やさしい子ども かしこい子ども 元気な子ども やりぬく子どもをめざして 7月のめあては教室や学校の内外をきれいにしよう。1学期のまとめをしよう。健康な夏の生活を送ろう。夏の暑さに負けない食事をしよう。

緊急 運動会延期のお知らせ

 5月14日(土)実施を予定しておりました白岩小学校の運動会ですが、今後の天気とグラウンド状況を検討した結果、5月15日(日)に延期することといたしました。つきましては14日(土)は通常通りお休みになります。
15日(日)実施の場合は6時に花火が上がります。8時45分開会となります。事前にお知らせしましたとおり、感染症拡大防止のため、来校できるのは各ご家庭4名まで。また、健康観察カード(オレンジ色)をご持参ください。

運動会準備

 4年生、5年生、6年生全員が運動会の実行委員です。みんなで協力して自分たちで作り上げる運動会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、天気になーれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の教室の窓にてるてる坊主を見つけました。小学校に入学して初めての運動会。楽しみにしているようですね。

今日の給食

ソースチキンカツ丼、大根と小松菜のみそ汁、オレンジゼリー、牛乳
〜運動会応援メニュー〜
自分に勝つ!勝負に勝つ!最後には自分の心に勝つ!という気持ちを込めて福島のB級グルメになりつつあるソースカツ丼(チキン)でした。
画像1 画像1

今日の運動会練習

今日は雨のため、体育館での練習でした。「みんなで楽しく盆踊り」「開閉会式」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

黒さとうパン、肉だんごスープ、フレンチサラダドレッシング、ヨーグルト、牛乳
今日の昼の放送では「フレンチドレッシング」
フレンチといってもアメリカで作られたものだそうです。サラダ油、酢、塩、こしょう、砂糖をまぜて乳化させるそうです。なるほど。

話は変わりますが、昼の放送では「子ども新聞」の記事を紹介しています。5月15日は・・・沖縄が返還された日ということで沖縄県の紹介がありました。給食を食べながらためになるお話が聞け、また、子どもたちの活動もわかり、コロナ禍で黙食の中、有意義な時間です。
画像1 画像1

【運動会練習】チアダンス白岩 2022 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4つのチーム(わんぱく班)に分かれ上級生が下級生に教えながら完成度を高めました。

【運動会練習】チアダンス白岩 2022 その1

 運動会が近づき、本番と同じ状況での練習をしています。今日はチアダンスを行いました。35人で踊るダンスに感動です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

ポークカレー、牛乳、アスパラガスサラダ、河内ばんかんです!
アスパラガスは今が旬だそうです。ビタミン、食物繊維、カロテンなどを多く含み、目や皮膚、風邪の予防にいいそうです。
画像1 画像1

AETと楽しい外国語活動!〈4年生〉

画像1 画像1
AETとゲームを通じて楽しく英語の学習をしました。今日のめあてはお天気。「ホットポテトパイ」に見立てた筆入れのバトンがきたら天気についての英文を発表していくというものでした。ペナルティーになった子も楽しそうでした。
画像2 画像2

美味しい給食いただきます!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員で協力して配膳が完了すると、日直のかけ声で「いただきます!」
班にはせず、黙食です。

今日の給食は、ツイストパン、ポークビーンズ、ミニアセロラゼリー、牛乳、チーズサラダです。昼の放送では、アセロラのお話がありました。アセロラといえばジュースやゼリーでしか食べたことがないと思います。それはなぜかと傷みやすいからだそうです。中南米原産で日本では沖縄で栽培され、ジュースになっているそうです。

美味しい給食いただきます!

本日は、2年生の給食配膳を追ってみました。
4校時が終わると当番は着替えをして給食室に給食を取りに行きます。
配膳員さんに「美味しい給食いただきます」のごあいさつ
先生に助けられながらワゴンを教室に運び入れます。
教室では一人一人の机を消毒します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動会練習】みんなで楽しく盆踊り

画像1 画像1
 運動会種目No10は「みんなで楽しく盆踊り(三春盆唄)」です。夏の盆踊り大会が最近行われていないため、子どもたちに地域の伝統を伝えていくため運動会種目にしました。1,2年生は上級生の動きを見ながらがんばって覚えています!
画像2 画像2

レッツ・チアダンス!【運動会練習】

運動会では全校生でチアダンスをします。全校生ノリノリで練習しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

ご飯、ふりかけ、牛乳、さつま汁、のりあえ、白身魚のみそとマヨネーズ焼き
マヨネーズ焼きということで昼の放送ではマヨネーズの歴史についてアナウンスがありました。なんとマヨネーズは・・・スペイン領メノルカ島のマオンという港が発祥らしいです。マオンのソース→マオンソース→マヨネーズになったとか。キューピーのHPにも載ってました。
画像1 画像1

朝の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 白岩小学校には2つの委員会があります。一つは保健・体育・環境委員会。もう一つは情報・図書委員会。委員会の名前の通り、少ない人数でたくさんの仕事を掛け持ちします。写真は朝、登校後「こども新聞」に目を通しながら新聞を整えるとともに図書室の清掃も行っています。新聞で読んだことなどを朝や昼の放送でアナウンスしてくれています。


今日は雨

朝から雨模様。それでも子どもたちは元気に体育館をランニングしてます!
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会練習(開会式、閉会式)

 運動会まであと約一週間となりました。今日は今年初めての開会式、閉会式の練習を行いました。勝ったときと負けたときの練習しました。今年の運動会はコロナ禍で保護者の方々に参観はいただけますが、競技は子どもたちだけになります。少ない人数で行うので今まで以上に元気よく取り組んでいきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習5,6年生

5,6年生のチャンス走は「ラッキーを目指せ、障害物競走!」です。引いたカードの内容(2つの障害物)をクリアーしてゴールする競技です。何回練習してもだれが1位を取れるかわからないのでドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ソフトメン、五目かけ汁、春雨の和え物、ちまき+きなこ
昨日は端午の節句ということでちまきが出ました。ちまきは中国の食べ物だそうです。(昼の放送より)さらに今回はきなこをつけて食べるというびっくりな食べ方でした。ソフトメンのどんぶりも大きくて食べやすいです!

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 運動会準備
5/14 運動会
5/16 繰替休業日
5/17 運動会片付け
5/18 知能検査(2・4・6年) クラブ活動(2)
5/19 内科検診
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310