やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

2日の白岩小2−SDGsってなに?

 3校時目に、「SDGsってなに?」の内容で、市の出前講座を実施しました。6年生が参加しました。郡山市政策開発課、遠藤先生に来校いただき、SDGsの概要や背景、郡山市の現状、自分でもできること等について教えていただきました。
 ご存じのとおり、本市はSDGsに積極的に取り組んでいます。子どもたちの未来を確かなものにしていくためには世界中での推進が大切です。子どもたちの考えを、ぜひ聞いてあげてください。気づき、考え、行動使用とする子どもたちの考えを。
 テレビ局の取材も受けました。授業の様子は13日(日)17:25より、福島中央テレビで放映される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日の白岩小1−ラララタイム

 水曜日の朝は全校音楽の時間「ラララタイム」です。6月から開始としました。体育館で十分間隔を空けながら、10分間、音楽をとおして子どもたちの豊かな情操を育んでまいります。今日は今月の歌でもある「にじ」を歌いました。
 換気はもちろん、マスク着用やうがい手洗いなど、新型コロナウィルス感染予防対策については、しっかりと進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日(月) ご飯 牛乳 ひじきと海苔の佃煮 生揚げの肉味噌煮 株の醤油漬け 
1日(火) ツイストパン 牛乳 マカロニのカレー煮 キャベツサラダ オレンジ
2日(水) ご飯 牛乳 味海苔 とうふのみそ汁 豚肉の生姜焼き ツナ和え

1日の白岩小2

 2校時目、4校時目の授業の様子です。
 3年生は、国語の学習に取り組んでいました。手紙の書き方についての学習です。書くべき事柄について確かめていました。
 2年生は、図工の学習に取り組んでいました。段ボールを切り抜きながら、思い思いのかたちを作っていました。
 1年生は、生活科の学習に取り組んでいました。学校探検の計画を立てていました。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の白岩小1

 6月になりました。子どもたちは今日も元気に頑張っていました。
 2校時目の学習の様子です。
 6年生は算数の学習に取り組んでいました。分数×分数の計算について話し合っていました。
 5年生は国語の学習に取り組んでいました。漢字のテストに挑戦していました。
 4年生も国語の学習に取り組んでいました。「要約」の仕方について、今までの学習を振り返りながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/21 読み聞かせ
12/22 校内美化活動
12/23 第2学期終業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310