やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

今日のおたのしみ

混ぜいなりご飯、さつま汁、野菜とたまごのあえもの、ミニゼリー、牛乳
朝食を見直そう週間 第3弾
朝食を食べないとダイエットになる?
その反対で朝食を食べない分、1回の食事量が増えるので太る可能性があるとのことです。朝食をきちんと食べている子どもは学力も体力も高くなる傾向があると文科省もデータで示しているとのことです。ということで朝食をしっかり食べましょう!白岩小学校SHKより
画像1 画像1

授業風景 学活 5年生

 今日の学活では放射線について学びました。映像資料を見ながら放射線について理解しました。また、震災後の福島の状況など担任から説明を聞いて驚いていました。
画像1 画像1

授業風景 英語 5年生

 誕生日に何がほしい?んー黒いズボン。オレンジのキャップ。などなど学習しました。
画像1 画像1

授業風景 道徳 1年生 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 道徳 1年生

 「はやとのゴール」という資料を使って「思いやり」についてみんなで考えました。サッカー大好きのはやとさんは荷物をたくさん持ったお年寄りの荷物をもってあげ、感謝されました。その時の気持ちを「サッカーで何度もゴールをきめたような気持ち」と表現していました。子どもたちは思いやりのある行動はお互い嬉しい気持ちになることを感じていました。最後に、自分たちもだれかのため、みんなのためにできることを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳教室にむけて・・・

 明日は、全校で大教スイミングのプールにお邪魔して水泳教室です。その前に、目標を決めました。一年生の目標をのぞいてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わんぱくタイム

 今朝のわんぱくタイムでは、保健体育委員会から「歯と口の健康週間」についての発表がZoomでありました。クイズ形式で分かりやすく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお楽しみ

麦ご飯、肉じゃが、ちりめんじゃこ佃煮、ゴマ風味和え、牛乳
今週は朝食を見直そう週間です。
朝食には3つのスイッチがあるそうです。
1 身体のスイッチ→午前中の活動エネルギー
2 脳のスイッチ→脳のエネルギー(ブドウ糖)
3 お腹のスイッチ→腸を動かす
ということで朝食は必ず摂りましょう!
画像1 画像1

今日のクラブ その2

 工作・イラスト・パソコンクラブでは、タブレットPCを利用してオリジナルカレンダー作りの続きをしました。それぞれの個性が出ていて完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクラブ活動

 スポーツクラブでは「Tボール」を行いました。止まっているボールをみんな上手にヒットさせていました。結構当てるの難しいですよ。今日も大盛り上がりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 家庭科 5年生

 5年生では次の調理実習の計画を立てています。メニューは「ゆで野菜サラダ」です。どんな野菜を使うかなど話し合って決めています。
画像1 画像1

授業風景 図工 2年生

 2年生は「窓のある建物」作りをしています。窓を開けたときに出てくるものを描いて貼り付けています。お化け屋敷など怖い絵を描いている人がいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 図工 1年生 その2

 芸術的な感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 図工 1年生

 運動会の思い出をクレヨンで描いています。みんな上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 体育 5年生

5年生の体育は、50m走とボール投げでした。みんな全力で取り組み、回数を重ねるごと記録を伸ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年体験活動 その6

サイエンスショーでは電子レンジやドライヤーなど身近な家電を使っての実験を行いました。みんな驚きの連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年体験学習 その5

プラバンアクセサリー制作ではプラスチックの性質について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年体験活動 その4

「フィールド体験」では山に登りながら虫の学習をしたり、ゲームをしたり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年体験学習 その3

「なぜだろうランド」では3グループともに、出されたクイズを全問クリアーすることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年体験活動 その2

2001年のふくしま未来博の施設を活用しており、懐かしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 歯科教室
6/17 集金日
6/20 食育指導 (1・2・3年)
6/21 食育指導(4・5・6年)  尿検査(二次・追加)
6/22 学校運営協議会(1)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310