やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

17日の白岩小3−プラス1

 3校時目は、1・2年生の体育科でプラス1がありました。マット運動の前転の学習でした。市教育委員会の資料動画を見ることで、どんな動きをすればいいのか考えました。自分のタブレットを友だちに渡して、前転の動きを撮影してもらいました。撮影してもらった動画により、自分のまわり方を確認し、どうしていけばよいか考え、次の運動に取り組んでいきました。「できた」という笑顔があちこちで見られました。
 ICTを学習のツールとして効果的に用い、子どもの力を伸ばしていきます。教員も力を伸ばしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日の白岩小2−プラス1

 教師は授業が最大の仕事です。授業力を向上させ、子どもたちの力を育むために研究授業をしたり、互見授業といって授業を見合う場を設けたりしています。互見授業のことを本校では「プラス1」といっています。
 2校時目は3年生の国語科でプラス1がありました。ICTを活用し、漢字の問題を解いてみんなで確かめ合ったり、問題をつくって解き合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日の白岩小1

 雨の1日となりました。
 2学期も残り1週間となりました。子どもたちは学期末のまとめの学習を頑張っています。
 1校時目の学習の様子です。6年生は社会科、5年生は国語、4年生は算数の学習を頑張っていました。資料を詳しく読み取ったり、ICTを活用して表現したりと様々な学びが見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食3

画像1 画像1
16日(木) ごはん 牛乳 すき焼き煮 野菜のごま味噌あえ ちりめんじゃこ佃煮
17日(金)「早めの冬至メニュー」 沢煮うどん 牛乳 ツナ和え 冬至カボチャ

季節を実感できます。ごちそうさまでした。
画像2 画像2

16日の白岩小4−楽しくプログラミング

 5校時目、5・6年生はプログラミング学習に取り組んでいました。
 今週は、郡山市で整備しているレゴというロボット教材を活用できる週です。子どもたちは試行錯誤しながら、動かしたり、音楽を奏でさせたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日の白岩小3-楽しく制作2

 5校時目、ひばり学級では、午前中に取り組んだ図画工作の作品の鑑賞をしていました。
細かい工程も丁寧に進め、すてきな作品を作り上げることができました。2人とも達成感にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

16日の白岩小2−楽しく制作

 3・4校時目、3年生・4年生・5年生は図工の学習を頑張っていました。
 3年生は粘土、4年生は木版画、5年生は絵画の題材でした。それぞれ楽しく、思いを込めて作品に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日の白岩小1−冬休みの読書

 本校の学校図書館は曜日によって借りる学年が決まっています。今日は低学年の日でした。
 夏休み、冬休みは本を5冊まで借りることができます。1・2年生が早速本を選んでいました。
 学校図書館にはSDGs図書コーナーもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

POLICEメールふくしま

 福島県警察より「POLICEメールふくしま」の登録についての文書が配布されました。「お知らせ」に掲載しましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

今週の給食2

画像1 画像1
14日(火)「セルフバーガー」 バンズパン 牛乳 コーンポタージュ ハンバーグ コールスロー リンゴ
15日(水) 中華丼 牛乳 中華スープ ヨーグルト
画像2 画像2

15日の白岩小2

 2校時目の学習の様子です。
 4年生、5年生は算数の学習を頑張っていました。4年生は整数のかけ算から、小数のかけ算の仕方を考えようとしていました。5年生は台形の面積の求め方を考えていました。着目した長さを先生のPCに提出して、大きな画面で説明しようとしていました。
 6年生は社会科の学習を頑張っていました。続けざまに起きた2つの戦争とはどのようなものだったのか、調べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日の白岩小1

 今日も朝は寒かったですね。手袋をしてない子の手は、寒そうでした。
 学期末です。2校時目の1・2・3年生の教室の様子です。テストやプリント、タブレットドリルなど、進度に合わせて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日の白岩小2−英語は楽しい

 5・6年生の外国語科では、クリスタル先生と会話やゲームを楽しみながら、表現の仕方を学んでいました。
 今日から木曜日までB日課で下校が早くなります。安全に生活し、明日も元気に登校しましょう。待ってますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日の白岩小1−カナダを知ろう

 天気に恵まれ、気持ちのいい日でした。
 今日は、クリスタル先生と英語を学ぶ時間でした。1・2年生の英語表現科、3・4年生の外国語活動では、クリスタル先生のふるさとであるカナダについて知りながら、英語の表現を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日の白岩小4−かきぞめ

 5年生「春の足音」
 6年生「冬の祭典」
 どの学年も、課題をよく見ながら丁寧に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日の白岩小3−かきぞめ

 3・4校時目は、書写のかきぞめの練習に挑戦しました。上石先生のご指導です。体育館でみんなで頑張りました。
 3年生「とら年」
 4年生「美しい光」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日の白岩小2−朝の様子

 保健体育委員会も3回目の発表で、どんどん上手になっていきました。発表後、感想を言う5・6年生、さすがいい聞き方をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日の白岩小1−朝の様子

 今日は雪がちらついていた1日でした。
 朝は、元気に体育館で縄跳びを頑張っていました。
 保健体育委員会の歯と口の健康の発表も最終日でした。今日は5・6年教室で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(月)「フライリザーブ」の日 ごはん 牛乳 ふりかけ とん汁 選んだフライ のり和え
 上からエビカツ、チキン味噌カツ、あじフライです。自分で選んだおかず、全員完食だったそうです。

みんなの白岩 第33号

 学校だより「みんなの白岩」第33号を「お知らせ」に掲載しました。どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 書写教室
12/21 読み聞かせ
12/22 校内美化活動
12/23 第2学期終業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310