やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

みんなの白岩 第2号

 学校だより「みんなの白岩」第2号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

12日の白岩小3−委員会活動

 6校時は第1回目の児童会各委員会の時間でした。今年度も「情報・集会・ボランティア委員会」「環境図書委員会」「保健体育委員会」の3委員会で活動します。6年生中心に活動のめあてを達成できるよう、主体的な取組の実現を支援してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日の白岩小2−外国語

 今日は佐々木レジナ先生も来校される日でした。郡山市は、1・2年生は「英語表現科」を学び、外国語に系統的に慣れ親しんでいきます。レジナ先生と楽しく、英語のコミュニケーションに親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日の白岩小1−書写

 今週も元気に始まりました。今日から、上石先生が書写の指導に来校してくださいました。2校時に3年生、3校時に5・6年生がご指導いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9日の白岩小−給食開始

 今日から給食が始まりました。本年度も、西田学園共同調理場に調理の方をお世話になります。
9日(金) ポークカレーライス 牛乳 コーンサラダ デザート

 うがい手洗いをしっかりして衛生に気をつけて、前を向いて静かに食べます。1年生も上手に食べています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

8日の白岩っ子3

 2校時目が終わり、楽しいふれあいタイムの様子です。
 多くの子が遊具付近で遊んでいました。1年生は「だるまさんがころんだ」を楽しんでいました。上級生と下級生が楽しく遊んでいます。
 オランダ大使館からいただいたチューリップも、ますます元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日の白岩っ子2

 2校時目の様子です。
 4年生は算数の学習です。具体的な問題をもとに、ノートづくりや学び合いの仕方について確認していました。
 3年生も算数の学習です。かけ算の問題を説明することで、意味について考えようとしていました。
 2年生も算数の学習です。ノートの作り方について、確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日の白岩っ子1

 朝、5・6年生は体力作りに取り組み始めました。自分の目標を持って頑張りましょう。
 2校時目の様子です。
 6年生は、算数の学習です。円を例にして性質を考え、単元のめあてにつながっていくようです。
 5年生は理科の学習です。今年も5・6年生は仲村先生を中心とした体制で学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日の白岩っ子3−校外子ども会・通学路確認

 4校時目は、校外子ども会を実施しました。地区ごとに集団登校の仕方について確認しました。その後、地区担当と一緒に下校し、交通ルールなどについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日の白岩っ子2−全校集会

 2校時目終了後、全校集会を実施しました。交通安全推進員の委嘱状交付式、青少年赤十字の登録式を実施しました。
 交通安全については、本年度から、学校から直接帰宅するお子さんが増えたことから、学校でも特に指導をしていきます。まとまって帰るようにしていきますが、ご家庭でもお声かけをお願いします。
 青少年赤十字については、「気づき、考え、実行する」という態度目標に向かって頑張ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日の白岩っ子1−学級開き

 素晴らしい天気の日ですね。今日も、子どもたちの後ろ姿、横顔中心にお届けします。
 1校時目の様子です。新しい担任の先生、新しい複式学級のクラスでは、学級開きを進めていました。学級での約束、組織づくりなど、みんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度入学式

 4月6日(火)、令和3年度がスタートしました。
 今年度は全校生が43名です。どうぞよろしくお願いいたします。
 今日は、新しく本校勤務となる先生方の着任式、始業式を実施しました。新しい担任との出会いは、みんな目を輝かせていました。大変印象的でした。学校生活が楽しみです。
 その後、体育館にて入学式を行いました。8名の新入生が大きなランドセルを背負って登校してきました。入学式では、姿勢良く素晴らしい態度で式に臨むことができました。明日からも笑顔で元気に登校して来るのを待ってますよ。
(お子さんたちの様子は、肖像使用について確認させていただいた後、ご紹介します。お楽しみにしてください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの白岩 第1号

学校だより「みんなの白岩」第1号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

明日は始業式・入学式です

 白岩っ子の皆さん。明日はいよいよ令和3年度のスタートです。今日まで先生方が一生懸命新年度の準備を進めてきました。
 明日、元気に登校してくるのを待っています。
画像1 画像1

白岩小のチューリップ

 オランダ大使館より球根をお預かりし聖火リレーで展示したチューリップが年度末に戻ってきました。きれいに咲く花を見ると、私たちも元気になります。
 校庭の花壇のチューリップも、だんだん大きくなりました。白岩っ子たちを迎える準備をしてくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白岩小の桜

 各地で桜だよりが報道されていますが、本校の桜も咲いています。4月6日の入学式・始業式には、ちょうど満開になるのではと期待しています。
 今日から新年度です。白岩っ子の皆さん、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート

いつも白岩小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2020年度(令和2年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 書写教室
1/19 集金日
1/21 スポーツ集会
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310