やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

授業参観 6年

プログラミング 君もプログラマー
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 5年

プログラミング Let's make a game
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ひばり学級

生活単元 冬となかよし
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年

算数 四角形の特ちょうを調べよう
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3年

算数 分数を使った大きさの表し方を調べよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年

算数 新しい計算を考えよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年生

学級活動「男の子 女の子」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習その2

6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 家庭科 5,6年

 今日は調理実習です。5年生はご飯とお味噌汁(大根、ねぎ、油揚げ)。6年生は温野菜サラダとおかず(みたらし団子のベーコン巻き焼)。ご飯はなべで炊きました。(ちょっとこげたかな)みそ汁はタイマーで時間を計りながら煮干しでだしをとり、しっかり味見をして仕上げました。6年生のサラダは職員室にも持ってきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

ご飯、肉じゃが、牛乳、ふりかけ、ゴマ酢和え、りんご
今日はりんごのお話。りんごは古代から大切にされてきた果物で、聖書にも登場します。
クリスマスツリーは、りんごの木がモデルになっています。赤い丸のオーナメントはリンゴの実を表していると言われています。
画像1 画像1

授業風景 図画工作 4年

 版画の制作をしています。下絵も終わり、彫りをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1,2年 英語表現

 12月はクリスマス。ということで今日はクリスマスに関係する単語を学びました。後半は、クリスマスカードを書いて友だちにプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

ポークカレーライス、牛乳、フレンチサラダ、ヨーグルト
今日は「ヨーグルト」のお話。ヨーグルトは牛乳を乳酸菌で発酵させたものです。腸内環境を整えてくれます。
画像1 画像1

授業風景 理科 3年

 「物の重さをくらべよう」という単元で、粘土やアルミホイルで考えました。粘土とアルミホイルを広げたり、丸めたりと様々な形にしたときに重さは変わるのか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 算数 2年

 4の段の九九の学習をしました。4の段の作り方について学んだ後、各自で4の段を唱え、覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 算数 1年

 くり下がりの計算を練習していました。やり方について黒板に出て、説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

黒糖パン、牛乳、肉団子スープ、マカロニサラダ、型抜きチーズ
今日は「チーズ」の話。
世界には、チェダー、モッツァレラ、カマンベールなどなんと1000種類以上のチーズがあります。チーズは世界で最も種類の多い加工食品です。
画像1 画像1

授業風景 2年 生活単元

 2年生ではおもちゃ作りをしています。自分で作りたいおもちゃを本などで見つけ出し、各自で材料を準備して作っています。その制作過程をタブレットPCで記録し、国語の時間には自分が作ったおもちゃの説明などわかりやすいプレゼンテーションの学習にもつなげていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

麦ご飯、ちりめんじゃこ佃煮、牛乳、すき焼き煮、みそマヨネーズあえ
今日はすき焼き煮に入っている「豚肉」の話
豚肉にはタンパク質以外にビタミンB1が含まれています。このビタミンB1はご飯などの糖質をエネルギーに変える働きがあり、疲労回復効果があります。ということであえて牛肉を使わず豚肉なんですね。
画像1 画像1

今週の行事日程(11月28日〜12月2日)

◆28日(月)
書写教室(3〜6年)2,3校時
下校:1〜3年5校時、4〜6年6校時
◆29日(火)
フッ化物洗口
下校:1・2年5校時、3〜6年6校時
◆30日(水)
下校:1年4校時、2,3年5校時、4〜6年6校時
◆1日(木)
下校:1,2年5校時、3〜6年6校時
◆2日(金)
弁当の日
授業参観13:15〜14:00
スマホ・携帯安全教室14:05〜14:50
家庭教育学級閉講式14:50〜15:00
学級懇談会15:05〜15:35
PTA運営委員会15:40〜16:10

下校:1年〜6年14:05
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 陶芸教室(1) (5・6年)
12/7 校外こども会 郡山二中体験入学(6年お弁当)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310