やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

授業風景 書写 3年

 小筆を使って自分の名前の練習をしています。鉛筆と違ってみんな自分の名前に苦戦しています。かなり集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たのしい白岩小20号アップしました!

こちらからもどうぞ!<swa:ContentLink type="doc" item="210790">たのしい白岩小20号</swa:ContentLink>

歯みがきタイム!

画像1 画像1
 給食を食べた後は毎日歯みがきをします。今日は2年生にお邪魔しました。ゴシゴシサンバに合わせてみんな歯の隅々まで磨いています。白岩小生のむし歯の割合が減っているのもうなずけます。
画像2 画像2

少年の主張大会に向けて

 10月15日に行われる芳賀・東部地区少年主張大会に6年生が出場します。テーマは「フードロス」です。大会に向け、発表方法を工夫しながら特訓しています。
画像1 画像1

授業風景 算数 2年

画像1 画像1
 今日はタブレットPCを使い、スタディーサプリで学習しました。動画を見てから問題を解く慎重派、とりあえず問題を解いてみてから動画を視聴するチャレンジ派などそれぞれに合った取り組みをしていました。
画像2 画像2

授業風景 英語 5年

画像1 画像1
 動作を表す単語(動詞)をジェスチャーゲームで勉強しました。出題者の動きから英単語を素早く答えていました。
画像2 画像2

陸上交歓会壮行会

 10月6日、ヒロセ開成山陸上競技場で行われる陸上交歓会に出場する6年生、5年生、4年生の壮行会を行いました。応援団は3年生を中心に全員です。みんなで選手を応援し、白岩小学校らしいアットホームな壮行会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

麦ご飯、納豆、牛乳、ワカメのみそ汁、切り干し大根の炒め煮
今日は、切り干し大根のお話でした。
切り干し大根は大根を細かく切って天日干しにしたもの。干すことによって、生の時よりカルシウムや鉄分が多くなるそうです。
画像1 画像1

授業風景 国語 2年

ありが
いけに
ういている
えだにのって
おでかけだ!
言葉遊びをしよう!という学習を行っています。
どんな「あいうえお文」ができるか楽しみですね。
画像1 画像1

授業風景 算数 1年

 「3つの数の計算」を行っています。今日は足し算と引き算が混ざっており、ちょっと難しい内容です。一人ずつ黒板で問題を解きました。
画像1 画像1

今日のお楽しみ

ご飯、肉じゃが、味のり、とりつくね、野菜のからしあえ、牛乳
今日は肉じゃがにたっぷり入っていた「干し椎茸」の話でした。
椎茸は干すことにより、うまみと香りが増します。さらに、太陽の光に当たることでビタミンDも増えます。そして、干し椎茸を戻したときの水やお湯はうまみたっぷりのだし汁になるということで今日の肉じゃがはうまみたっぷりでおいしかったです!
画像1 画像1

一輪車、修理しました!

 タイヤがパンクしていた一輪車。用務員さんが修理してくれました。乗るのはなかなか難しいようです。やはり、バランスが大事ですね。
画像1 画像1

竹馬、新しくなりました!

画像1 画像1
 竹馬が新しくなり、早速みんなでやってみました。やっぱりバランスが大事ですね。
画像2 画像2

クラブ活動

 スポーツクラブではバドミントンを行いました。リーダーを中心に楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 中高学年は自転車の実技訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 低学年は横断練習をしました。学校前の県道は下り坂でスピードを出した自動車が多く通ります。「止まる、待つ、見る」をしっかり行うようお巡りさんからお話がありました。みんな真剣に聞いて実行していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

食パン、牛乳、コーンポタージュ、ツナサラダ、梨
秋の果物で好きな果物の一つが梨です。福島県は梨の名産地なので嬉しい限りです。(梨はは沖縄以外の都道府県で生産されているそうです)
画像1 画像1

陸上交歓会壮行会練習

画像1 画像1
 4,5,6年生が出場する陸上交歓会の壮行会をなんと1,2,3年生で行います。そのための練習を業間で行いました。応援団長を中心に「フレー、フレー白岩」と大きなかけ声で応援した後のポーズがかわいらしいです。
画像2 画像2

授業風景 理科 3年

画像1 画像1
 「太陽とかげ」の学習を行っています。かげはどんなところにできるのか、校庭に出て観察しました。しゃ光プレートを使って太陽の位置を確認していました。
画像2 画像2

白岩小SDGsウィーク

 今週は「白岩小SDGsウィーク」ということで情報図書委員会では給食の食品ロスを減らす取り組みを進めています。その一つとして昼の放送で前日の給食の残った量を発表しています。みんなが「SDGs」に関心をもつようがんばっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 読み聞かせ
12/22 校内美化活動
12/23 第2学期終業式
12/24 冬季休業日(〜1月7日)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310