やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

今日のお楽しみ!

揚げパン、コンソメスープ、チーズサラダ、メロン、牛乳
揚げパンです。何年ぶりでしょう。大きくカットしたメロンもついてテンションが上がりました。
今日のお話はメロン。紀元前のメロンは甘くなかったそうです。今のメロンが甘いのは品種改良のおかげだそうです。夕張メロンなどが有名ですが、メロン生産一位は茨城県だそうです。
画像1 画像1

授業風景 国語 3年生

 教科書の「まいごのかぎ」の感想文に付せんを使ってコメントを記入していました。自分が気がつかない点を褒めるなど共感的な内容を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育指導教室 1,2年生

 食育推進ボランティアの方をお招きし、「食事のマナーや感謝を知ろう」というテーマでお話しいただきました。大きな絵本を使って、子どもたちと対話をしながら分かりやすく教えていただきました。
 食べるときに「いただきます」「ごちそうさま」を言うのはなぜかな?という質問に子どもたちは「言わないと作ってくれた人たちが悲しくなるから」と言っていたのが印象的でした。日頃から子どもたちは食事を作ってくれた方々に感謝の気持ちを持って食べているのだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「スタディーサプリ」スタート

画像1 画像1
 今日の5年生では「スタディーサプリ」を初めて使ってみました。スタディーサプリとは、各学年、各教科の解説動画や問題が入っているアプリです。それを各児童のタブレットPCに担任が配信し、児童が取り組むというものです。授業の中でも扱いますが、今後は家庭でも取り組み、自分のペースで進めていくようになります。
画像2 画像2

今日のお楽しみ

ご飯、ふりかけ、サケの照り焼き、キャベツと塩昆布のあえもの、油揚げのみそ汁、牛乳
サケのお話
サケは北海道のアイヌの人々の間では「神の魚」と言われています。身はタンパク質が豊富であること。皮、骨まで利用し、捨てるところがないからだそうです。
画像1 画像1

授業風景 算数 3年生

 3年生ではいろいろなものの長さを測っています。「ものさし」か「巻き尺」どっちを使ったら測りやすいか考えながら、教室の長さや配膳台の長さなどを測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 書写 5年生

 みんな一言も話さず真剣に手本通り写しています。すごい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アゲハチョウ巣立つ・・・

 3,4年生の教室で育てていたアゲハチョウがモンシロチョウに続き巣立ちました。みんなタブレットPCで画像として記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

中華麺、味噌ラーメンかけ汁、もやしのナムル、餃子、牛乳
朝食を見直そう週間 第4弾 ラスト
朝食をきちんと食べるために
・夜更かしをしない
・生活のリズムを整える
・同じ時間に食べる
・食べる習慣がなかった人はおにぎりやサンドウィッチなど手軽なものからでもいいから食べる
ということでした。
今週は朝ご飯について毎日お話をいただき、改めて朝ご飯の大切さを感じました。


画像1 画像1

水泳教室

 本日から4回(4週間)にわたって水泳教室が実施されます。今年度は大教スイミング郡山北教室にご協力いただき、4つのグループに分かれて活動します。初めは水を怖がっていた児童もいましたが、優しく楽しい指導に最後は楽しんで活動することができました。また、来週が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい白岩小11号 アップしました!

 トップページのおしらせに<swa:ContentLink type="doc" item="206866">たのしい白岩小11号</swa:ContentLink>をアップしました。こちらからでもどうぞ!

今日のおたのしみ

混ぜいなりご飯、さつま汁、野菜とたまごのあえもの、ミニゼリー、牛乳
朝食を見直そう週間 第3弾
朝食を食べないとダイエットになる?
その反対で朝食を食べない分、1回の食事量が増えるので太る可能性があるとのことです。朝食をきちんと食べている子どもは学力も体力も高くなる傾向があると文科省もデータで示しているとのことです。ということで朝食をしっかり食べましょう!白岩小学校SHKより
画像1 画像1

授業風景 学活 5年生

 今日の学活では放射線について学びました。映像資料を見ながら放射線について理解しました。また、震災後の福島の状況など担任から説明を聞いて驚いていました。
画像1 画像1

授業風景 英語 5年生

 誕生日に何がほしい?んー黒いズボン。オレンジのキャップ。などなど学習しました。
画像1 画像1

授業風景 道徳 1年生 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 道徳 1年生

 「はやとのゴール」という資料を使って「思いやり」についてみんなで考えました。サッカー大好きのはやとさんは荷物をたくさん持ったお年寄りの荷物をもってあげ、感謝されました。その時の気持ちを「サッカーで何度もゴールをきめたような気持ち」と表現していました。子どもたちは思いやりのある行動はお互い嬉しい気持ちになることを感じていました。最後に、自分たちもだれかのため、みんなのためにできることを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳教室にむけて・・・

 明日は、全校で大教スイミングのプールにお邪魔して水泳教室です。その前に、目標を決めました。一年生の目標をのぞいてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わんぱくタイム

 今朝のわんぱくタイムでは、保健体育委員会から「歯と口の健康週間」についての発表がZoomでありました。クイズ形式で分かりやすく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお楽しみ

麦ご飯、肉じゃが、ちりめんじゃこ佃煮、ゴマ風味和え、牛乳
今週は朝食を見直そう週間です。
朝食には3つのスイッチがあるそうです。
1 身体のスイッチ→午前中の活動エネルギー
2 脳のスイッチ→脳のエネルギー(ブドウ糖)
3 お腹のスイッチ→腸を動かす
ということで朝食は必ず摂りましょう!
画像1 画像1

今日のクラブ その2

 工作・イラスト・パソコンクラブでは、タブレットPCを利用してオリジナルカレンダー作りの続きをしました。それぞれの個性が出ていて完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 食育指導(4・5・6年)  尿検査(二次・追加)
6/22 学校運営協議会(1)
6/25 授業参観日 校外こども会 引き渡し訓練
6/27 繰替休業日
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310