やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

感嘆符 連休中の事件・事故・コロナウイルス感染拡大防止について

 明日から大型連休になります。3年ぶりに新型コロナウイルス感染拡大にともなう行動制限や県境をまたぐ移動自粛要請がありません。ということはかなり人の移動が考えられます。くれぐれも事件事故には注意してお過ごしください。また、県内のコロナウイルス感染者数は1日500人前後で推移し、郡山市も100人以上の日が続いています。引き続き毎日の検温、マスクの着用、こまめな手指の消毒等感染症対策をお願いします。早寝・早起き・朝ご飯を励行し、連休明けも児童全員が元気に登校できるようご協力お願いします。(詳しい内容は本日配布しました保険だより「のびのび」をご覧ください)

避難訓練

 3校時に避難訓練を行いました。「お・か・し・も」を守り、無言で落ち着いて避難していました。あまりの上手さに驚きました。
画像1 画像1

運動家の練習

 1,2年生の団体種目は玉入れです。昨日はかごもお手玉もない中、エアー玉入れ練習でしたが、今日は本番同様に行いました。残念ながら今日は白組さんの人数が少なく、負けてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【授業風景】3年理科

 3年生ではホウセンカを育てます。今日は植木鉢に土を入れ、種をまきました。土を掘っているとミミズがいましたが、みんな慣れた感じで楽しく作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室が行われました!

もしも、税金のない世界に行ったらどうなる?という疑問から税金の大切さを学びました。
画像1 画像1

今日の給食

ごはん、ふりかけ、牛乳、さばの照り焼き、香味和え、大根と麩の味噌汁
魚を食べる習慣が年々減ってきているということです。魚にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)という脳を活性化させる成分が入っているそうです。(がんばって放送していました)
画像1 画像1

一年生を迎える会

ゲームをして交流しました!
画像1 画像1

1年生を迎える会

好きな食べ物は「アイス」「かき氷」「肉」「ポテト」みんな違っていていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

上級生にエスコートされながら4人の1年生が入場しました。実行委員長のお話の後、一人ずつインタビューを受けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

リンゴパン、バンサンスー、中華すいとん、すり下ろし青リンゴゼリー、牛乳
「バンサンスー」って何?
昼の放送によると「バン」→混ぜる、「サン」→3、「スー」→千切り
「三種類以上の食材を千切りにして混ぜたもの」だそうです。勉強になりました。

画像1 画像1

【授業風景】4年生の算数

前回習ったグラフの書き方を復習した後、リオデジャネイロの雨温図を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【授業風景】3年生の算数

かけ算九九の答えを線で結んでいます。正しい答えで結んでいくと何か模様になっています。
画像1 画像1

おなまえ書けるかな?

1年生では自分の名前をひらがなで書く練習をしています。「あ」はなかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活を豊かにする読書

画像1 画像1
 白岩小学校では朝の時間に読書活動を行っています。学級文庫にあるさまざまな本(マンガも多いです)に触れています。データでも本を読む子どもの学力は高いと出ています。また、本を読むことで自分ができないことを疑似体験できます。人生を豊かにするためにも読書を推進していきたいと思います。 ↑2年生の様子  ↓5,6年生の様子
画像2 画像2

今日の給食

ちりめんじゃこの佃煮がいい感じです。肉じゃがもいい味出してます。
白岩小の給食はお隣の西田学園さんとの親子給食です。毎日温かくて美味しく、バリエーションにとんだメニューありがとうございます。
画像1 画像1

今日の給食

おひたし、なんばん汁、白身魚、ニューサマーオレンジ
最近ニューサマーオレンジが出ます。昔の夏みかんの苦さはないですね。
画像1 画像1

委員会紹介(情報・図書委員会)

朝の放送活動SHKです!毎朝、今日の行事や節電、節水を呼びかけています。
画像1 画像1

4年生国語

図書室の効果的な利用方法について学習しました。分類番号から本を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生理科

毎週木曜日はスーパーティーチャーによる理科の授業です。夕焼けの次の日は・・・。飛行機雲が見えた次の日は・・・。などなど生活経験を生かしてわかりやすく天気について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査行ってます!

ランドルト環、どこが開いてるかな?なかなか難しいようです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 繰替休業日
5/17 運動会片付け
5/18 知能検査(2・4・6年) クラブ活動(2)
5/19 内科検診
5/20 尿検査(一次)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310