やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

今日のお楽しみ

ご飯、ワカメのみそ汁、ゴーヤーの炒め物、味のり、鶏の唐揚げ、牛乳
給食でゴーヤーを食べるのは初めてです。ニガウリとも言われていますが、上手に料理してくれているので柔らかくて苦みもりません。これなら食べやすい!しかもビタミンCがたっぷりです。

画像1 画像1

授業風景 家庭科 5年生

 裁縫をしています。まずは「なみ縫い」や「返し縫い」など練習してから自分の作品制作に取り組んでいました。ボタン付けなども行っているので今からすぐにでも生活に役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 算数 3年生

 「わる数とあまりの大きさについて考えよう」というめあてで余りのある割り算について学習しました。マグネットのあめを使って具体的に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 社会 5年生

 日本の農産物生産について、産地にどのような特色があるのか学習しました。スーパーマーケットのチラシを見て、農産物の産地をみんなで調べていました。身近な話題なので子どもたちは興味を持って取り組んでいました。
画像1 画像1

授業風景 体育 1年、2年

 スポーツテストの続きで反復横跳びを行いました。1,2年生は、準備体操からみんなで元気に大きなかけ声で楽しそうに活動していました。競技の間にはしっかり水分を摂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

麦ご飯、肉じゃが、牛乳、ごま酢和え、ちりめんじゃこ佃煮
ちりめんじゃこはマイワシやカタクチイワシ。それらを茹でた物が「しらす」さらに乾燥させたものが「ちりめんじゃこ」と言われているそうです。乾燥させ、堅くなっているので、今日はカミカミメニューです。
画像1 画像1

日常を十七文字で・・・

 5年生が俳句を詠みました。今の季節感、自分の興味などが含まれていて風流です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星に願いを・・・

3年生では七夕に向けて自分の願いを記入しました。書道の学習を生かし、半紙に筆で練習をしてから短冊に清書しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい白岩小13号 アップしました!

トップページのおしらせに<swa:ContentLink type="doc" item="207508">たのしい白岩小13号</swa:ContentLink>をアップしました。こちらからでもどうぞ!

今日のお楽しみ

にゅうめん風うどん(ソフトメンですが少し細い感じでした)、かけ汁、笹かま磯辺揚げ、奈良あえ、牛乳
今日は「奈良」との交流メニューでした。郡山市と奈良市は姉妹都市締結をしています。今年で51年目です。それはなぜかというと、郡山と言えば夏に「うねめ祭り」(今年は8月4日〜6日で実施)が行われています。これは「采女伝説」からつけられた名称。奈良にも「采女伝説」があり、それをきっかけに1971年に姉妹都市となったそうです。
奈良あえはにんじん、こんにゃく、乾物と奈良漬けを和えた精進料理です。
画像1 画像1

授業風景 国語 1年生

 1年生も7月からは5校時まで授業を受けています。今日の5校時は国語、ひらがな練習でした。午前中、水泳教室で元気に活動しましたが、午後は落ち着いて取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 ひばり学級

 7月と言えば「七夕」ですね。ということで飾り付けを作成しています。
画像1 画像1

トマトが実りました!

画像1 画像1
 2年生で栽培しているミニトマトが赤くなってきました。夏休みにかけては自宅に持ち帰って家庭で育てることになります。自分で育てたトマトの味は格別でしょうね。
画像2 画像2

第3回水泳教室

 3回目の実施ということで子どもたちも水を怖がることなく、笑顔で参加しています。上達してきた子どもたちは「もっと上のグループで泳ぎたい」という意欲がみられるようになりました。来週が最後になります。最後は記録会です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

ハヤシライス、牛乳、冷凍ミカン、コーンサラダ
久しぶりに見ました、冷凍ミカン。でも今日の暑さにはぴったりの食べ物ですね。
考えてみれば以前は学校給食と電車の旅には定番の食べ物でした。
夏にミカンを食べてもらおうと水産会社(冷凍庫をもってますね)と鉄道会社で開発したのが始まりのようです。子どものころ電車で食べたのを懐かしみながら食べました!


画像1 画像1

今日のお楽しみ

山菜ごはん、豚汁、おかか入りおひたし、厚焼き卵、牛乳
今日は「おかか」について。
削る前は「かつお節」、削った後は「削り節」、削って味付けをすると「おかか」と呼ぶとのことです。
画像1 画像1

マリーゴールド植えました!

画像1 画像1
 用務員さんが秋に向けて花壇にマリーゴールドの苗を植えました。連日の炎天下の中ご苦労様です。
画像2 画像2

和楽器教室 その3

5,6年生は「さくら さくら」を箏と三味線で演奏しました。模範演奏も鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和楽器教室 その2

3,4年生は「さくら さくら」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和楽器教室 その1

 3名の講師をお招きし、3つの学年に分かれてご指導いただきました。
1,2年生は「チューリップ」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 集金日 二中連携協議会
7/11 委員会活動
7/12 読み聞かせ
7/14 全校集会(水泳交歓会選手壮行会)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310