やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

今日の給食

チキンカレー(麦ご飯)、ヨーグルト、アスパラガスサラダ、牛乳
今日のお話はアスパラについてでした。今旬なんですね。
江戸時代、日本に入ってきたときは観賞用だったようです。明治になって食べられるようになったときはホワイトアスパラがメジャーだったとのこと。グリーンアスパラが食べられるようになったのは昭和40年代〜とのこと。そう言われてみれば子どもの頃ホワイトアスパラを食べた記憶がありますね。

画像1 画像1

今日のクラブ活動

 スポーツクラブではフットサルを行いました。みんな一緒に体育館を元気に走り回りました。工作・イラスト・パソコンクラブでは、タブレットPCを利用してオリジナルカレンダー作りをしました。自分の好きなイラストや写真を使って自分だけのカレンダーを作りました。タブレットの使い方を上級生に教えてもらいながら楽しく制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

 3校時、不審者対応の防犯教室を行いました。警察署からスクールサポーターをお招きし、「いかのおすし」などの講話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ

食パン、カジキカツ、ワンタンスープ、コールスロー、青梅ゼリー、牛乳
今日は、小名浜海星高校の生徒さんが釣り上げた「カジキカツ」でした。なんとカジキはマグロの仲間ではないそうです。
画像1 画像1

授業風景 ひばり学級 自立

 今日は15個の空き缶積み重ねチャレンジをしました。なかなか難しかったのですが、集中して取り組み、成功しました。
画像1 画像1

授業風景 6年 社会

 歴史で弥生時代の生活について学習しました。縄文に比べ、稲作が始まったことにより、生活が安定してきたということを理解していました。また、縄文でも弥生でも「菱」なるものを食べていたということが資料にあったので調べていました。
画像1 画像1

授業風景 1,2年 体育

 準備体操を楽しく行った後、新体力テスト(シャトルラン)を行いました。みんな自分のがんばれるところまで走りきりました。最高、40往復していてビックリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお楽しみ!

ご飯、豚肉生姜焼き、マカロニサラダ、もやしのみそ汁、牛乳
予定ではタマネギのみそ汁でしたが、もやしに変更でした。高かったのかな?
今日の放送では、豚肉について説明がありました。
豚肉は新石器時代の昔から食べられていたそうです。日本には明治になってから入ってきたそうです。タンパク質、ビタミンB1が豊富で、疲れやイライラがとれるとのこと。
画像1 画像1

授業風景 2年 英語表現

 今日の学習は、What is this?
たくさんの野菜などの食べ物の英語を覚えました。タマネギ、にんじん、きゅうり、、大根、なす、ピーマン、レンコン、ごぼうなどなど英語では知らないもの、たくさんありました。
画像1 画像1

【授業風景】3年 書写

 毎週月曜日は書写で書道を行っています。今日は「土」をかきました。集中していて真剣です。姿勢もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ご飯、小松菜のみそ汁、切り干し大根の香味和え、イワシのごまみそホイル巻き、牛乳
明日6月4日は「虫歯予防デー」。6月10日までは「歯と口の健康習慣」です。政府も「国民皆歯科検診」の実現に向け、検討を始めました。ということで歯の健康にはカルシウム。それをたっぷり含んだイワシとよくかんでたべようということで切り干し大根が出されました。

画像1 画像1

授業風景 3年 音楽

 3年の音楽は鍵盤ハーモニカを使って「海風きって」の練習をしています。夏を感じる曲ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

 6月17日からプール学習が始まります。白岩小は大教スイミングスクールのプールをお借りし、4回にわたって授業を行います。今日は、係から(1)安全面に十分注意すること、(2)自分の立てた目標を達成するようがんばることについて話があり、その後、グループの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

バンズパン、ハンバーグ(トマトソース)、コールスロー、コーンポタージュ、河内ばんかん、牛乳
今日の放送は、ハンバーガーについて。1900年前後にアメリカで考えられたとのことでした。さまざまな人たちが自分たちが発明したといっているためどれが最初か分かりませんが、とりあえず合理的なアメリカ人がハンバーグをパンに挟んで食べたということです。
画像1 画像1

眼科検診

 今日は眼科検診がありました。みんな先生の前で「あっかんべー」をしていました。ついでに5,6年生は保健室前で自分たちの身長を測っていました。大きくなりましたね−。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく育ってます!その2

 1年生はあさがおを育てています。夏の朝に花を咲かせるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすく育ってます!

 2年生ではミニトマトの栽培をしています。緑のトマトが何個も育ってきています。水やりにも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年音楽

 感染症拡大防止に十分注意しながら音楽ではリコーダーの練習を行っています。4年生では「歌のにじ」をみんなで演奏しています。
画像1 画像1

今日の給食

菜めし、大根のみそ汁、ごま酢あえ、とりのカレー風味揚げ、牛乳
今日は、麦ご飯の話でした。最近の健康ブームで麦ご飯や五穀米がブームとのこと。そう言われてみれば家庭でも食べますが、レストランなどでも選べるようになっていますね。食物繊維、タンパク質、ビタミンが豊富なんだそうです。なるほどー。
画像1 画像1

授業風景 3,4年 総合学習

 総合学習では、正門前の畑で「かぼちゃ」を栽培しています。肥料がよいためか雑草がたくさん生えてきました。今日はみんなで雑草抜きです。みんな運動会で使ったカラー軍手でテンションアゲアゲです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 クラブ活動(4) 防犯教室 PTA運営委員会(2)
6/9 郷土を学ぶ体験学習  4年弁当
6/10 全校集会 (学年発表5・6年)
6/13 書写教室
6/14 校外学習(1・2年) ムシテック 1・2年弁当
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310