やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

授業風景 国語 2年

ありが
いけに
ういている
えだにのって
おでかけだ!
言葉遊びをしよう!という学習を行っています。
どんな「あいうえお文」ができるか楽しみですね。
画像1 画像1

授業風景 算数 1年

 「3つの数の計算」を行っています。今日は足し算と引き算が混ざっており、ちょっと難しい内容です。一人ずつ黒板で問題を解きました。
画像1 画像1

今日のお楽しみ

ご飯、肉じゃが、味のり、とりつくね、野菜のからしあえ、牛乳
今日は肉じゃがにたっぷり入っていた「干し椎茸」の話でした。
椎茸は干すことにより、うまみと香りが増します。さらに、太陽の光に当たることでビタミンDも増えます。そして、干し椎茸を戻したときの水やお湯はうまみたっぷりのだし汁になるということで今日の肉じゃがはうまみたっぷりでおいしかったです!
画像1 画像1

一輪車、修理しました!

 タイヤがパンクしていた一輪車。用務員さんが修理してくれました。乗るのはなかなか難しいようです。やはり、バランスが大事ですね。
画像1 画像1

竹馬、新しくなりました!

画像1 画像1
 竹馬が新しくなり、早速みんなでやってみました。やっぱりバランスが大事ですね。
画像2 画像2

クラブ活動

 スポーツクラブではバドミントンを行いました。リーダーを中心に楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 中高学年は自転車の実技訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 低学年は横断練習をしました。学校前の県道は下り坂でスピードを出した自動車が多く通ります。「止まる、待つ、見る」をしっかり行うようお巡りさんからお話がありました。みんな真剣に聞いて実行していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

食パン、牛乳、コーンポタージュ、ツナサラダ、梨
秋の果物で好きな果物の一つが梨です。福島県は梨の名産地なので嬉しい限りです。(梨はは沖縄以外の都道府県で生産されているそうです)
画像1 画像1

陸上交歓会壮行会練習

画像1 画像1
 4,5,6年生が出場する陸上交歓会の壮行会をなんと1,2,3年生で行います。そのための練習を業間で行いました。応援団長を中心に「フレー、フレー白岩」と大きなかけ声で応援した後のポーズがかわいらしいです。
画像2 画像2

授業風景 理科 3年

画像1 画像1
 「太陽とかげ」の学習を行っています。かげはどんなところにできるのか、校庭に出て観察しました。しゃ光プレートを使って太陽の位置を確認していました。
画像2 画像2

白岩小SDGsウィーク

 今週は「白岩小SDGsウィーク」ということで情報図書委員会では給食の食品ロスを減らす取り組みを進めています。その一つとして昼の放送で前日の給食の残った量を発表しています。みんなが「SDGs」に関心をもつようがんばっています。

今日のお楽しみ

チキンソース丼、ゆでキャベツ、大根と小松菜のみそ汁、牛乳、ぶどうゼリー
ぶどうのお話です。ぶどうにはポリフェノールが含まれており、「活性酸素」の活動を抑えてくれるそうです。息をしていれば活性酸素を取り込んでしまうのでポリフェノールを摂ることは大事ですね。(活性酸素が関係する病気として、がん、アトピー性皮膚炎、糖尿病などがあります)
画像1 画像1

授業風景 体育 3,4年

 Tボールです。みんなバッティング絶好調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 書写 1年

画像1 画像1
 ひらがな上手になりました!
画像2 画像2

授業風景 書写 5,6年

 集中しています。5年「読む」、6年「意」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後陸上練習

 10月6日の陸上交歓会に向け、特設陸上部(4年〜6年)は放課後の練習もがんばっています。放課後は主に種目別練習です。自分で希望した種目に一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

バンズパン、コンソメスープ、コールスロー、ポークコロッケ、巨峰、牛乳
昨日は「梨」、今日は「ぶどう」と実りの秋を感じる給食です。
画像1 画像1

授業風景 音楽 5,6年

画像1 画像1
 「静かにねむれ」を合奏しました。和音の練習です。
画像2 画像2

授業風景 図画工作 2年

画像1 画像1
 「くしゃくしゃ、ぎゅっ」
紙袋に新聞紙を詰め、さまざまなデコレーションをして仕上げます。子どもたちの発想は素晴らしいです。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 授業参観日 スマホ携帯安全教室 PTA運営委員会(3)
12/6 陶芸教室(1) (5・6年)
12/7 校外こども会 郡山二中体験入学(6年お弁当)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310