やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

授業風景 総合的な学習の時間 3,4年

 今日の総合はプログラミング学習です。mBotというロボットを動かすプログラミングをしました。子どもたちはロボットを自分のiPadに使って指示通り動かすことを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

ツイストパン、牛乳、みかん、ごまあえ、すいとん
今日はみかんのお話。
みかんは世界中に100種類以上あります。カナダやアメリカでは「テレビを見ながらでも食べられる」という意味で「テレビオレンジ」と呼ばれ人気です。
画像1 画像1

授業風景 算数 1年

 引き算を勉強しています。引かれる数と引く数の関係について黒板を使って学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 国語 2年

 生活単元でおもちゃをつくりました。国語では、そのおもちゃの作り方をみんなに説明します。今日はまず、説明方法の基本を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

五目ご飯、牛乳、きのこ汁、土佐和え、厚焼き卵
今日は「土佐和え」のお話。
土佐和えとはかつお節を使った和え物のこと。高知県の土佐市がかつお節の産地であることから、かつお節を使った料理に「土佐」という名前を使うことが多いそうです。他にも「土佐煮」「土佐揚げ」などがあるそうです。
画像1 画像1

授業風景 図画工作 1年

 「でこぼこはっけん」という単元を学習しました。教室内にあるでこぼこを探し、粘土で型を取り、粘土板に並べて整理しました。子どもたちは様々なでこぼこを時間いっぱい探し、様々な形に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の行事予定(12月5日〜9日)

◆5日(月)
・学校評価アンケートに関するメール配信
◇下校:1〜3年5校時、4〜6年6校時
◆6日(火)
・フッ化物洗口
◇下校:1・2年5校時、3〜6年6校時
◆7日(水)
・研究授業2年(2校時)
・お米に関する出前授業5,6年生(4校時)
・郡山二中体験入学6年生
◇下校:1年4校時、2,3年5校時、4〜6年6校時
◆8日(木)
◇下校:1,2年5校時、3〜6年6校時
◆9日(金)
・研究授業4年(2校時)
◇下校:1年〜6年5校時

たのしい白岩小27号アップしました!

こちらからもどうぞ!<swa:ContentLink type="doc" item="213626">たのしい白岩小27号</swa:ContentLink>

授業参観 6年

プログラミング 君もプログラマー
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 5年

プログラミング Let's make a game
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ひばり学級

生活単元 冬となかよし
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年

算数 四角形の特ちょうを調べよう
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3年

算数 分数を使った大きさの表し方を調べよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年

算数 新しい計算を考えよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年生

学級活動「男の子 女の子」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習その2

6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 家庭科 5,6年

 今日は調理実習です。5年生はご飯とお味噌汁(大根、ねぎ、油揚げ)。6年生は温野菜サラダとおかず(みたらし団子のベーコン巻き焼)。ご飯はなべで炊きました。(ちょっとこげたかな)みそ汁はタイマーで時間を計りながら煮干しでだしをとり、しっかり味見をして仕上げました。6年生のサラダは職員室にも持ってきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

ご飯、肉じゃが、牛乳、ふりかけ、ゴマ酢和え、りんご
今日はりんごのお話。りんごは古代から大切にされてきた果物で、聖書にも登場します。
クリスマスツリーは、りんごの木がモデルになっています。赤い丸のオーナメントはリンゴの実を表していると言われています。
画像1 画像1

授業風景 図画工作 4年

 版画の制作をしています。下絵も終わり、彫りをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1,2年 英語表現

 12月はクリスマス。ということで今日はクリスマスに関係する単語を学びました。後半は、クリスマスカードを書いて友だちにプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 陶芸教室(1) (5・6年)
12/7 校外こども会 郡山二中体験入学(6年お弁当)
12/12 書写教室 委員会活動
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310