やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

今日の給食

ザ和食と思ったら鮭はバジル(ドライスィートバジル)味でした。
画像1 画像1

1年生 学校探検!

 入学して3週目に入った1年生。今日は校舎内を探検しました。校長室のソファーに座って1枚。「白岩小学校はできて何年になるんですか?」など素朴な質問を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日はお赤飯です!お祝いデザートもあります。
画像1 画像1

英語表現〜2年生〜

AETのクリスタル先生を迎え、2年生で英語表現の学習をしました。体を動かしながら学んだり、ゲームを取り入れて学んだりしています。みんな楽しく、表現力も豊かです。
画像1 画像1

体育もデジタルで!

画像1 画像1
リレーのバトンパスをタブレットPCで録画してもらい、↑すぐにスロー再生でタイミングの確認をします。↓話で聞くよりわかりやすいですよね。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日は和牛の牛丼でした。

学校の植物を見つけよう!

暖かい日が続き、校庭にはたくさんの花が咲いています。子どもたちの上手な絵に驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしま学力調査

本日、県内の4年生から6年生が行っています。国語と算数を受け、後日結果が戻って来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生国語

「きつつきの商売」というお話を学習しています。今日は登場人物や書かれていることの様子をまとめていました。みんな注意深く読んでいました。
画像1 画像1

5年生家庭科

今年の家庭科では何を学習するのか、衣・食・住それぞれの分野に取り組むことを確認しました。また、今自分でできること、家族と一緒ならできることなどを確認し、1年後どう変化しているか記録しました。すでにボタンをつけることができる人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
初めてのパン食でした。(しかもバターロール)

授業風景

2年生の算数では「グラフと表」についての学習でした。どんな時にグラフや表を使うと分かりやすいのか話し合いながらまとめました。
画像1 画像1

授業風景

4年生の社会では「都道府県名を覚える」ことでした。形から47都道府県を探して覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食!

1年生にとって初めての給食です。みんなたくさん食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!

朝は、校歌が流れる中、みんな自主的に校庭でランニングです!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外子ども会が行われました!

画像1 画像1
各登校班に分かれ、めあてや注意点を確認しました。その後、通学路の安全点検をしました。はじめは↑これだけいた児童も2キロメートルも歩くと↓これくらいになってしまいました。みんな一列で交通ルールを守って下校しました。
画像2 画像2

一年生初登校!

昨日、入学式を無事に終えることができました。今日から、通常の学校生活がスタートです。朝、上級生が一年生に声をかけながらやさしく登校している姿が微笑ましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式に向けて2

1年生を迎えるかわいい飾りつけがいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式に向けて

入学式に向けて、教室の掲示、体育館の飾りつけなどバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進級おめでとう

今日から新年度スタートです。正門に立っていると遠くから「おはようございます」と元気な声が聞こえてきました。みんなわくわくしながら登校していました。高学年は初日から自分たちの仕事をしっかり行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 運動会準備
5/14 運動会
5/16 繰替休業日
5/17 運動会片付け
5/18 知能検査(2・4・6年) クラブ活動(2)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310