やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

福島県感染拡大警報

 郡山市内の新型コロナ感染が急激に拡大しております。それに伴いまして市教育委員会より文書が発出されましたので、ご覧いただき、注意していただければと思います。こちらからどうぞ→福島県感染拡大警報

夏休みの大冒険

 5,6年生の最後の学活では夏休みの宿題の説明がありました・・・。
画像1 画像1

初めての通知表

 1年生にとって初めて通知表が渡されました。書かれている内容について担任から1つ1つ具体的に説明を受けました。
画像1 画像1

終業式にて

 終業式では、生徒指導担当から
1.交通事故にあわない 
2.子どもだけの火遊び禁止 
3.周りの人に迷惑をかけない 
と3つの約束をしました。
保健関係では夏バテしないよう規則正しい生活をすることの説明がありました。
校歌は4年生児童による伴奏で歌いました。学校では初めての演奏とのことでしたが、大変上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰 その2

 第66回よい歯の学校(県学校歯科保健優良校)で「努力賞」を受賞しました。保健体育委員長が代表して表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

多読賞・歯科検診表彰

 終業式の後、1学期たくさん本を読んだ児童と歯科検診の結果、むし歯がなかった、治療がすんだ児童の表彰を行いました。みんな表彰されたこと、とても嬉しかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 本日で1学期が終了しました。終業式では校長から1学期の反省の後、1.規則正しい生活 2.安全な生活の2つについて全員と約束をしました。(詳しくは学校だよりをご覧下さい)
また、2年生、4年生、5年生から1学期がんばったことと夏休みの目標について発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい白岩小15号 アップしました!

こちらからもどうぞ<swa:ContentLink type="doc" item="208404">たのしい白岩小15号</swa:ContentLink>

お世話になった教室。最後はきれいに!

 明日は終業式。今日の午後はお世話になった机やいす、教室の美化活動を行いました.机やいすのほこりを落とし、いつもより念入りに教室や廊下を気持ちを込めてきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食 その2

 3,4年生も礼儀正しく「いただきます」をしてから食べていました。5,6年生は姿勢正しく、落ち着いて黙食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の給食

 1年生も給食の配膳が上手になりました。2年生は食育教室でも教わったように礼儀正しく「いただきます」をしています。ひばり学級は楽しく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

うなぎご飯、さつま汁、さやいんげんのごまあえ、冷凍ミカン、牛乳
7月23日は「土用の丑の日」です。それを先取りでうなぎご飯がでました。給食で食べるのは初めてです!

画像1 画像1

今日のお楽しみ

キーマカレー、チーズサラダ、小玉スイカ、牛乳
キーマカレーのキーマはヒンディー語で細かい物という意味だそうです。日本ではひき肉を使ったカレーを指すとのことです。
スイカがでました。今のスイカは甘くて皮が薄いですね。種も少なくて食べやすいです。
画像1 画像1

音読劇の練習 1年生

 国語で学習した「おむすびころりん」をみんなで音読劇にして発表します。今日はその練習に参加しました。おむすびを穴に落としてしまうところ、みんなでおじいさんをもてなすところ、最後に打ち出の小槌から小判や米がでてくるところなど小道具も準備してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 英語 5年生

 What do you want to study? を学習しています。ということで教科名のカルタとりを行って教科名を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 3,4年生による表現活動を生かした劇を発表しました。体育の授業で学習した表現活動を使って、2年生の時に国語で学習した「スイミー」を発表しました。海の生き物を体の動きだけで上手に表現していました。終わった後のみんなの感想も「おもしろかった」「最後に大きな魚に勝つところがよかった」など大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい白岩小14号アップしました!

こちらからもどうぞ!<swa:ContentLink type="doc" item="208224">たのしい白岩小14号</swa:ContentLink>

今日のお楽しみ

黒さとうパン、中華すいとん、バンサンスー、牛乳
今日は、パンのお話。
パンは1543年、ポルトガル人が種子島に流れ着いたときに伝えたとのこと。鉄砲やキリスト教は教科書で習いますが、パンも伝わったのですね。だからパンはポルトガル語なんですね。
画像1 画像1

授業風景 5,6年生

画像1 画像1
 修学旅行の班別自主研修の計画を立てています。5,6年生は会津若松市内で2つのグループに分かれて行動します。ここでもタブレットが大活躍です。わからなことはすぐ検索できます。
画像2 画像2

授業風景 音楽 3年生

 ソプラノリコーダーの練習をしました。「雨上がり」という曲をがんばっていました。今の季節にぴったりの曲ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/29 水泳競技交歓会
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310