やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

今日のお楽しみ

麦ご飯、肉じゃが、ちりめんじゃこ佃煮、ゴマ風味和え、牛乳
今週は朝食を見直そう週間です。
朝食には3つのスイッチがあるそうです。
1 身体のスイッチ→午前中の活動エネルギー
2 脳のスイッチ→脳のエネルギー(ブドウ糖)
3 お腹のスイッチ→腸を動かす
ということで朝食は必ず摂りましょう!
画像1 画像1

今日のクラブ その2

 工作・イラスト・パソコンクラブでは、タブレットPCを利用してオリジナルカレンダー作りの続きをしました。それぞれの個性が出ていて完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクラブ活動

 スポーツクラブでは「Tボール」を行いました。止まっているボールをみんな上手にヒットさせていました。結構当てるの難しいですよ。今日も大盛り上がりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 家庭科 5年生

 5年生では次の調理実習の計画を立てています。メニューは「ゆで野菜サラダ」です。どんな野菜を使うかなど話し合って決めています。
画像1 画像1

授業風景 図工 2年生

 2年生は「窓のある建物」作りをしています。窓を開けたときに出てくるものを描いて貼り付けています。お化け屋敷など怖い絵を描いている人がいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 図工 1年生 その2

 芸術的な感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 図工 1年生

 運動会の思い出をクレヨンで描いています。みんな上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 体育 5年生

5年生の体育は、50m走とボール投げでした。みんな全力で取り組み、回数を重ねるごと記録を伸ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年体験活動 その6

サイエンスショーでは電子レンジやドライヤーなど身近な家電を使っての実験を行いました。みんな驚きの連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年体験学習 その5

プラバンアクセサリー制作ではプラスチックの性質について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年体験活動 その4

「フィールド体験」では山に登りながら虫の学習をしたり、ゲームをしたり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年体験学習 その3

「なぜだろうランド」では3グループともに、出されたクイズを全問クリアーすることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年体験活動 その2

2001年のふくしま未来博の施設を活用しており、懐かしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生体験活動 その1

 須賀川の「ムシテックワールド」で体験活動です。みんなに見送られ、行きのバスから元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

ご飯、ポークウインナー、味のり、ニラ玉汁、野菜ソテー、牛乳
今日から「朝食を見直そう週間」ということで「朝食モデルメニュー」でした。朝食は一日のエネルギー源なのできちんと摂らないと、身体だけでなく脳のエネルギーが不足し、イライラしたり、授業中眠くなったりします。改めて朝食の大切さを認識しました。
画像1 画像1

授業風景 家庭科 5年生

 フエルトを使って裁縫を行っています。ポケットテッシュカバーや小物入れなど、自分の創造力に任せて制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3,4年 体育

 3,4年生もシャトルランを行っています。自分のがんばれるところまで走りきりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 算数 2年生

 物の大きさの測り方を学びました。竹の物差しを使ってはがきの大きさを測るのですが、1cmより小さい目盛りの読み方に悪戦苦闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 書写 3年生

 今日の3年生は「日」を書きました。落ち着いた態度で、枚数を重ねるごと上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお楽しみ

麦ご飯、納豆、五目きんぴら、わかめとじゃがいものみそ汁、国産オレンジ、牛乳
今日は納豆のお話でした。納豆は江戸時代に普及するようになったそうです。その理由は醤油が安くなったからで、当時は朝、納豆売りが天秤棒で担いで量り売りをしていたそうです。最近見なくなりましたが、テレビ時代劇の朝の風景ですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 クラブ活動(5)
6/16 歯科教室
6/17 集金日
6/20 食育指導 (1・2・3年)
6/21 食育指導(4・5・6年)  尿検査(二次・追加)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310