やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

今日のお楽しみ

麦ご飯、納豆、五目きんぴら、わかめとじゃがいものみそ汁、国産オレンジ、牛乳
今日は納豆のお話でした。納豆は江戸時代に普及するようになったそうです。その理由は醤油が安くなったからで、当時は朝、納豆売りが天秤棒で担いで量り売りをしていたそうです。最近見なくなりましたが、テレビ時代劇の朝の風景ですね。
画像1 画像1

全校集会 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の全校集会は、5・6年生よる「リズムアンサンブル(手拍子)」の発表を行いました。音楽の時間に学習したことを手拍子を使って表現しました。まずは、5・6年生が「ギャラクシー〜銀河をこえて」の演奏しました。練習を積んできたので息がピッタリでした。その後、六種類のリズムに分かれ、全校生で演奏会を行いました。道具を使わず、みんなで1つの音楽をつくる取り組みに、2年生、4年生の代表児童からも「楽しかった」という感想が出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりアップ始めました!

大変遅くなりました。今まで発行した学校だより「たのしい白岩小」を「お知らせ」にアップしました。これからはその都度アップしていきますので是非ご覧下さい。

郷土を学ぶ体験学習 4年生 その3

大安場公園にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習 4年生 その2

安積疎水十六橋水門〜沼上発電所〜大安場公園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習 4年生 その1

天気にも恵まれ、楽しく学習をすることができていました。各自タブレットPCで記録し、学校に帰ってからじっくりまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

黒砂糖パン、牛乳、バンサンスー、中華すいとん
明日10日まで「歯と口の健康習慣」です。8020(80歳以上になっても自分の歯を20本以上残そう!)を目指そうということでカミカミメニューでした。
「どれが」、というと、すいとんがそれでした。なかなか食べるのに苦労しました。
画像1 画像1

モンシロチョウ飛び立つ!

 3年生が教室で育てていたモンシロチョウがふ化し、本日飛び立ちました。飛び立つ瞬間をみんなで録画し、さよならしました。お別れは寂しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年 理科

 顕微鏡の使い方について学習しています。今日はデンプンを顕微鏡を使って見ました。一人1台ずつ使うことができるのは白岩小ならではのいいところだと思います。ピントを合わせるのが難しかったのですが、一人一人きめ細かく指導していただき、デンプンを大きく見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体験学習出発!

 4年生の社会では地域のことについて学習しています。それを踏まえて今日は東芳小と一緒に「郷土を学ぶ体験学習」に出発しました。日本遺産の十六橋水門から沼上発電所、大安場公園で体験学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

チキンカレー(麦ご飯)、ヨーグルト、アスパラガスサラダ、牛乳
今日のお話はアスパラについてでした。今旬なんですね。
江戸時代、日本に入ってきたときは観賞用だったようです。明治になって食べられるようになったときはホワイトアスパラがメジャーだったとのこと。グリーンアスパラが食べられるようになったのは昭和40年代〜とのこと。そう言われてみれば子どもの頃ホワイトアスパラを食べた記憶がありますね。

画像1 画像1

今日のクラブ活動

 スポーツクラブではフットサルを行いました。みんな一緒に体育館を元気に走り回りました。工作・イラスト・パソコンクラブでは、タブレットPCを利用してオリジナルカレンダー作りをしました。自分の好きなイラストや写真を使って自分だけのカレンダーを作りました。タブレットの使い方を上級生に教えてもらいながら楽しく制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

 3校時、不審者対応の防犯教室を行いました。警察署からスクールサポーターをお招きし、「いかのおすし」などの講話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

食パン、カジキカツ、ワンタンスープ、コールスロー、青梅ゼリー、牛乳
今日は、小名浜海星高校の生徒さんが釣り上げた「カジキカツ」でした。なんとカジキはマグロの仲間ではないそうです。
画像1 画像1

授業風景 ひばり学級 自立

 今日は15個の空き缶積み重ねチャレンジをしました。なかなか難しかったのですが、集中して取り組み、成功しました。
画像1 画像1

授業風景 6年 社会

 歴史で弥生時代の生活について学習しました。縄文に比べ、稲作が始まったことにより、生活が安定してきたということを理解していました。また、縄文でも弥生でも「菱」なるものを食べていたということが資料にあったので調べていました。
画像1 画像1

授業風景 1,2年 体育

 準備体操を楽しく行った後、新体力テスト(シャトルラン)を行いました。みんな自分のがんばれるところまで走りきりました。最高、40往復していてビックリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ!

ご飯、豚肉生姜焼き、マカロニサラダ、もやしのみそ汁、牛乳
予定ではタマネギのみそ汁でしたが、もやしに変更でした。高かったのかな?
今日の放送では、豚肉について説明がありました。
豚肉は新石器時代の昔から食べられていたそうです。日本には明治になってから入ってきたそうです。タンパク質、ビタミンB1が豊富で、疲れやイライラがとれるとのこと。
画像1 画像1

授業風景 2年 英語表現

 今日の学習は、What is this?
たくさんの野菜などの食べ物の英語を覚えました。タマネギ、にんじん、きゅうり、、大根、なす、ピーマン、レンコン、ごぼうなどなど英語では知らないもの、たくさんありました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 書写教室
6/14 校外学習(1・2年) ムシテック 1・2年弁当
6/15 クラブ活動(5)
6/16 歯科教室
6/17 集金日
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310