やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

今日のお楽しみ

食パン、牛乳、コーンスープ、ハンバーグ、冷凍ミカン、ラタトゥイユ
みなさん「ラタトゥイユ」なるものを知っていますか?私は初めて食べました。フランス南部の郷土料理で夏野菜をハーブで煮込んだものです。今回はタマネギ、パプリカ、ズッキーニ、トマト+豆でした。季節の野菜を様々な工夫を凝らして食べさせてもらえて嬉しいです。

画像1 画像1

授業風景 3年生 国語

 「山小屋で3日間すごすなら」というテーマで「対話の練習」をしました。グループごと、山小屋で行いたいことを想像し、ふせんに書いて話し合い、みんなで決定していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 算数

 「時計を生活に生かそう」を学習しました。時刻と時間の違いについて学ぶとともに、時計の読み方を理解しました。これからは時計を見てしっかり行動できると思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生 国語

 「いちねんせいのうた」の音読を行いました。どの部分をどのように読んだら作品の思いが伝わるのかを考えながら工夫して読んでいました。
画像1 画像1

読み聞かせ 5,6年

 ボランティアの伊藤さんに来校いただき、「せかいのはてのむこうがわ」と「たいぼく」の2冊を読んでいただきました。1冊目は自転車で自分たちの生活している地域を冒険する話し。2冊目は一本の大木でおきる自然の営みについて。子どもたちは最後にそれぞれ感じたことを積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお楽しみ

ご飯、牛乳、のり、ワカメ汁、枝豆入りおひたし、揚げ鶏の甘酢タレかけ
酸味は食欲を高めてくれるということで甘酢タレの揚げ鶏でした。今日は暑さも一段落という感じでみんな食欲満々でした。
画像1 画像1

陸上競技交歓会へ練習スタート!

10月6日の交歓会に向け、今年は4,5,6年生が練習に参加しています。先週、オリエンテーションを行い、本日より全体練習がスタートしました。まずは100メートルを何歩で走れるかなど基本的なことから楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1,2年体育

鉄棒に取り組んでいます。「ツバメ」「布団干し」などみんなきれいに決めポーズしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会を開催しました!

 5年生の算数「図形の角を調べよう」において授業研究会を行いました。先生方が全員集まって参観したので子どもたちは始め、緊張した面持ちでしたが、授業が進むにつれ、積極的に話し合ったり、発言したりと、いつも通り主体的に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

夏野菜カレー、牛乳、ヨーグルト、コーンサラダ
2学期最初の給食はみんな大好き夏野菜カレーでした!
夏野菜の中身は・・・カボチャ、なす、インゲン、トマトでした。
画像1 画像1

授業風景 1年 算数

 「わかりやすくせいりしよう」ということで、ゲームでつった、たくさんのいか、たこ、さかな、かにをどうやったら分かりやすく整理できるか学習しました。デジタル教科書を使って子どもたちと対話をしながらわかりやすく進めていました。
画像1 画像1

授業風景 5年 図画工作

 5年生ではコマドリアニメーションづくりを勉強します。今日はどんなアニメーションを作るか、グループで考えました。どのようなお話を考えるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリーゴールドが素敵

 1学期に植えた花の苗が見事に咲き誇っています。夏休み中も毎日、水をかけてここまで育ちました。「郡山市花いっぱいコンクール」でも優良賞をいただきました。用務員さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池の水全部抜きました!

画像1 画像1
   【以前の池。泥がたくさんです】
夏休み中、学校前の庭にある池の清掃をしました。泥や蓮の根などが詰まっていて濁っていた池もきれいになって魚も泳いでいます!
   【清掃後の池。底も見えます】
画像2 画像2

階段の手すりがつきました!

画像1 画像1
 夏休み中に児童の安全のため、階段に手すりがつきました。     
           ↓
上り下りが心配だったこどもたちもこれで安心です。
画像2 画像2

久しぶりの学級生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校して早速、お道具箱を片付けたり、夏休みの宿題の提出の準備したりと忙しい朝でした。

白岩小の2学期スタートしました!

 35日間の夏休みも終わり、暑さも一段落です。本日無事2学期をスタートしました!始業式ではみんな背筋をピーンと伸ばし、初日から真剣に話しを聞くことができました。
画像1 画像1

楽しい白岩小16号アップしました!

<swa:ContentLink type="doc" item="209131">たのしい白岩小16号</swa:ContentLink>こちらからもどうぞ!

福島県感染拡大警報

 郡山市内の新型コロナ感染が急激に拡大しております。それに伴いまして市教育委員会より文書が発出されましたので、ご覧いただき、注意していただければと思います。こちらからどうぞ→福島県感染拡大警報

夏休みの大冒険

 5,6年生の最後の学活では夏休みの宿題の説明がありました・・・。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 読み聞かせ
9/2 △家庭教育学級  合同研修会(希望)
9/4 PTA奉仕作業(2)資源回収(2)
9/5 書写教室
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310