に仕上げるには根気強くあく取りが必要で、大変手のかかる料理です。今は固形のものがあるので便利ですね。
画像1 画像1

授業風景 図画工作 4年

画像1 画像1
 自分の好きなものを版画にしています。彫刻刀を使うのは初めてなので緊張しています。
画像2 画像2

新しい花壇づくり

画像1 画像1
 用務員さんが冬に向けての花壇づくりを始めています。これからはパンジー、デイジー、葉ボタンが咲き誇ります。楽しみです。

授業風景 外国語活動 2年

 今日はShoppingの場面を学習しました。買いたい物と数字の数え方を学んだ後、ドル(おもちゃです)を持って友達同士で英語を使って買い物をしました。これで海外でも買い物でできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

タンメン、春巻き、きざみ昆布入り香味和え、牛乳
今日は春巻きのお話。中国の点心としてメジャーな食べ物。立春のころに新芽を出す野菜を具材に作られたことから春巻きとなりました。皮がサクサクで美味しいです!
画像1 画像1

授業風景 図画工作 5年

 5年生では木材を使った工作を行っています。糸のこぎりを上手に使って板を思い通りの形に切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の行事予定(11月7日〜11日)

◆7日(月)児童会委員会(6校時)、お弁当の日
下校:1〜3年5校時、4〜6年6校時
◆8日(火)フッ化物洗口
下校:1,2年5校時、3〜6年6校時
◆9日(水)クラブ活動・3年生クラブ見学(6校時)
下校:1,2年5校時、4〜6年6校時
◆10日(木)集金日
下校:1,2年5校時、3〜6年6校時
◆11日(金)修学旅行(5,6年)
下校:1〜4年5校時

たのしい白岩小25号アップしました!

こちらからもどうぞ!<swa:ContentLink type="doc" item="212389">たのしい白岩小25号</swa:ContentLink>

今日のお楽しみ

ご飯、肉じゃが、牛乳、豆味噌、海藻と野菜のあえもの
今日は煎り大豆のお話。煎り大豆は低糖質高タンパクの「ロカボフーズ」です。
(ロカボ:糖質の摂取をゼロにしない「ゆるやかな糖質コントロール」。長く楽しく、おいしく続けることができて、ダイエットや美肌・アンチエイジングに効果が期待でき、メタボも予防・改善できます)
画像1 画像1

授業風景 書写 2年生

 今日は教頭先生が4年生の書写を行いました。姿勢良く「左右」をがんばって書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こおりやま二分の一成人コンサート作文

画像1 画像1
 昨日、けんしん郡山文化センターにおいて市内の4年生を集めて二分の一成人コンサートが開かれました。今日は、その感想作文を校長室に発表しに来てくれました。演奏やクイズなど楽しかった気持ちが伝わってきました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 読み聞かせ
12/22 校内美化活動
12/23 第2学期終業式
12/24 冬季休業日(〜1月7日)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310